※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
住まい

蒲郡市について転職で蒲郡市に引っ越しを考えています。海まで自転車で…

蒲郡市について

転職で蒲郡市に引っ越しを考えています。
海まで自転車で行ける範囲で、人気のエリアなどありますか。
小・中学校に近く買い物にも不便しないエリアや、全体的な住みやすさや雰囲気など、何でもよいので教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

おちょん

昔少し住んでいただけなので小学校事情には詳しくないのですいません。
蒲郡市は自転車で通える範囲に高校が少ないイメージです。
長く住まれるのでしたら駅近の方がお子さんが大きくなった時に楽かもしれません😅
岡崎、豊橋、豊川、安城とかに友達は通っていました。

蒲郡駅周辺は確かアピタがあったと思います。海にも近いです。

• みよ

みよ

ご回答ありがとうございます!
    まだ子供が小さいので高校まで考えていませんでした💦

長く、できれば永住したいと思っているのでそこもしっかり考えたいと思います☺️

蒲郡に住まれていた時、住みやすいとは感じましたか?
    治安が悪いと感じたことはあるでしょうか??

• 10月11日

蒲郡に昔住んでいました!
スーパーはサンヨネがとても人気ですし蒲郡駅付近なら竹島水族館とかもあるし、海も近いです。高校へは私は電車通学してました。岡崎や豊橋へ電車で行くという子がとても多かったです!名古屋まで通う子は少なかったです。
三谷はとにかく祭り!!って感じですが、人手が足りないので喜ばれるのではないでしょうか🤣🤣🤣❤笑

ぷ〜

こんにちは☺️

大塚、形原、西浦以外ならばある程度そろっていて住みやすいかなーと思います😊
JR東海道線よりも北側の方が津波の心配は少ないと思います。
自転車であればけっこうどこでも海まで行くことができますよ😊

蒲郡駅の近くであれば電車も利用しやすいですし、お店や飲食店もそろっているので不便しないと思います。
車をお持ちであれば、駅から離れてもそこまで不便ではないです。

治安もどこも変わらないかなーとは思いますが、東名高速の音羽蒲郡インターからラグナシアへ行く道がよく混んでいて、大きなトラックの行き来が激しいです🥲23号バイパスがあと数年で開通するのでその後は解消されると思います。
競艇場もあって治安が、、、とも言われますが、警備員さんが近くの交差点ごとに立ってくださっているので、治安も気にならないです。

• みよ

みよ

蒲郡はどこでも海が近くて素敵ですね✨

ここ以外なら揃ってるという情報や、道路状況などすごく助かります!
    あまり大きな道路沿いやトラック多いのちょっと怖いですね💦

治安についても教えてくださりありがとうございました😊

• 10月11日
ks

こんにちは。蒲郡出身です。
今は市外にいますが30年近く住んでいました。現在の人気のエリアはわからないのですが、私は蒲郡中区域に住んでいました。海まで自転車で行けますし、
駅も蒲郡駅、三河三谷駅で行く方面によって使い分けていました。スーパーもサンヨネ、アピタ、ドミーなど車ですぐ行けます。私的には特に不便だと感じませんでしたが、三谷地区だと地元のみや祭りが盛大で今人手が足りないので、駆り出されるのがイヤで避けるという話しも聞きました。

• みよ

みよ

長くお住まいの方のご意見、ありがたいです✨
    蒲郡、三河三谷、三河大塚辺りが気になっていたのですが、中区域に住めたら便利そうだなと感じました。

三谷地域の駆り出されるというお話、うちもあまり積極的に地域交流したり参加したいタイプではないのですごく参考になります😂

ありがとうございました💕

• 10月11日