※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引っ越しをしたいのですが、物件を見過ぎてなんだかわからなくなってき…

引っ越しをしたいのですが、物件を見過ぎてなんだかわからなくなってきました。

私、旦那、子2人の4人家族です。
今は旦那の収入、手取り23万くらい。

希望物件は2LDK、駐車場2台付き、ペット可。
これで探すと大体7〜7.5万で何件か見つかりました。
6万円台でも見つかりましたが、古かったり和室があったりで旦那に拒否されました。

正直、家賃は安ければ安いほど嬉しいです。広さは妥協できませんが、家賃が安くなるのであれば古さは多少妥協できます。

しかし旦那が提案してくるのは8万円近くの物件ばかり。そんなんじゃ生活できない、と何度言っても理解してくれません。

引っ越し後、私が働きに出る予定なのでそれを当てにしているみたいです。働きに出ても出なくても家賃は安いことに越したことはありません。

それに働くと言っても母乳をやめたくないので子供が寝てる間に夜勤をするだけなので月10〜15あればいい方です。

同じ手取りくらいで皆さん家賃どのくらいで生活できますか??

なんだか見過ぎて、いけるいける!って言われすぎて訳がわからなくなりました。私がケチケチしすぎなんでしょうか。

コメント

ぱくぱく

手取り22万で家賃は5.5万
( 駐車場2台付き Wi-Fi込み 2DK )

夜勤で働くにしろ、お給料そんなに出ますか💦?
フルで夜勤ですか?
夜勤の正社員なら可能かと思いますが 夜勤で働くなら保育園には通わせないんですよね?
寝る時間ありますか🥲?

私は夜21:00〜24:00の3時間だけコンビニで働いてます!週4で5万ほどです!

主人と私のお給料合わせて22万です😂

それでも3万円毎月貯金できてるので、貯金しなくてもいいならその家賃でもやっていけるのかな?って思いました。

けど カツカツなの嫌ですよね…
手取り23万なら私なら家賃は7万円までです。

引っ越し、今でなければだめですか?
いつから働くのかにもよりますが、わりとすぐ考えているのなら 夜勤で実際に働いてみてお給料や自分の体への負担を知ってから考えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前短期間働いていた職場で、週4.5働く予定です!社長が知り合いで、相談済み、給料も出る日数で変わりますが、10〜15です!
    保育園には通わせる予定はありません。
    私も寝る時間は少し気にしてました。ショートスリーパーだから大丈夫かな?なんて思ってみたりもしてますが、不安です。

5.5万円で何平米くらいですか??

私もできれば6万円くらいで家賃は抑えたいです、、、

• 10月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうなのですね!お仕事決まっているのであればありがたいですね😌✨
    私は息子のお昼寝に合わせて寝ていますが、お子さん2人いるみたいなのでお昼寝時間の確保難しそうだなー…と思って見てました🥲

何平米かわかりませんが、
    キッチンのある部屋が11畳
    6畳(寝室) / 5畳(物置部屋にしてます)
    の2DKです!

リビング半分が洋室で、もう半分の5畳分が小上がりの畳のお部屋になっています😌
    畳の色がネイビーでおしゃれだったので古臭さを感じず選びました!

物件的には築年数古くて外観も古いんですが、改装してくれていて水回りはとても綺麗です!

6万で抑えられれば かなり節約になりますよね!
    でも奥様がもう仕事決まっててお給料も10万円くらいもらえるなら8万の家賃でも大丈夫かな?と思いました!

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい物件ですね、、駐車場もWiFiも間取りも理想的です👏
    おまけに5.5万円、、素晴らしいです。

賃貸契約の際に家賃の値引きや、交渉などってしましたか??それも視野に入れてかんがえたくて。

子供2人の昼寝時間は家事の時間になっています😭
    今は夜寝るのと、土日に旦那に子供を見てもらって数時間寝るのが基本の睡眠時間です。
    睡眠時間は確かに少なくなりますが、背に腹は変えられない精神で頑張るしかないかな、と💦

大変参考になる情報と、心配していただいて本当にありがとうございます。

• 10月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

厳密にいうと5.2万でめちゃくちゃお得です🤣✨
    田舎住みなのもあるかもしれません!

特に値引き交渉しませんでした!
    6万円以下で 家族3人で住めそうなところを探してもらいました◎

最初は大丈夫だと思いますがきっと疲れが溜まるとしんどくなると思うので、お給料5万円くらいあればとりあえずはやっていけるので 仕事休んだりもしてくださいね😭。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます。あまり人に聞けないことまでご親切にお答えいただけて、とても参考になります。
    私もめげずに納得いくまで物件を探してみます!

自分の体のことももっと真剣に考えます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • はな

はな

過去のコメントにすみません💦
    手取りがほぼ同じで、3万貯金できてるのすごいなと思ってコメントしました🤩
    食費や日用品費、かなり節約してますか?
    携帯代はどこの会社でどのくらいの金額ですか?
    質問ばかりですみません😭

• 1月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

お給料が少し上がり 今はこんな感じです!
    以前は食費2万円でやりくりしてました💦

食費
    ・米は業務スーパーの10kg2,500円
    ・野菜は見切り品
    ・お弁当に使う野菜は業務スーパーの冷凍のものを
    ・お肉は100g 128円以下 の さらに半額になってるもののみ
    ・薬局の方が野菜や加工食品が安かったりするので そっちにも買いに行く

日用品はあまり気にせず使ってます!

携帯はuqで1人3,000円です✨

医療費は子どもはタダ 主人が毎月皮膚科に2千円 あとは大体余るので貯金に回す

外食するなら、なるべくランチで🍴

お互い知り合いのいない土地なので友達と遊びに行くってことがなくてお小遣い少なくてもやってけてます!
    主人の飲み代は社長がご馳走してくれるので飲み代もかかりません!

• 1月13日
  • はな

はな

食費2万はすごすぎます、神ですか🤩!!
    やっぱり業務スーパー安いんですね🤔
    めちゃくちゃ参考になります…✨

今auで、
    乗り換えするのに楽天モバイルとUQで迷ってます💭

医療費、私も毎月皮膚科かかるので同じです!🏥(なぜか親近感…笑

4月に転勤で私も旦那も知り合いのいない土地に行く予定なので、私も頑張りたいなぁ、🥺

車1.5万って、新車ですか?残価設定ですか?
    めちゃくちゃ安いなと思って気になりました🙏🏻

• 1月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

味は落ちますが、調理済みで値段も生野菜より半額くらいなのでついつい💦

私は機種的に楽天にできなくて、uqになりました🤣..
    格安SIMはどこもそんなに値段が変わらないとは思います!

知り合いいないと遊ぶことなくて お小遣いの使い道ほとんどなくて助かります🥺!笑

私の車は払い終わっていて(新車購入 軽自動車) 主人の車が新車 普通車です!
    結婚祝いに義父が100万くれたので、それを全部先に支払いに使って 残りを分割しています!

• 1月13日
  • はな

はな

引越し先に業務スーパーがあることを願います……🤣笑

格安sim、どこも値段変わらないんですね!🥺
    早く格安simに変えたい……

軽自動車が、軽自動車じゃないような値段してるので、どんな車にしようか迷います…
    残価設定ではないのですね🤔
    大体で大丈夫なので、車の金額と何年ローンか知りたいです🥺
    もし良かったら、これも大まかな金額でいいので、貯金額教えてもらえませんか🥺🥺

ちなみに、電気ガス水道の節約術ありますか?✨

• 1月14日
咲や

転勤がなければ家を買うという選択肢もありかなと思います🤔
都心部でなければ駐車場2台付きの戸建買えますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後、家を建てる予定でいるので今買う選択肢はなくて、、

• 10月10日
  • 咲や

咲や

その計画、前倒しに出来るなら早目にした方が良いですよ
    引っ越し費用も結構かかるので、家を建てるための貯金に回すより、ローンを早く返済する方向の方がのびのび出来ますよ

• 10月10日
春

旦那さん希望の額のところに住んでみてどのくらいキツいか旦那さんに思い知らせてみてはどうですか?

私のお金あてにするな!って!