※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

楽天カードの請求メールが届いたが使用していない。利用銀行情報が記載されていて不安。無視していい?楽天カードに問い合わせるべき?

楽天カードのご請求メールというメールが届きました。
楽天カードも持っていますが、使用した覚えがないです。
しかし、私の利用銀行、支店が記載されていて不安です。
これは、無視して大丈夫でしょうか?
念の為に楽天カードに明日電話で伝えたほうが良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずログインして履歴を確認しては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。そのメールからじゃなく、アプリからのログインです

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ログインして履歴を見ましたが、今月も先月も8月も違うカードで全て支払いしておりまして。楽天カードは持ってるだけで使用していないんです💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

アプリからログインして見てましたが、楽天カードは利用全くしてなくて、財布にもちゃんと楽天カードが入っているので、紛失して盗難された訳でもなさそうで😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天のサイトから違うカード会社の履歴が見られるんですか?

まずその楽天カードの使用履歴が実際あるかどうかの確認ですけど…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

楽天のサイトではなく、楽天アプリの購入履歴の注文詳細→詳細を押していくと、VISAのカードかアメリカンエキスプレスか、JCB利用かで見れまして💦
    お支払い方法
    クレジットカード決済
    分割方法:一括
    カード番号:AMEX下4桁 ○○○○
    カード有効期限:0○月 24年と毎度書かれています。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

再度すみません💦
    なので、楽天カードの使用履歴は実際ないんです😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

引き落とし口座とかにしたままとかも全く身に覚えがない感じですか?🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽天カードは引き落とし口座には、元々私の口座に設定していましたが、支払いには使用しておらず夫の口座で引き落としできるように違うカードを毎回使っていたので、楽天カードは使用してないんです💦
    全く見覚えなくて、今楽天カードアプリを見たらアマゾンで2790円使われてました💦
    私、アマゾン使ってないんです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭怖いですよね💦
    Amazon!!アマゾンで最近何か買われたりしましたか?クリックしたり購入すると勝手にAmazonプライムの会員になってたり無駄に送料取られてるときありましたわたしも!Amazonの引き落とし口座がヤッホーさんの楽天口座のままであればその可能性もあるのでチェックしてみてください!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます!
    アマゾンは、買い物した事がないんです😢
    そして、アマゾン登録した事がないので💦
    アマゾンプライムは、夫が登録しており夫がよく買い物していますが、夫の口座で引き落としにしている夫のカードで毎回支払いしているので、私のカードは使うはずないんです😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

楽天カードアプリから履歴見てはいかがですか?

• ママリ

ママリ

楽天カードアプリ今見たら履歴に9月17日にアマゾンで勝手に買われてました!
    私アマゾン使ってないんで登録もしてないんです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正利用ですね💦
    カード会社にすぐ連絡してもらった方がいいです💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり不正利用ですよね😢
    最近アマゾンからもこのようなメールが何回も届いていた後だったので無視していたんですが、使用している楽天からもで不安で、明日仕事終わりにすぐに楽天に連絡します!
    楽天カードの裏に書いてる電話番号にかけたら良いでしょうか😢?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

写真添付忘れてました💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードのサイトに、不正利用、盗難、紛失された人への案内ありませんか、、、?
    そこで、チャットとかで聞いてみるのが良いと思います。
    誰かにカード情報知られてるってことなので、私だったらすぐに利用停止します💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Amazon登録もされてないとのことですが、AmazonミュージックなどはAmazon登録と同意議ではないですか、、、🥲🙏?
    ご利用されるときに、プライム会員の設定されてないですか?😅

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽天のチャット見つけたのですが、どうやれば良いか分からずできずでして😢
    アマゾンプライムは、夫が共有で登録されて私に紹介してきた感じなんです💦
    プライム会員も、夫がしていて私は紹介って感じです💦

• 10月13日
ちゃむ

おそらく詐欺メールとかではないと思いますが、身に覚えがなく、アプリと異なるようでしたら、楽天に確認とってみるのが確実かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日仕事終わりに楽天に連絡してみます😢

• 10月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

私の記憶では、楽天なかなか電話出なかったので、根気強く頑張ってください😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

電話なかなか出られないんですね😱
    もう不安すぎます😭明日しつこく電話してみます!

• 10月13日
はじめてのままり

私楽天使ってますが引き落としの日も楽天ですね💦
無視というよりは何か勝ってるかの確認の方がいいかと😅
旦那様がケータイから買った可能性とかもあるかもですし💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽天カードは、夫も持っていますが夫の楽天カードの口座は夫で。と分けているので違うんです💦
    明日仕事終わりに楽天に連絡してみます!楽天カードの裏面の番号に電話したら良いですよね😭?

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです、裏のやつですね😌😌

• 10月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

楽天アプリから楽天の利用履歴だけ見ているようですが、楽天カードが使えるのは楽天サイトだけではないですよね🤔?
上の方がおっしゃっているのは楽天サイトで確認してということではなくて、楽天カードのアプリを確認してっていうことではないでしょうか?💦
楽天カードのアプリはお持ちじゃないですかね?そこから使用履歴見れるので、そこにも載っていないなら要確認だと思います。
でももしかしたら普段の買い物で間違って別のカードだと思って楽天カードを使ってしまったかもしれませんし、まずはカードアプリから履歴を確認してください◎

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ちなみにわたしも楽天カード使っていますが、同じアドレスから請求メールが来ているので詐欺とかではないと思います…🤔

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽天カードアプリ上の方から教えて頂き見ました!
    アマゾンで勝手にカード使われてました😢
    私、アマゾン使ってないのでアマゾン登録もしてないんです💦

• 10月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

それは怖いですね😭💦💦
    旦那さんが家族カードを持っているとかでもないんですよね🥲?
    Amazonのアプリをお持ちなら、そこにも購入履歴とかもないですか?
    そうなると悪用の可能性も出てくるので電話してみたほうがよさそうです🥲!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

はい😢怖いです💦
    夫は、家族カードは地域のスーパーで作った物しかないですね😢
    アマゾンのアプリは持っておらず、アマゾンフォト、アマゾンミュージック、しかないんです😭
    最近よく、何度もアマゾンからこのメールは届いていましたが調べたら詐欺だと書いてたり聞いていたので無視していたんです。そしたら次は楽天カードからで、困りました😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

楽天カードではありませんが、、、私も、数日前に不正利用されてました💦
プリペイドカードだったので少額でしたが、、、
3年くらい使っていないカードで、家にあるはずなんですが😦
電話して、対応してもらえました!
私の場合はお金戻ってきました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    最近多いんですかね😢
    私も同じようにずっと使わず、楽天ポイントが貰えるというので楽天カードを作っただけで使用を3.4年してないので、財布にずっと使わず入ってるだけだったんです💦
    電話して対応してもらえたんですね!
    楽天は、対応してもらえるのか不安です😢明日楽天に電話してみます!

• 10月13日