※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

最近息子の眠りが浅く、夜中に何度も起きて泣き叫ぶことがあります。夜中3時ごろまで寝ているが、朝早く起きることも。階上の物音やギプスの影響、ストレスが原因か気になります。

最近息子の眠りが浅いです。
20時や21時にねても、22時過ぎに一度起き上がってワーッと泣き叫ぶように起きます。少しすると1人で落ち着いてもう一度寝るのですが、それを大体夜中3時ごろにもなります。そこからは8時ぐらいまで寝てるのですが、それも最近朝すごく早く起きたりすることもあります。

22時ごろは、確かに上の階の人が家具を動かしてるのか掃除をしているのか、20分くらいずっと物音がするんですが、それでも今までは寝ていたのに起きてしまうようです。

今骨折してギプスをしているので、公園など行けず、体力が有り余っているのか…それともやはりなんかしらストレスを抱えているのか…
息子にとっても辛いと思うので解決してあげたいです😢

コメント

ひー

うちも、長男が1歳半すぎから2歳すぎくらいの頃に、夜泣きやグズグズすることが増えた時期がありました。
何でかなー。とか思っていましたが、私の妊娠&出産の時期と重なってて、あまりリズムは変えないように気をつけてましたが、子供なりに色々感じ取ったのか、夜泣きとかにでましたねー。。
日中は特に変わらないんですけど、やはりストレスとか感じてたみたいです💦
子供5人いますが、長男は2回目、3回目、4回目の妊娠でも夜泣きや寝付きが悪くなるなど、何かグズグズすることがありました。
ちゃむさんも妊娠中で、少し生活リズムとかが変わってたり、ママの体調の変化やお腹が大きくなってきて、変化があるのとかも感じてるのかもですねー。。

• ちゃむ

ちゃむ

なるほどです😢
    たしかに、妊娠してから眠気がひどく、午前中はとくにソファに倒れ込んでることが多いので、構ってくれないと思っているのかもしれないです……
    そろそろ里帰りで息子も一緒に行くんですが、環境の変化も伴ってさらに悪化しないといいなと思いました…

• 10月9日
  • ひー

ひー

うちの長男は環境の変化などに、ストレスを感じやすいタイプみたいで、日中の生活ではストレス感じてる様には見えないんですが、夜中に大泣きしたり、熱が出やすくなったり、夜驚症の様な症状が出たこともありました。本人は覚えてないようですが😂
    出産後の方が一時的に夜泣きが酷くなりました💦
    妊娠や赤ちゃん産まれるとリズムを、変えないなんて難しいと思うので、出来るだけ長男に大好きだよー‼️ってのを伝える様にして少しでも安心して貰えるように気をつけてました❤️
    ちゃむさんも妊娠中で大変な時もあると思うので、無理せずに✨

• 10月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!励みになります!✨

• 10月10日