※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

夜泣き対策について教えてください。生後7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし始め、添い寝や添い乳で眠りについていますが、寝返りや壁にぶつかることで泣いてしまいます。成長過程として付き合いつつ、対策を知りたいです。

夜泣き対策教えてください😭🙏🏻

生後7ヶ月を迎えたその日から、急に夜泣きが始まりました💦2〜3回目をつむったまま泣いて起きます。添い寝か添い乳ですぐ眠ることがほとんどで、ときどき覚醒したかのように機嫌がよくなり2〜3時間起きてることもあります😭

寝るときに、深い眠り?のときには動かず同じ場所で寝ているんですが、浅い眠り?のときにはゴロゴロ寝返りと寝返り返りを繰り返して、壁にぶつかったり布団からはみ出て床が冷たくて寒いのか痛いのか、泣いてることが多いです😢

これも成長のひとつとして気長に付き合っていかなきゃいけないと思いつつ、何か少しでも対策があれば教えていただきたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

ぎゃーーーって泣き出して
これはもう泣き止まないな、
って言う泣き方になるまでは
放置で様子見の方がいいです🤔
浅い眠りでグズグズゴロゴロしてる時に
変にかまったりしたら
覚醒して余計に夜泣きに繋がったりするので
基本は黙って見守ってました😂

こはね

長男の時は6ヶ月くらいから夜泣きが始まって寝不足すぎて、泣き始めたらすぐに添い乳してました😂

りこ

うちも、ここ数週間3時に毎回泣きます。nanaさんのお子さんと同じように壁にぶつかったりうまく寝返りが出来なくて浅い泣きで、様子を見ていると大泣きに変わります。
うちも目を瞑ったままだと、全く泣き止まないので一度目を覚まします。違う部屋に行ったりベランダに行ったりすると目が覚めて泣き止みことが多いです。でも、眠いので抱っこしてれば結構すぐに再眠します!!うちの場合ですが、ご参考になればと😣

はじめてのママリ

うちも全く一緒で、一昨日くらいからようやく落ち着いてきました🥲(たまたまじゃないかと気が気じゃないですが笑)
①目を瞑っていて体制も寝ている→トントンのみで放置
②目を瞑っていても身体を起こして泣きはじめる→抱っこ
③それでも目を閉じたまま泣き止まない→違う部屋に行ったりドア開け閉めして換気、風を感じてもらう
の順で対応してました🥹
③で目を覚ましてしまう時もありますが、それと同時に泣き止みます。怖い夢でもみたのかな〜て感じで、そのまままた抱っこで寝かしつける感じでした🥰