※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
ココロ・悩み

息子が停留精巣で手術が必要。手術は延期され、不安と落ち込みを感じている。明日の検査結果次第で判断する。

息子が停留精巣です。

必須の検診はすべて受けたのに
誰にも何も指摘されず、
「この子玉があがってるかもね?」と
夫が気付いてくれました。

すぐかかりつけの小児科に行き、
大学病院への紹介状を書いてもらいました。

大学病院からの説明は以下の通りです。
(当時の息子が2歳2ヶ月)

・移動精巣ではなく、停留精巣
・停留精巣の手術のリミットは2歳
(年齢が上がると不妊になるリスクが高くなるため)
・手術は早いほうが良い
・風邪やコロナでなくても咳症状があれば延期
(全身麻酔の際管を喉から通すため、
咳症状で喉が腫れていると管を外した時に
気道が塞がり呼吸出来なくなる)

8月中旬(息子2歳4ヶ月)に手術をする事になり
術前検査のPCRでまさかの陽性。無症状でした。
コロナ感染後は7週間あけねばならず、
次の手術は10月中旬(息子2歳半)。

明日その手術の術前検査なのですが
ここにきてまさかの咳症状が出て来てしまい
きっと今回も延期なんだろうなあ⋯ と
私がとても落ち込んでしまっています。

リミットが2歳までと言われている中で
息子はすでに2歳半、今回延期になると
さらに4週間のびて2歳7ヶ月になります。

手術を受けさせてやれない、
また不妊になる確率が上がってしまう、
コロナ以降体調崩すことはなかったのに
なぜこのタイミングで⋯
と、マイナス感情ばかりです。

どんなことを思ってもなるようにしかなりませんが
言葉にならない気持ちがどんどん出てきてしまって。

とりあえず、明日の術前検査に行って
どうなるか先生に判断していただこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

りぃ

全身麻酔の手術というだけでも親御さんには様々な不安な思いがある中で、まさかの延期からの今回も風邪症状…
お母様のメンタルがとても心配です。

下のお子さんのお世話もある中、本当にいろいろな思いで落ち着かないと思います。

読んでいて無事を祈らずにはいられませんでした。

どうか全てうまくいきますように…🙏

  • のすけママ

    のすけママ


    優しい言葉をありがとうございます😭🥲

    普段はそんなに悩まないタイプなんですが、
    今回はメンタルがやられてます☹️
    自分ごとと、息子のことでは

    やっぱり違いますね😢

    もう何を悩んでも考えても
    なるようにしかならないので、
    とりあえず明日の検査には
    行ってこようと思っています。

    • 10月13日
どん🔰

うちの息子は前日入院中に水疱瘡になり手術せず帰宅しました…。ちなみに臍ヘルニアの手術です。
心配なお母さんの気持ち痛いほどわかります。
いいタイミングで手術できること祈ってます。

  • のすけママ

    のすけママ

    入院したのにそのまま帰られたんですね😭お辛かったですね😢お子様の水疱瘡は治りましたか😢?
    結局先生の診察で11月初旬に延期が決まりました。先生の口から直接延期したほうがいいねと言われて、ストンとわたしの中で落ち着きました。そりゃそうですよねと。
    次回は延期にならないよう、また健康管理頑張りたいと思います‼️あたたかいお言葉をありがとうございました🥲✨

    • 10月16日
deleted user

同じく停留精巣でまもなく手術予定です🥲

2歳がリミットと言われていますが、3歳4歳になるまで気付かない方も居ますし、不妊やガンのリスクがグッと上がる訳ではないと思います🙆🏻‍♀️
先生にもそこまで急ぐ手術ではないことを説明されています。

お子さんの体調が万全の状態で手術できるのが一番ですよね✨
お互い無事に終わりますように🙏🏻

  • のすけママ

    のすけママ

    むぎさんのお子様も同じ手術なのですね🥲
    先生がそのような説明をしてくれると、こちらも気持ちが違いますね🥲✨わたしは焦りばかりが出てきてしまって😭
    子どもが体調不良で無理矢理決行するより、元気になってからのほうが当たり前に良いですもんね🥲
    結局11月初旬に延期になり、わたしも先生から直接延期という言葉を聞いたので納得できました。
    本当、お互い無事に終わることを祈っています🥲✨コメントありがとうございました🥲✨

    • 10月16日
まる子

リミットが分かっていると尚更焦りで苦しいですね。
万が一、手術ができなくても、それは母親のせいでは無いし、もしかしたら医療の発達で他に受けられる手術があるかもしれないし、不妊の確率だって、上がっても不妊では無いかもしれない。
なんなら、本人が大人になっていつか子どもを望むかは、誰にも分からない。
愛情を持って、子育てを続けていけば、息子に将来責めらたって、最善のリスク回避で手術が間に合わなかったんだって言えます。
愛情があって、子どもの幸せを願ってるから、苦しいんだなぁと分かります。
不幸は、普通に過ごしていても突然やってくるものだって、私は思います。その時のために、いつもの日常があって、いつもの日常は家族にとってとても大切だって思うんです。だから落ち着いて。
手術の期限が近づいているとしても、今健康に日々を過ごせているなら、もっとその瞬間を大切にした方が良いです。
万が一の事があったら、一生分泣けば良い。誰も、お母さんを責められません。

  • のすけママ

    のすけママ

    そうですよね、この先何があるか、どんな選択肢を選ぶかは誰にもわかりませんもんね🥲😭
    いつもの日常が送れることよりも幸せなことはないよなって、改めて気づくことができました😭
    まる子さんの、母親のせいでは無い、誰もお母さんを責められないっていう言葉にとても救われています⋯ 本当にありがとうございます😭
    もっと落ち着いて、今の目の前の子どもたちに向き合って、これまで通り愛情注いでいこうと思います🥲✨

    • 10月16日
むむむ

こんばんは。
うちも31日に、違う場所ですが手術です。
全身麻酔を前に、体調を整えるのは難しいですよね。
咳が出ているとダメなんですねー。どれくらい出ていましたか?

  • のすけママ

    のすけママ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    手術もうすぐなんですね🥺!無事に受けて元気に退院できることを願っています🙇‍♀️
    湿性の咳がまあまあ出ていました!術前検査の際先生に会ってすぐ「咳が出てるね〜」と言われるくらいには出ていました😅

    • 10月23日
  • むむむ

    むむむ

    大変な時にありがとうございます!
    そうなんですね!それくらいなら延期なんですかね!
    ありがとうございます!
    風邪ひかさないって難しいですよね。。
    お互い手術を無事終えられますように。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日、2歳半で手術しました、先生の見解によると思いますが、2歳半でも全然遅くないとおっしゃってましたよ!

  • のすけママ

    のすけママ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    お子さんもお母様も、手術おつかれさまでした🥺もう退院はされましたか?術後も何事もなく過ごせていますように🙏

    先生がそうおっしゃってくれると全然違いますね😭‼️我が家の担当の先生は2歳がリミットとおっしゃられたので、とても焦っていました💦
    やっぱり先生ごとに違うのですかね?次は11月初旬に延期になったので、気をつけて過ごそうと思っています🥺

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😆
    19日に手術して、20日の朝退院しました!!
    11月に手術受けられるといいですね🥹🥹
    うちは手術前は保育園休ませたりしてました!

    • 10月29日