※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴の方法や場所について相談です。里帰り出産時はキッチンでしたが、今回はどこで沐浴すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

沐浴について相談させてください🙇‍♀️

①沐浴、どこで実施されてましたか?

②どのように行なっていましたか?

1人目のときは里帰り出産をして大人の手も多く、キッチンのシンクに沐浴桶を入れてそこで沐浴していました👶
今回は里帰り出産をしないので、沐浴のタイミングで毎回キッチン周りピカピカにするのは不可能だろうなぁと思い、どこで沐浴しようか迷っています💦

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

A☻໌C mama

①リッチェルの空気でふくらませる物です。
②風呂蓋の上に置いて沐浴していました!

2人目は上記のような感じで沐浴させてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やるなら風呂蓋の上かな〜と思っていたのですが、腰が痛くなりませんか?😣

• 10月9日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

短時間のことなので特に痛くはならなかったです😉

• 10月9日

①お風呂場です
9月末生まれなので体だ濡れた状態でお部屋は寒いのもありお風呂場がベストでした

②里帰りではお風呂場のタイルカウンターの上で西松屋で800円の普通のベビーバスで沐浴
自宅では浴槽蓋の上に置いて沐浴させてました
1ヶ月検診からは沐浴卒業し一緒のお風呂です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    浴槽蓋の上での沐浴にしようかなと思っているのですが、腰とか痛くなりませんでしたか?😣

• 10月9日
moon

①キッチンシンクでやってました😊高さ低いと腰が痛くて…キッチンシンクが高さがちょうどいいのでキッチンでやってました😂
②ラッコハグでやってました🖐小さくて股の突起があるのでお湯の量を少なめにしておくと手が滑ってもお湯にはまってしまう心配がなくてよかったです😊
ハイローチェアにバスタオルを敷いて横に置いて起き、洗ったらそちらへ置いてバスタオルで包んでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目のときはキッチンシンクでした!高さがちょうど良いですよね✨
    ラッコハグはじめて聞いて検索してみました!とっても使い勝手が良さそうです💕

• 10月9日
  • moon

moon

沐浴時期は毎日キッチンシンクはピカピカでした😂お昼ごはんの片付けをするタイミングで綺麗にしてそのまま沐浴してました😊
    ラッコハグ、普通の沐浴風呂より小さいので慣れるまではちょっと大変でしたがお湯にはめちゃう不安感なくできてよかったです☺️
    今はワンオペお風呂での待機に使ってます🤗首すわり前からひとりで座らせられるのでワンオペお風呂に便利です☺️

• 10月9日
Ram

①脱衣所の洗面台です。
②洗面台にお湯を張って西松屋で買ったくまさんのバスチェアに乗せて洗ってました。

洗面台の水栓が伸びてシャワーが出るタイプなので流す時もシャワーでザッと洗いやすかったです。
バスチェアも安いし引っ掛けて乾かせるのでおすすめです。
掃除は沐浴前にお風呂用泡スプレーで洗ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面台自体をお風呂みたくするってことですね😳✨
    我が家は水栓伸びないので難しそうですが、そんな方法もあるのか!と勉強になりました!😊

• 10月9日

お風呂
緑と白のベビーバスでサクサクと

お風呂何で濡れても拭かなくていいし、ベビーバスもプラスチックなのでガンガン洗えるしカビないし乾きやすいし◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂での沐浴は、風呂蓋の上にベビーバスを乗せて、という感じでしょうか?☺️

• 10月9日

退会ユーザー

普通に浴室の床ですしゃがんだり座ったり椅子に座ったりしてやってました🙌

• 10月9日