※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除を組み合わせた確定申告について、出産後に12月までに行う必要があるかどうか教えてください。

医療費控除とふるさと納税を併用したことある方、
もしくは詳しい方教えてください🙏

いつもふるさと納税をワンステップ制度で
利用していたので確定申告というもの
自体初めて利用します!

2022年10月に出産予定で
大体11月後半、12月前半で計算して
ふるさと納税しようかなと思ってますが
どういう流れで確定申告をすれば
いいんでしょうか?💦

ふるさと納税の確定申告も2023年3月位までに
したらOKですか?
12月までにしなきゃダメではないですよね?😵‍💫

注文だけ12月までにしたら大丈夫ですか?😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除とふるさと納税なら確定申告は年明けからできます🙆‍♀️税務署や会場にいくつもりならわざわざ混んでいる確定申告時期に行かなくても大丈夫です。
マイナンバーカードがあるならスマホからできます。
ふるさと納税自体は年内にすれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3/15までに確定申告すれば6月からの市県民税に反映されますが、すぐに反映されなくても良ければ5年まで遡って申告できるので急がなくても大丈夫です。ただ保育料などの返金は無い自治体もあるので、できれば3/15までにすると良いと思います😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます!🙏
    マイナンバーカードがあれば税務署等行かなくてもスマホだけで出来ますか?
    ふるさと納税の確定申告、医療費控除両方ともスマホで可能でしょうか?💦

    あとこれは特殊だと思うのですが転勤族で1月半ばに
    引越しを控えてまして😭
    なるべく1月に確定申告しなきゃですよね?😵‍💫
    もし住所違くても出来たら助かるのですが😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホだけでできます🙆‍♀️
    転居前にしてしまった方が楽だと思います。転居後はどのようになるのか分からないですがマイナンバーカードなどの更新?をしていれば問題ないと思いますが🙇‍♀️
    ただ12月の前半でふるさと納税なら書類が来るまでに2週間位なので間に合うと思いますが、ギリギリに頼むと年明けすぐには届かないかもしれませんね💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホだけで出来るんですね😻
    そうなんですよ😭
    書類などもあるし
    ギリギリになるので
    今年は我慢するかも悩み中で😭
    けど6万程できるので勿体ないしなとも思って😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に税務署に聞いておく方が安心だと思います。多分転居しても問題なく申請できると思います。
    我が家では一昨年3月に転居して去年1月に確定申告したので源泉徴収票の住所なども違ったりもありましたができました。

    • 10月11日