※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

32週から国見産婦人科に転院し、出産予定です。待ち時間や医療スタッフの対応、妊婦検診の手出し状況、入院時の赤ちゃんの預かり、お産での立ち会いの流れなどについて情報を教えていただきたいです。土曜日の混雑や待ち時間についても了承しています。

高知県高知市国見産婦人科で通院、出産された方に質問です💡

現在内田産婦人科に通院しており32週から国見産婦人科に転院し、出産予定です。

休日、夜間に何かあっても内田では対応出来ない為、転院前に国見産婦人科に1度受診予定なのですがいくつか質問です💦

・待ち時間はどのくらいか
(仕事の都合上、土曜日しか受診出来ないため土曜日の事が分かれば土曜の事も教えて頂きたいです)

・先生、看護師さん達はどんな感じか

・妊婦検診は助成券込で手出しはあるのか?

・入院中は赤ちゃんを預かってくれるか

・お産での立ち会いの流れ、どのくらいの時間いれるのか

他にもなんでもいいので情報教えて頂けたら嬉しいです🥲

紹介状をもらったので受診の連絡をしたら2時間は時間を見てほしいと言われたので毎回そんなに時間がかかったらしんどいなぁと思ったので🥲💦💦
(土曜日は混雑しやすい、お産があれば待つ事等は了承済です)

コメント

ままま

今年2月に国見で出産しました!
待ち時間は土曜日も30分から1時間半くらいでした。

息子さんはあっさり?した感じで貰えるエコー少なめ
お父さん先生はお喋りでエコーも数枚貰えます。
どちらの先生に診たもらうか初めに選べたと思います👍

NSTが始まったら1回2000円手出しが必要になります。
あとはいらなかったです😊

陣痛が始まって入院してから産まれるまでずっと一緒にいれますよ!
産後2時間でバイバイでした💦💦

初めて受診した時は助産師さんから今の生活のことや産後の生活のことなど話があるので2時間かかりました😭
2時間かかったのはその時だけで、総合病院に比べたら全然マシかと、、
私は毎回受付時間の終わりの方に行ってたのであまり時間がかかりませんでした。

• ぽこまま

ぽこまま

横からすいません!
    私も国見に転院する予定なので、質問していいですか?😭😭

入院中、子供を預かってもらえるか知りたいです!!

• 10月13日
  • ままま

ままま

夜中ずっと赤ちゃん泣いてましたが、特に助産師さん来て声を掛けてくれることもなく夜間は次の日からずっと一緒でした💦
    20時くらいから夜間に他の方がお産になったら助産師さん誰もいなくなるので赤ちゃんは置いてけぼりみたいな感じでした、、
    昼間はお風呂とかなんやかんやで1人の時間が多かったです!

言ったら預かってくれるかもしれないです。
    答えになってなくてすいません🙇‍♀️

• 10月13日
  • ぽこまま

ぽこまま

早速答えていただきありがとうございます!!
    そうなんですね😭😭二人目までは田村だったので夜はほとんど預かってもらえたのでそれに慣れてしまっていたので、どうかなと思いまして💦
    入院中はゆっくりしたいのが本音ですが、、(笑)
    ありがとうございました!

• 10月13日
  • s

s

詳しくありがとうございます🥹
    NSTのみ自費なんですね!

陣痛から入院までずっといれるんですね!?立ち会いのみかと思ってました!!1人目は立ち会いなしのずっと1人だったのでめちゃくちゃ嬉しいです❤️‍🔥

なるほど、、助産師さんからの話で長くなると言うことですね、、!毎回ではないとの事で安心しました🥰

内田が受付から会計まで30分かからないので長く感じちゃいまして💦💦

とても参考になりました!!ありがとうございます✨

• 10月14日
ゆか

9月に出産しました。
34週から転院して通いました。

初回は検査やカルテ作るのに書類記入や質問があったり、妊婦教室が出来ずビデオを見たりする関係で2時間ちょっとかかりました。
NST始まってからは予約を取るので、NST~会計まで1時間程で終わる日が多かったです。

常に院長先生にかかっていたので、土曜の様子等は分かりません、すみません🙇‍♀️

入院中は頼めば預かってくれますが、同室推奨って感じでした。1度ナースコールして預かりお願いしました。
赤ちゃんのカルテ見てずっと授乳してて寝てない事が分かったら、助産師さんの方から預かるって言ってくれる事もありました。
部屋の電気つけてたら見回りで様子見に来てくれたり、そのまま預かってくれる事もありました。

私は入院して丸一日以上陣痛が続いてたので、職員さんからはしんどかったら家族呼んでいいよって言われて家族呼びました。
ただ、家族のベッドとか頼まなかったので2人で寝たり、付き添いの人は軽食必要だと感じました。私は食べれなかったご飯食べてもらってました。

お産の時はそのまま一緒に分娩室行って、産まれて1時間は分娩室に居て、あと1時間ぐらいは病室で3人で過ごす感じでした。