※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクのボトルウォーマーの使い方について質問です。夜中のミルクをスムーズにするために、沸騰させたお湯を40度に保温しておいて、ミルクの時に粉だけ入れて飲ませる方法は良いでしょうか?混ぜた調乳済みミルクを保温しておくのは衛生上問題があるでしょうか?

ミルクのボトルウォーマーについて質問です!

画像のようなものを購入しようと考えております。
夜中のミルクをスムーズにするためです!

これの上手な使い方は
一度沸騰させたお湯を哺乳瓶に入れて40度ぐらいに保温して寝る→ミルクの時に粉だけ入れて混ぜてすぐ飲ませる

でしょうか?

粉ミルクと沸騰済みお湯を混ぜた調乳済みミルクを保温しておいて夜中にそれを取って飲ませるだけ、は衛生面上やめておいた方がいいでしょうか?やってる人はいますか?

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

40度に保温からの粉ミルク入れて調乳はやめたほうがいいかもです💦
70度のお湯で調乳してください🥰

ままり

サカザキ菌(ミルクの粉の中)がいる可能性があるので70度のお湯を入れないと死滅しませんよ

• ままり

ままり

また、作ったミルクを保温は衛生上やめた方がいいです。

• 10月12日
ママリ

保温しておくのは危険だと思うので、70度以上のお湯でミルクを作って、作ったミルクを冷蔵庫に入れておいて、飲ませる時にボトルウォーマーで温める方法の方が安全かと思います。でも作ったミルクは2〜3時間以内に飲ませて下さいとミルク缶に書いてあるので、どっちにしろ作り置きは危険だと思います。

はじめてのママリ🔰

すいません💦子ども2人とも完ミだったのですが、試行錯誤の末いちばんスムーズだったのはあらかじめ哺乳瓶に粉ミルクを入れとく方法でした🤔
ボトルウォーマーはいらんかも?の意見ですみません🙇‍♀️

二度目のママリ

記載されてるやり方だと皆さんがおっしゃる通り危険なので、
保温性のある水筒に湯冷ましと熱湯をひとつずつ用意して入れてました!

そう

こちらはどちらかと言うと日中、授乳時間を逆算して調乳し2-30分程度置いておくような利用方法かなと思います。(お風呂前に調乳しておいて出たらすぐ授乳…とか)
夜間授乳だと保温時間が読めない・長くなるので不安です💦

夜間は普通にサーモスの水筒に沸騰したお湯、別のボトルに湯冷まし、粉ミルクを計った哺乳瓶を枕元に置いてました。
水筒は普通のやつにしたので今でも夫が使ってます。