※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
ココロ・悩み

稽留流産で手術があり、心療内科で診断書が必要。職場復帰のため10月いっぱい休む予定。傷病手当のために産婦人科と心療内科で書いてもらう必要があるか。

こんにちは。
今日稽留流産と診断され、明後日に手術をします。
子宮口拡張処置が痛いと聞いてだいぶビビってます。
経験された方、激痛でしたか?

また職場復帰したいのですが今の精神状態は
ちゃんと仕事ができる状態ではなく
10月いっぱいは休もうと思ってます。
メンタル面だと診断書は心療内科とかに
行かないともらえないですよね?
9月後半は傷病手当を申請したのですが10月も申請するとなると産婦人科と心療内科で書いてもらうことになるのでしょうか?

無知でごめんなさい。
そして文章がわかりにくかったらごめんなさい。
ぜひお力貸してください…
よろしくお願いします…

コメント

稽留流産で手術したことありますが、拡張処置はしなかったのでそちらはすみません💦
診断書ですが、産婦人科によるとは思いますが、私が行ってた産婦人科では、長期休めるほどの内容のものは書いてもらえませんでした。
というのも、動かないと子宮戻らないからと、翌日以降安静の指示はなく、なんなら動け!仕事しろ!って感じでした。
なので、産婦人科からの安静指示は手術当日のみで、翌日以降は動いてください、でした。
メンタル面で長期お休みしたいなら、心療内科のほうが確実だと思います。
産婦人科では身体的な安静の必要性がないと診断書は出せないと思うので💦

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

コメントありがとうございます…
    初めて自分が流産を経験して今日までほとんど泣けなかったのに今日はどうしても涙が止まらず仕事に行けそうにないと思っちゃって…
    家事や買い物は行けても仕事はどうしても妊娠に理解もないので辛いです…
    やはり心療内科ですよね…
    病院ばかり嫌ですが仕事ができないなら仕方ないですね…
    早く立ち直れるように頑張ります🥺

• 10月11日

退会ユーザー

私も診断された日は泣きどおしました。
    翌日上司に報告したときも泣いちゃいました。
    その後、仕事には行ってましたが、立ち直って次の妊活の決心がつくのに半年かかりました。
    お気持ちお察しします。
    お大事になさってください。

• 10月11日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

周りに流産した方がいなくて辛かったので救われました…
    今月いっぱいはゆっくり自分と流産の事実に向き合って来月から復帰できるように頑張ろうと思います。
    上の子の前で泣きたくないけど今日は無理かも…💦笑

• 10月11日
いちごタルト

診断書の事は分からないのですが、稽留流産で手術した経験はあります。

前処置は、わたしはめちゃくちゃ痛かったです。
もともと痛みに弱いタイプかつ緊張しやすい性格というのもあると思いますが…
挿れる瞬間が一番痛くて、しばらくは冷や汗が止まりませんでした。
子宮口が開いていく間は、重い生理痛みたいな感じで割と耐えられました。
手術中は麻酔が効いてるので、気づいたら終わってました。

こればっかりは人によると思うので、痛くないと良いですね!
お身体お大事にしてください。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

コメントありがとうございます😊
    やっぱり人それぞれですね😭
    こればっかりはやってみないとって感じですね…

ありがとうございます😭

• 10月12日
mA

私の場合、経産婦ではないですが、拡張処置は、少し違和感があるものの、痛いとまでは感じませんでした。
その後じわじわ子宮口が広がっていく感覚が、激痛ではないものの、気持ち悪くてしんどかったです。なので、かなり個人差がありそうですね🤔

私が受診したところでは、仕事は翌日からしてもいいが、休みたい場合10日程度なら診断書を出せると言われました。
おそらく10月もとなると、危惧されてる通り心療内科で出していただく必要があるかもですね…。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね!
    逆に痛いっていう人が少なくて安心できます😮‍💨

今日の朝出血したために今また病院です…
    どうなることやら…

やはりそうですよね。
    心が追いつかずしんどいのにみなさんすごいと思います…
    きっと甘えなんでしょうね。

• 10月12日
  • mA

mA

まさか自分が…というショックで、心が追いつかないのは仕方ないと思います。
    取り巻く環境も人それぞれの中、今自分には休みが必要だと感じるのであれば、お休みしていいと私は思います。
    自分の身体だけでなく、心もしっかりと労ってあげてください。
    その方が、上のお子さんや旦那さんも嬉しいし、安心されるんしゃないでしょうか?😃

• 10月12日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます😭
    まさにそうでまさか自分が流産を経験するなんて思わなかったし上の子がいろいろマイナートラブルもありながら元気に生まれてくれたから今回も当たり前に妊娠して出産すると思ってました。
    次の妊活をまた続けたいので今はしっかり向き合ってまた前に進みたいので仕事をお休みしようと思います。
    ありがとうございました🥺
    元気が出ました♪

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

全然痛くなかったです😀
何したのか全然わからないレベルでした🌟

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

えー!すごく心強い😭😭
    頑張ります😊ありがとうございます😭

• 10月12日