※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市、石狩市で家建てた方、これから建てる方、融雪槽はつけましたか?…

札幌市、石狩市で家建てた方、これから建てる方、融雪槽はつけましたか?

やっぱり去年の雪思い出すと必要だよなと思いつつ、外観のデザインや値段的に悩みます💧

コメント

ままりぃ

つけませんでした🥺
まわりでも昔からのお家で一軒だけついてるくらいです!
庭ってあまり使わないからいらないって言われがちですが、北海道では雪を積んでおける場所になるので庭は必須だなぁーと思いました💦
あとは近所の空き地の持ち主の方が好意で雪を捨てさせてくれるので、そこにも積めるため助かってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💧
    雪捨て場あるのうらやましいです😭!!!

• 10月14日
ママリ

姉家札幌でついてますがそれでさえ冬なんて光熱費高くなるのに融雪槽使うと余計家計に響くそうです…笑

それを聞いて私たちはつけませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    一応毛利式という融雪槽が地下水利用してるので安くてそれ検討してます😳
    他のは高いんだろうなと思ってて、やはり高いんですね😭…

• 10月14日
mizore

角地なので家の周りと、あとは庭に捨てているのですが今年から共働きなのでシーズン契約で排雪たのみました🙂
融雪槽のメンテナンスやガス代とかかかるなら排雪のシーズン契約で良いかな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排雪頼むのもいいですね!
    うちもまだ小さい子がいるのでなんだかんだそれが1番良さそうです😭

• 10月14日
ままり

つけました!
石狩は札幌と違って地下水が出るのでワンシーズン3000円で使えますし、一年目は庭に捨ててましたが、融雪槽つけて雪はねの時間が半分になりました(^^)
かなりおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛利式とかだと地下水使えてお安いですよね〜😳
    雪かき自体の時間も短縮に…!!!

• 10月14日
ぽん

まさに毛利式の地下水の融雪槽つけてます!
新興住宅地なのもあってか、うちの近所はつけてるお家多いです!
年間2〜3000円しかかからないし雪って上に積み上げてくのは大変だけど
下に落とすだけならかなり楽です。
かなりオススメです♡