※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

出産に対する恐怖や不安があり、マタニティブルーかもしれない。無事に出産できるか、その後の生活が不安。家族に弱音を吐くのも辛い。

ここ何日前から、出産が現実味を増して恐怖心が出てきました。妊娠超初期から酷いつわりで点滴通い、入院。長い長いつわりが落ち着き、やっと動けるようになったのは7ヶ月入る頃でした。動けるようになったのも束の間、最近は胃痛が酷く、お腹は空いてても一度に沢山食べられず、横になりたいけどゲップが出て胃が苦しくて。胎動が力強くなり、お腹にしっかりいるんだ、もう大きいんだと感じると、なぜが涙が出てきます。上の子もいるし、旦那に弱音ばかり吐いて嫌がられるのでもうあまり言いたくなくて辛いって言えなくて、こちらに書かせて貰ってます。
無事に出産できるだろうか。どんな痛みだったか、怖いし、その後の生活もやっていけるか、本当に不安になります。マタニティブルーなんだと思いますが、もうすぐなんだとドキドキします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時の痛みを知ってる分、怖いですよね💦

私も2人目妊娠中、体調が悪くてメンタルもすごくやられ、
辛い時はこちらで何度も愚痴や弱音を吐きました!!
その度にたくさんの方に励まされました🥹
新生児、やっぱり可愛いですよ❤️きっと大丈夫です!!

毎日おつかれさまです☺️

海

上のお子さんいるから、尚更自分に二人育児できるか不安ですよね…。私も下の子の時、切迫気味、糖尿病気味、早産かもなどで入院中、泣きました。「早く出てきて欲しい、早く産みたい、もう嫌だ」でも、怖さもありました。お腹大きくてしんどいですしね。
でも、やっぱり痛いけど赤ちゃん可愛いですし、大変だけど、なるようにしかならないし、慣れてくると上の子手伝いしてくれて、今では喧嘩もするし、仲良く遊んでるのをみると、頑張って良かったとも思います。赤ちゃんの時期はあっという間です。二人目なんて特に、いつの間にか色々できてます。なので、今だけは上の子との時間を大事にしてあげてください。どんな痛みだったかとか、考えている余裕もないくらい、「あ!キター、病院電話!!」って感じなので…。あと少しでお子さんと会えますね✨

• 海

グッドアンサーありがとうございます。あまり無理せず、育児も家事も旦那にも手抜きでいきましょう。人生かかった出産するわけですから。出産後は、旦那を沢山こきつかってください。そして、ゆっくり休んでくださいね。と言いたいですが、あまり休めないのが普通なので、色々頼ってくださいね✨気楽に肩の力を抜いて、頑張ってください‼️

• 10月13日
かまぼこ

皆さん、コメントありがとうございます。暖かいお言葉に涙がうるっと出てきました。元気付けられました。なんとかなるさ精神で、上の子との時間を大切にしたいと思います。