※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
妊娠・出産

安定期に入っていないので、新年の挨拶だけが良いです。要旨は安定期入り後に報告すること。

妊娠11週6日で、明日で妊娠4ヶ月になります(╹◡╹)♡
年賀状の時期なので、妊娠報告を手書きでしようと思うのですが、安定期の5ヶ月は1月16日なので、年賀状での報告は早すぎでしょうか??
遠方の友人も多く、なかなか伝える機会がないので、新年の挨拶とともに、一言手書きで書き加えようと思っています。
①安定期に入っていないので、新年の挨拶だけのほうがいい
②年明けには安定期に入るので、新年の挨拶とともに妊娠報告をしてもよい
どちらがよいでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

るるちゃん

迷いますよねー。私も年末に安定期に入ります。私は年賀状には書かず、親しい友人などはラインなどで話しています。新年の挨拶とともに、でも遅くないと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• でんでんむーし

でんでんむーし

親しい友達には、友人の結婚式で伝えてので、親しい度に応じてが一番ですかね(´;ω;`)

• 12月18日
  • るるちゃん

るるちゃん

うーん、私は友達が少ないのでアレですが(笑)別に生まれてから生まれた報告でも良いかなと思っています。友達も生まれた報告の子が何人かいましたが、普通にその後おめでとうとお祝いしたりしましたよ😊

• 12月18日

私は年賀状にかいてもう投函しました。笑
全員ではなく一部の仲のいい友人のみですが😃
ひとそれぞれだとおもいますよ。

• でんでんむーし

でんでんむーし

仲の良い友達の年賀状には書いて投函しようかなと思います(╹◡╹)♡ありがとうございます!

• 12月18日
pikumin

私は2月出産予定ですが、書くか迷って昨日こちらで質問した所です(笑)
やはり産まれるまで何があるか分からないですし、仲のいい友達には直接伝え済なので何も書かないことにしました!!

• でんでんむーし

でんでんむーし

なるほど、私も流産経験があるので、うーん。と思っていたんですが、不安でいつもマイナスなことばかり考えてしまうので、仲の良い友達には伝えておこうかと考えています。良いアドバイスありがとうございます😊

• 12月18日
きらきら星⭐

妊娠は本当に何があるかわからないので…わたしだったら、①がいいと思います(^_^;)
わたしは流産経験者なので、今回の妊娠は本当に仲いい一部の友人と家族にしか伝えてません★

• でんでんむーし

でんでんむーし

仲の良い友人だけに報告することにします(╹◡╹)ありがとうございます😊

• 12月18日
ちー

新年の挨拶だけでいいかと思います‼

年末年始に生まれる予定なので、友人のみ年賀状に生まれてるかも〰って書いてます。

• でんでんむーし

でんでんむーし

おめでとうございます!新年からおめでたいですね(*^_^*)
    親しい友人だけには、伝えておこうかと思っています(╹◡╹)

• 12月18日
こいずみ

わたしも同じ感じで迷ってますが、何かあって後悔しそうなので書きません。
自分のショックもですが、相手に気を使わせてしまうのがイヤなので。

• でんでんむーし

でんでんむーし

そうですよね。前回の流産は職場の上司にしか伝えてなかったのですが、今回年明けには安定期に入るので報告しちゃおっかな?と思っていたのですよね、仲の良い友達だけに報告することにします(*^_^*)

• 12月18日
あおい

何があるか分かりませんし、新年の挨拶だけでいいのでは?

仲いい人にだけ手書きが良いと思います。

早く言いたい気持ちも分かりますが、来年の年賀状で3人の写真にすればいいと思います(*´˘`)

• でんでんむーし

でんでんむーし

そうですね!来年の今頃は3人の年賀状出せるので嬉しいです(╹◡╹)⭐︎
    仲の良い友達にだけ、報告しようかと思います(*^_^*)

• 12月18日
れんれん

同じ週数でびっくりです😊笑
私も明日で4カ月です(´,,•ω•,,`)💓

私はまだ何があるか産まれるまでは
分からないので年賀状には書かないです💦
年賀状はずっと残っちゃうので😢
新年の挨拶で友達や親戚には話します💓

• でんでんむーし

でんでんむーし

近い親族は還暦の祝いのとにお話しできてので、友人にどうするか迷い中なんですよね(*^_^*)

• 12月18日
ふみころん

私は産まれるまで、何か言わなきゃいけない理由がない限り報告しないです。
11週から切迫流産になり、
産まれる4月まで絶対安静で、何が起こるかわからないので…(ノ_<)

• でんでんむーし

でんでんむーし

そうなんですか?!それはたいへんでしたね(T ^ T)つわりがひどく同僚にも伝えたので、友人にも伝えておこうかと考えたので。
    何があるかわからない不安もすごくありますよね。

• 12月18日