※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しと発語指差しをしないと、やはり発語も始まらないのでしょうか?全く指差ししてくれる気配がなく心配です…。

指差しと発語

指差しをしないと、やはり発語も始まらないのでしょうか?
全く指差ししてくれる気配がなく心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も指差ししないなあと思ってましたが、1歳になって急にやり始めましたよ😊
今はあれ食べたい、あっち行きたい、あれ取って!と一日中指差しで要求されてます😂
始める時期には個人差ありますしまだ心配しなくてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    うちの子も来週1歳になるので、そろそろし始めてくれたらいいのですが…
    因みに、最初に指差したのはどのような場面でしたか?
    はじめてのママリ🔰さんが指差した物などは、指差しをし始める以前から見ていましたか?
    よろしければ教えてください💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯中に私が口元に運んだものを泣いて嫌がって、これじゃなくてそっちが食べたい!👆でした😂

見てるような見てないようなって感じです😅
    今も指見てるときもありますし、見る時もありますが分かってんのかなあ?って感じです🙃

• 10月12日
パピコ

11ヶ月の子だったら、まだ心配することじゃないです😂😂👍

運動発達の明らかな遅れとかじゃない限り、まだ発達はあまり気にしなくていい年齢なので、あまり気にせず、育児を楽しんだ方がいいですよ😊😊✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにしているつもりですが、やっぱりどうしても不安になってしまって😢
    ありがとうございます

• 10月12日
りんご

そんなことないですよー!!
指差ししてくれた方が何に興味を持っているのかこちらもわかりやすいから言葉を教えてあげやすいかなってくらいです😊うちの子は1歳9ヶ月くらいで指差しはするようになりました😂

言葉は1歳くらいから名前呼ぶと返事したり、多少は出てましたよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に発達の順番は決まっていないのですね
    1歳頃から言葉が出ていたなんて羨ましいです
    発語の前は、やはり喃語も多かったですか?

• 10月12日