※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠7週5日で胎芽が確認できず不安。胎嚢は成長中。胎芽確認の時期やエコー写真の白丸について知りたい。

妊娠7w5dですが、胎芽が確認できず不安です。

6w0dに生理が遅れていることから、妊娠検査薬を使用。
結果陽性でした。その後すぐに病院へ行き、胎嚢が11mmと診断されました。

2週間後には心拍が確認できるだろうとのことだったので、少し早いですが、7w5dで再受診したところ、胎嚢が24mmまで成長していましたが、胎芽が確認できず、流産もあり得る…と診断されました😢

1週間後再度病院受診予定ですが、とても不安でたまりません。。
初マタなこともあり、何も知識がありません。
また病院受診の際、流産の危険性を知らされ、先生に質問できる心持ちではなく、お聞きできなかったこともいっぱいあるので、ここでご質問させてください。

1. 妊娠8週目、9週目で胎芽が確認されることもよくあるのでしょうか?

2. 胎嚢の育ちは順調でしょうか?

3. エコー写真で胎嚢の中にうっすら白丸があるのですが、これはなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです😭🙇‍♀️

コメント

丸いのは卵黄嚢ですね
小さく何か見えるので
まだ希望を持ちたいですね🤔

胎嚢も大きくなってるので
排卵が遅れたって事
ないですかね🥺

はじめてのママリ🔰

卵黄嚢と胎芽は見えているのですが、卵黄嚢が胎嚢に対し若干大きいと思います。
(卵黄嚢が大きいと言うことは胎芽がうまく栄養をとれておらず順調に育っていると言えないということです)

ゆり

卵黄囊が見えれば心拍は1週間以内に確認出来ます。
それで正常かそうじゃないかわかります。

mA

不安ですよね💦
胎嚢は、1日1ミリ大きくなるのが目安らしいので、前回の大きさから今回の大きさになってるということは、胎嚢は順調に大きくなってるみたいですね🤔
ただ、週数の目安の大きさでいうと、1週間ほど小さめかもです。

ただ、排卵が遅れていただけか、
もしくは経過がよくないか…

こればっかりは、今後の状況を見守るしかないですが、8週9週で胎芽が確認できた方もたくさんいるみたいですよ💡

みち

実もに対して私も詳しくないので答えられませんが

1人目の時私も同じでした。
7w?dの時に確認できず、確かその時連休前で 「連休中に出血が多ければすぐに救急呼んでいいからね」とまで看護師さんに念を押されたくらいです。

ですが10日後病院に行くと心拍まで確認することができ、先生もびっくりしてました。
9週の時です。
その後市民病院へ転院しましたが「超初期の時に一卵性の双子だった可能性がある。今では確かなことは分からない。でも順調です」と言われました。

その後順調に成長し、今6歳です。

稽留流産の経験もあるので....何とも言えませんが

不安な気持ち分かります。
少しは覚悟しつつ、次の検診までもう少し信じて待ってもいいかも知れません☺️

みち

実にも対して ではなく 質問に対して です。誤字すみません💦

🍭🍭🍭

胎嚢が20mm超えて胎芽が見えなければ流産の可能性が高いと聞いたことがあります。
私は2度流産していて1度目が胎嚢は大きくなるものの胎芽が見えず卵嚢黄のみでした。また卵嚢黄もかなり大きかったです。卵嚢黄は胎盤が完成するまでに赤ちゃんに栄養を与えてくれるものです。
現在8週で今のところ順調なんですが今までの妊娠とはかなり違くて赤ちゃんもきちんと見え心拍が確認できました。

はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか、、?

ゆっち

皆様、コメントありがとうございます。
心拍どころか胎芽が確認できず…枯死卵と診断を受けました。
流産手術を受ける予定です。
次に向けて頑張ります😢