※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝る前のミルクを拒否する状況に困っています。哺乳瓶拒否の前兆か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

【哺乳瓶拒否について教えてください】

生後2ヶ月、母乳だけでは足りないので混合で育てています。
お腹が空いたら授乳し、粉ミルクは日中に80mlを4回と言われており、実践しています。

さっき、寝る前の授乳の後にミルクをあげようとすると、べーっと乳首を出したりおえっとなったりしました。哺乳瓶や乳首を別のものに変えても同様でした。
母測は60mlなので、急に適量が母乳でまかなえているとも思えず💦
まだ飲みたい素ぶりは見せるのであげようとしても、気が進まない様子でした。
結局、時間をおいてゆっくりあげると最終的には飲んだのですが、哺乳瓶拒否の前兆なのかな?と思い焦っています…。

哺乳瓶拒否になったお子さんをもつママさん、哺乳瓶拒否の様子や行動、改善策や対策などがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りん

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になりました😇
飲ませようと思っても首を横に振って拒否でした〜
とりあえず寝かけたら飲むので寝掛けを襲っていました。(笑)
でもだんだんごまかせなくなり7ヶ月頃から完母になりました(^^)
周りから聞いたりした対策としては、
○乳首を変えてみる
○ミルクを変えてみる
○温め直してみるor冷ましてみる
○乳首をウエットティッシュで吹いてからあげる
を実践しましたがあんまりでした🥹💦

• りん

りん

吹いてから→拭いてからです💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️寝かけがチャンスなんですね!!
    母乳だけでは足りないので、ミルクを飲まなくなったらどうしようと心配で😭😭
    そこは問題なかったですか??

ミルクや温度を変えるのは思いつきませんでした!
    試してみます🥺🔥

• 10月10日
  • りん

りん

うちの子はですが後半寝かけた時しか飲みませんでした🙄
    なので外出先でも飲んでくれず仕方なくおっぱいあげてました💦
    わたしも母測とかしてないしいくら出てるかわからないから不安しかなかったです(´・ω・`)
    元々生まれも大きくなかったのでミルク飲んでくれなくて悩みまくりましたよ〜😭
    結局完母になった頃1回測ってみたら100mlとかだったのでたくさんは出てませんでした🤣💦💦(両乳2分ずつ)

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出先で母乳だけだと大変ですよね😭😭
    うちも少し小さく生まれたので、体重がちゃんと増えれば哺乳瓶拒否でもいいけどとは思えています…
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭🤍

• 10月10日