※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

年長の子が運動会で問題行動を起こし、他の子も同様の行動をするか気になっています。育て方は普通だと感じていますが、他のご家庭の子どもを見てどう思うか不安です。

ショックが日に日に増します。

年長の上の子が、運動会のリレーで機嫌が悪くて、最初から歩いてて途中でバトンを投げ捨て逃げました。

今まで年長さんでそんな子見たことありますか?
ご自分の子でも他の子でも。

そんな感じの他のご家庭のお子さんを見てどう思いますか?やはりなにかしら障害とかあるのかなと思いますか?
それともそんな子がいてもまだおかしくない年齢なんでしょうか。

発達的には多少オムツはずれが遅かったり学習能力に不安はありますがいたって普通だとは思うし、親としても甘やかしてるわけでもなく本当に危ないことをした時などはきつめに怒る時もあるというくらいの極々普通の育て方だと思うんです。

コメント

はじめてのママリさん

自分の子がそうだった。

はじめてのママリさん

そういう子は見たことはある。

はじめてのママリさん

見たことがない。  

まぬーる

見たことはあるけど、気持ちに凸凹があって、折り合いがつかないといった感じですかね。

ただ、親が来てる本番当日にそこまで態度に出たとなると、普段の練習中はどうだったのかなーとか、勝負事の時の態度や気持ちのムラについて、担任からお話を聞いたほうが今後の小学校生活において活かせることはあると思いますよ。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ほんと気分屋というかムラは激しいと思います。
    普段も気分でしない日はあると思いますが、親が来てる方がしないんですよね。大勢が集まるいつもと違うイベントが嫌いなようで。祭りとか単に人が多いだけのとこは大丈夫なんですが。
    担任に市の就学前相談をしようか相談したんですが、不安ならして安心したらどうですか的な感じで、あんまり先生から指摘されることもないし、相談しても大丈夫ですよ〜と言われてこっちが心配症なのかなと思うくらいで。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

見たことありますが、発達障害がある子でした。でも年長さんならまだうまく気持ちの切り替えができない子もいると思います。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

発達障害かなと私も思い調べるんですが、当てはまる事がないんですよね。また、私自身が気分のムラが子どもの時から激しく、自閉症を疑われたりしていたので気質の問題で遺伝したのかなーと感じる部分もあります。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいると甘えもあると思います!運動会とは別ですが、参観日のゲームで不機嫌になりルール無視したりお友達に物を投げてしまった子も知ってますが、今は小学生で落ち着き、立派になってます!どちらかというとうちの息子もママが見てるとふざけたりしがちです!

• 10月10日