※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
お金・保険

養育費をもらっていないが、息子と2人で生活することになり、援助を考えている。離婚後の連絡がない状況で、どうすればいいか悩んでいる。どのように連絡するのが適切でしょうか?


離婚して2年半経ちました。
その際に2人の話し合いで
私が養育費をいらないと言ったので
これまで一切貰ってませんでした。

ですが来月から息子と2人暮らしがはじまります。
少しでも援助してくれたらなぁ…と思い
連絡をしようか迷っています。

離婚後一切会ってもないし連絡もしてないです。

皆さんならどのように連絡されますか?

コメント

deleted user

そのまま援助して欲しいと伝えます。
払う義務はありますからね。

deleted user

なぜいらないと言ったんですか??
2年半空いてるなら、相手が再婚、子供できてる可能性は少なからずあるんじゃないですかね?その場合僅かしかもらえないだろうし、、
まずは近況聞いてみて払ってほしい理由を伝えますかね。

arc

そのまま、以前はいらないと言ったけれど2人暮らしすることになり、少しでも援助してくれませんか?と連絡しますかね🤔

もし元旦那さんが再婚されていた場合は正直諦めて欲しいですね、、。
バツイチの旦那がいる立場からみると、義務はあったとしてもいらないって言ったくせに、今更なんなの?って思っちゃいます。
すみません💦

はじめてのママリ🔰

話し合いをした結果、いらないと決まったのであれば今からは無理ですね。
払う義務があると言う人も居ますが、その権利を放棄した事になるので口頭だろうが書面だろうが覆る事は無いです。
元旦那さんが払ってもいいよと言って下さるのであれば話は別ですけど、、、

はじめてのママリ🔰

一旦そのまま連絡してみます!
もし拒否されても、私なら法的には父母間の養育費を支払わない旨の取り決めがどんな形であったとしても子どもから親に対し、学費等の支払を請求することができるので親権者を代理人として請求します👀