※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれた際の感動が薄く感じてしまい、上の子に対する愛情が気になる女性がいます。兄弟への平等な愛情を保ちたいと思っています。

二人以上お子様がいらっしゃる方に質問なんですが、一人目の時に比べ二人めの産まれてきた感動が薄い気がします😢😢💦皆さんはどうでしたか??

昨日第二子が産まれ、今日旦那が面会に来てくれましたが、顔丸いなぁ~、これからの成長に期待だなぁくらいな感じで一人目のときは、うわぁーちっちゃいなぁ〜、早くミルクあげてみたい〜とか言ってました🐻リアクションとか興味が全然違いました。。😢

今上の子が2歳半でお喋りとか出来ることが増えてちょうどかわいい時期なので上の子に旦那も私もメロメロです🥺💞

兄弟二人ともに変わらない愛情を同じだけあげたいと思ってますが、皆さん実際のところどうですかね?
二人めの方がかわいいとはよくききますが、私も旦那も上の子に気がいってしまいそうで、平等には思えなくても普通ですか?
今入院中ですが、上の子が恋しくて会いたいと思っています😖😖

コメント

ミッフィ

私は2人目緊急帝王切開で産まれてすぐも抱っこできず、初めて抱っこできたのは結構日数経ってからでおっぱいあげるようになってようやく実感が湧いてきました!
もちろんこどもは2人とも可愛いですが強いて言えば私も上の子の方が可愛いです。お喋りで意思の疎通もできるし一緒にいる期間が長いからかなーと思ってます😊

• ぱんだ

ぱんだ

なるほど!成長の経過と共に、育まれる愛情もありますよね🥰子供には平等に愛されてるって思って欲しくて、自分にそれができるかふと不安に思ってしまいました😖💞

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

感動が薄い?のかどうかはわかりませんが、産まれてきてすぐからずっと上の子と比較しちゃいました😌
そのあとの育児も下の子はとにかく手がかかってなかなかかわいいとまでいきませんでした😂
生後半年過ぎた頃から、下の子がかわいいー!ってなってきました!
上の子が生意気になってきて時期的なものもあるのかもしれませんが😂

• ぱんだ

ぱんだ

たしかに上の子のときはこうだっあなぁと凄い思います✨
    半年くらいすると声出して笑ってくれたり可愛さが増していきますもんね♡♡
    何歳くらいから子供ちゃん生意気になっていきましたか?🥹🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま2歳9ヶ月ですが、発達が早くて口達者なので生意気です😨

• 10月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

2歳9ヶ月なんですね~うちの子と一緒くらいですね😚
    生意気なのも心に余裕あるときは、面白く感じれますが忙しい時は大変ですね😭😭💞

• 10月12日
りん

最初は旦那に下の子どお?と聞いたらまだ上の子の方が可愛いみたいな時期ありました🤣
やはり上の子はお話できたり何かすればリアクションがあるけど下の子はどう接していいのかわからないみたいで😂
けど今は下の子も可愛がってくれてます!
平等にって思いつつ今は上の子大変、下の子はあまり手がかからないってこともあってなかなか平等って難しいです…
ちなみに下の子の時は出産は無痛で付き添いなし退院日も家に送ってそのまま仕事行きました笑笑

• ぱんだ

ぱんだ

他のご家庭も一緒と聞くとなんだか安心します🥺💞💞
    下の子もかわいいーっとは思うのですが、上の子のときとの差を感じてちょっと申し訳ない気持ちになってしまって😅(笑)
    写真も同じだけ撮ってあげたいとは思ってますが、上の子に目が、いって少なくなってしまいそうです😖💦💦💞

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

薄いというか、出産までの時間が極端に短かったのでかわいい以外の感想はなんかすぐ産まれてきたなぁおしり痛いでした。あとあーこの痛みーってなってました。

私も産まれてすぐは上の子と比べてました。上の子を好きすぎて下の子愛せなかったらどうしようって妊娠中からずっと不安でしたが、そんな心配一切いらなかったです。
平等に愛せます。上の子の方が腹立つこといっぱいしてくるし、下は手がかからないニコニコしてるしって状況で、下かわいいなぁーってなってると甘えてくる上をみてやっぱりうえも生意気だけどかわいいなぁーってなります。

• ぱんだ

ぱんだ

そう言って頂けるとなんだか安心しましたっ🥰💞💞ありがとうございます♪
    これからの兄弟の成長が楽しみになってきました💞💞

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
まだ2人目出産前なのですが、この質問と全く同じ悩みを抱いています…。
上の子は不妊治療の末、やっとできた子でお腹の中にいる時から毎日たくさん話しかけ、溺愛してきたのですが、下の子は上の子の育児で毎日バタバタでなかなかお腹に意識を向けることができません😭
今は上の子が何をしても可愛くメロメロで、生まれてからも愛情に差が出てしまうのではないかとなんだか不安です😥