※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
妊娠・出産

自己血採取について、量や回数、採血方法、付き添いや運転について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

自己血🩸について。

いま現在は出血もなく自宅安静ですが
前置胎盤の為、いつ来るかわからない
大量出血に備えて自己血を採るそうです。

出血なくても37週で帝王切開の為、
それに備えて貯血しとくらしいです。

1回にどのくらいの量を採血するのか?
それを何回するのか?
どんな風に採血されるのか?
採血の時は、誰かに付き添ってもらった方がいいのか?
自分で行き帰り運転しても大丈夫なのか?
なにか気をつけておいた方がいいことはあるのか?

経験されたことある方
ある程度教えて頂けたらありがたいです😥

コメント

ぺい

明日自己血採血します!
一回300〜400mlとるといわれました!
わたしは2回の予定です。
採血後30分は最低でも休んでから帰る感じになると言われたので調子が戻るまでは休ませてくれると思いますが運転は心配だったらやめておいた方がいいかなぁと思います!
貧血予防でサプリメントでも良いから鉄分とっておいてと言われたくらいで他は特に制限はなかったです!前日よく寝てくださいっていわれたくらいです🙆‍♀️

yuyu

私も前置胎盤で自己血400mlを2回採りました!
1回目は日帰り入院という形で採った為、なるべく自分で車や自転車の運転はせず誰かに送ってもうか電車なとで来て欲しいとのことでした。
採血のあと十分に休む時間はありますがフラッとくる人もいるそうです。私も元気は元気でしたが血の気が引くというか、ぐったり疲れたので夫に送迎をしてもらいました🥲

ちなみに400mlでしたら貯血自体の時間は10分もかかりません!
ベッドに横になってたらあっという間です!
太い針で採るので刺す人の技術によっては痛いかもですが。。🥺

病院で鉄剤とか貰えますか?
私は貯血前後に貰いましたがプラスなんとなく前日と当日は赤身のお肉をしっかり食べました!

貯血戻さなくても良いくらい無事でありますように☺️!

はじめてのママリ🔰

前置胎盤で自己血を3回に分けて採りました。病院によって2回のところや3回のところがあるようです。
ただ、管理入院中に貯血したので、通院時に気を付けることは不明です。
運転は献血でも気を付けるようにと聞くので控えた方がいいのかもしれません。

300cc、300cc、200ccと分けて採る予定でしたが、3回目は採血でヘモグロビン値が低く貯血できないのを2回繰り返しました。その間鉄剤を処方されていました。
そしていざ血を採る際には100ccしか採れませんでした。
これはヘモグロビンの問題ではなく、血管の状態等によって採れなくなったりするそうです。
実際の手術は自己血のみで輸血分は補えました。

通常の注射針よりだいぶ太い針を使うので結構痛いです。
1回目はあまり痛くなかったので先生の腕にもよるかな?と思いますが、3回目は研修医の先生だったせいか、なかなか上手くいかず参りました😓

すうちゃん


詳細なコメントありがとうございます🥰
まとめて返信で申し訳ないです、、、

14日分鉄錠💊処方されてます!
日帰り入院の場合もあるんですね💦
今のところ、通院での採血予定です。
みなさん通常採血より針が太いとのことで
採血苦手なのでビビってますが、
がんばります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

相当抜かれるので、そりゃフラフラにもなりますよね😥
家族に送迎頼もうと思います!

2回目の出産ですが、
初めてのことだらけで不安でしたが
たくさんの経験談、とても参考になりました🥰
ありがとうございました♡♡♡