※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食後に大量嘔吐。食べ過ぎやアレルギーか不安。嘔吐後は元気。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子です。
今まで、吐き戻しをほとんどしてきませんでしたが
9時に離乳食を食べて11時半頃車の中で
大量に嘔吐しました。
幸い、隣には私の母が座っていたので
すぐ気づき体の状態を起こしてくれたので
窒息などの心配はありませんでした。
いつもは後ろを向いて座ってるので
バックミラー越しに何度も確認をしてますが
また、嘔吐してしまうんじゃないかと不安です。
(結構トラウマレベルです)

離乳食は初めて食べた食材はなく
10倍粥 小さじ4
ジャガイモ 小さじ2
豆腐 小さじ2
バナナ 小さじ1

食べさせすぎなのでしょうか。
母も噴水のようだったと言っていたので
なにかのアレルギーなんでしょうか。
最近ゲップの頻度が多いなとは思ってましたが、関係あるのでしょうか。

嘔吐した後は、ケロっとして
機嫌も良く夜まで過ごしました。

嘔吐から2時間後に白湯
4時間後に母乳を飲みましたが、特に変わりはありませんでした。

同じような経験やなにか知ってることがあれば
教えていただきたいです。

コメント

ゆーみ

普通の嘔吐と違い、噴水みたいに吐いたなら病院に行ったほうがいいと思います。

  • ユウナ

    ユウナ

    私も実際ちゃんと最初から見れてないので不安な部分がありますが、一度受診してみようと思います。

    • 10月10日
まーみー

アレルギーがどうかは1回の嘔吐ではわかりません。
それこそ量が多かったのか、体勢が悪かったのか、ゲップと重なったのか…。

もう一度今日食べたもの、特にバナナと豆腐を別々の日に食べさせてみて同じ症状が出ればアレルギーの可能性はあると思います。

血液検査はひっかかってもアレルギーが出なかったり、反対にパスしたのに実際は出たりすることもあるのであまりおすすめはしないそうです。

  • ユウナ

    ユウナ


    一回の嘔吐ではわからないんですね。母曰く、吐いた時は
    うとうと目を閉じて寝そうになってたところだったみたいです。

    以前にバナナと豆腐を別々に食べた時は特に問題がなかったですが、もう一度食べさせてみようと思います。

    • 10月10日
  • まーみー

    まーみー


    量が増えるとアレルギー出ることもあるので、しばらくは被らないようにしたほうが安心だと思います😊

    • 10月10日
  • ユウナ

    ユウナ

    わかりました。ありがとうござきます!

    • 10月11日