※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。日中は2回寝ていますが、夜中はなかなか寝てくれません。ミルクを飲ませても起きるし、温度管理しても同じです。改善策があれば教えてほしいです。

生後7ヶ月にして夜中3〜4回は必ず起きるのですが、
何か良い対策ないでしょうか??🥲
夜は20時前にはには寝室に行き、
20時半には完全に就寝。
朝は6時ごろ起きてゴロゴロして
6時半には完全に目を覚ましています。

日中は2回寝ます。
9時頃一度寝て1〜2時間くらい寝ます。
夕方2時頃また寝て2時間くらい寝ます。

そういうタイプの子なんだろうなと思って
夜中眠いですが、いつか寝る日が来る、、
そう信じて7ヶ月まできましたが全くぶっとうしで
寝てくれる日はありません🤣(笑)

半分諦めていますが、こういう事したら
よくなったよ〜とかあれば教えて頂きたいです✨

夜中寝に入る時は、見守っていれば
ゴロゴロして自分で寝れる子です😪

完母ではありますが、ミルクも飲める子なので
寝る前にミルクをたっぷり飲ませても必ず起きます!(笑)
暑さ、湿度、管理できる電子タイプの温度計を
買い常に湿度温度気にしていますが、適温にしても起きます!(笑)
もうそういう子だと割り切るしかないですかね?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月の子がいますが、同じような感じで今まで朝まで寝たことはありません😅同じく母乳もミルクも飲める子です😊

7ヶ月くらいが1番酷かったような気がします🥲今は割と落ち着いていて、1、2回起きるだけで済んでいますが、良くなったと思ったらまた4回くらい起こされたりする日々です😂

時がくれば朝まで寝ると思うのでもう少し我慢しようと思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて何だか心強いです、、😭😭✨
    今まさに最近以上に起きて夜中眠すぎて死にそうになります😵
    いつか寝てくれる日を信じてお互い頑張りましょう😭✨

• 10月13日
Py❤︎

うちもですーーー😫
時間も全く同じでビックリ🫢
今までは朝までぐっすりタイプだったのに、6ヶ月の終わりぐらいから夜中3回は起きるように、、

すみません、アドバイスじゃなくて💦

頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさんそうなんですね😭😭私だけじゃないと思うと、何だか孤独感が心から無くなって、、安心しました😭✨✨いつか終わる!を目標に日々頑張るしかないですね😵✨お互い頑張りましょう😭💗コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月13日
ままり

全然アドバイスではないですが、うちも一時期朝まで寝た!みたいな時期があったのに今夜中何度も起きてます💦

ちなみに上の子は完母で、朝までぶっ通しで寝たのは断乳した一歳半頃が初めてでした😅💦断乳して、ご飯3食食べれるようになると生活リズムつきやすいのかなーって思います!なので今は夜通し寝るのは難しいかもですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさんそうなんですね、、😭授乳やめたりしたら寝つきよくなるよとは聞いていたのですが、やはりそうなんですね😵まだまだ先は長いですが、いつか終わりがやってきてしまう!とポジティブに考えて日々頑張ります😭✨コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

もうグッドアンサー出ていますが、うちの子の場合…という前提ですが参考までに。

ズバリ…3歳過ぎまで夜泣きしていました🤣
色々試しましたが起きる時は起きます。

ただ、1歳1ヶ月で卒乳してからはトントンすれば夜泣きしても5分くらいで寝るようになりました。
回数も1、2回と減り自分自身の睡眠時間も確保できるようになりました。
ちょっと遊びすぎたり刺激が強かった事があると夜泣きしやすかったです。
そういう傾向がわかってくると「今日は夜泣きするかもな」と覚悟ができるので、精神的に少し楽になれました。

うちも下の子が7ヶ月で夜泣きモードに突入しました。
1人目の時は「赤ちゃんが寝るにはどうしたらいいか?」と赤ちゃんをどうにかしようと思っていたので何やっても効果がなくて結構辛かったのですが、2人目は「自分が楽になるにはどうすればいいか?」と自分主体に考える事で少し楽になりました。
・旦那の休みの前の日は夜泣き対応は旦那に任せる(完璧にできなくてもいいから旦那を頼る)
・泣いてても安全が確保できる状態なら少し泣かせておく
・とにかく昼間は赤ちゃんのペースで一緒に寝る
・むしろ夜泣きの時間を活用(家事はどうせ夜泣きで起きるなら…と夜泣きで起きた時におんぶして洗濯もの畳んだりしてます。朝起きた時に「夜中の自分ありがとう!サイコー!」ってなります)
・上の子で添い乳してても1歳1ヶ月で卒乳できたので、泣いたらとにかく添い乳に頼る
・その他(安全なら)適当

今現在はこんな感じで夜泣き対応してますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりすぎて、感動しています。。返事が遅れて強いすみません😭💦コメントありがとうございます✨まさに今(5時)にやっと寝てくれました😭💦2時から覚醒してずっと遊んでいましたが、3時間の戦いの末やっと寝ました、、、本当に頭を抱えますが、自分がどうしたら楽になるか考えて遊んでるのを横目に洗濯物畳みました!🤣(笑)
    そんな発想なかったので、できること今して朝楽しちゃお〜ってなりました!(笑)
    もうこれは付き合っていくしかないですよね!仕方ないですよね😪眠いですが頑張ります😭✨お互い子育てがんばりましょう😭

• 10月18日