※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

上の子は集団行動が苦手で、トイトレもうまくいかず、ストレスを感じやすい様子。障害があるか不安。普通とは異なる行動が気になる。

HSCとかなんでしょうか?

うちの上の子は年長です。
発達は普通だと思いますが、かなり気分屋な面とか繊細、完璧主義さが目立つ時があります。

まず集団行動?イベント系が苦手です。
自分が行きたいと言っていれた運動会の習い事でも、いざレッスンが始まるとなかなか入らずずっと私の横で座っていたり、数回だけの音楽系レッスンでもずっと私のそばを離れませんでした。園のレクではレク中参加せず単独で遊び出す。
運動会では1人だけ些細なことから号泣、そのまま気分を引きずりリレー中走り出したものの途中から逃亡しました。

トイトレもなかなかうまくいかず、2歳半くらいから始めたものの今でもたまーになにかに集中してると漏らします。
夜中に急に夢を見てるのか叫び出したり朝方泣き出したり。ストレスを感じやすいようにも見えます。

これって普通ですか?なにか障害がありますか?
来年から小学生なので不安です。

コメント

ママリ

幼稚園の先生に相談してみましたか?

小学校は大きな環境の変化になるので、学校に相談した方がスムーズに馴染めるかもしれないです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    就学前相談みたいなのを受けるかどうか迷って先生に相談はしたんですが、心配なら受けてみられて安心したらどうですかみたいな感じだったから、先生としては特に発達に問題はないと認識してるのかなと勝手に感じました。
    時代なのか園の方針なのか先生からは発達の指摘はしないものなんでしょうか?😂

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

指摘をしない園もあります😞
    幼稚園では何か困ったことあるか聞いてみてはどうでしょうか。

今のままだと、最悪、入園式から参加拒否しかねないような気がしますよね💦

• 10月8日
猫LOVE

うちの息子も繊細さんで、完璧主義ですね😅

幼稚園の頃は1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったですし、小学生になったら一時期朝に泣いて集団登校できない時期がありました💦

新しい環境に慣れるまで時間かかるタイプなんだなと思ってます😅

時間もキッチリ守って、1分でも遅れると泣いたりぐずることがありました😅

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    似たような性格です🥹
    というか自分も主人もそうだったから遺伝ってあるのかなと感じますが、ゆめかさんもそうですか?

• 10月8日
  • 猫LOVE

猫LOVE

旦那は全く違う性格なので、旦那に似ればもう少し生きやすかったのかなと思いますが、息子は私の性格に似てしまいました💦💦

• 10月8日
ままり

年長の息子がHSCかなと思っています。
HSCの本を年中で購入したのですが、すごく当てはまることが多くて。
HSCって障害でなく気質なので病院行って分かるとかじゃないから難しいですよね💦

完璧主義&繊細なので体育会系の先生と相性が最悪です😭幼稚園最後の担任が体育会系なので、とにかく気持ちに寄り添うことを毎日重視しています😢