※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳だけで満足させる方法や、母乳とミルクのバランスについて不安があります。体重増加も気になるようです。

新生児の授乳 ミルクの量について教えてください(T_T)

9/21生まれの生後17日目の男の子です👶

入院中は母乳寄りの混合で乗り切りましたが
赤ちゃんのおっぱいを吸う力が強すぎて
私の乳首に限界が来ており
退院後からの4日間ミルクのみにして
おっぱいの傷が治るまで授乳をお休みしていました。

2週間検診で体重が80g/日増えていると言われ
増えすぎているからと母乳指導を受けました。
泣いたら授乳にして、
ぐっすり寝て欲しい時と足りてない時だけ
ミルクを足すように言われたので
2週間検診後、頑張って頻回授乳してるのですが
毎回、授乳の量だけじゃ足りてないようで
毎回ミルクを足してしまいます💦

今日搾乳してみると左右10分程で60程でした。
他の方の投稿を見ていると、ミルクの回数1日に2~3回等書いてたので、頻回授乳してもミルクあげすぎてたら
意味無いのかなとか思ってしまいました💦

どうやったら母乳だけで満足して寝てくれるでしょうか。
毎回授乳した後ミルク足してる方いらっしゃいますか??
母乳飲ませた後に、ミルク60.80は飲ませすぎでしょうか?
💦

無知なので教えてくださいm(_ _)m

9/21 出生時 3100g
9/30退院時 3246g
10/5 2週間検診時 3568g
体重の変化はこんな感じです。

コメント

ママちゃん

搾乳より赤ちゃんの飲む量の方が多いので、搾乳で60摂れてるなら直母ではもう少し出てそうですね!

なので60.80足すのは多いかと思います😢

1ヶ月頃までは1回がトータルで80くらい飲めればいいと思います🥺

今の時期だと口が寂しいだけの可能性もあるので、母乳飲んだ後泣いてたら足すのは20〜多くても40ほどにして、その後はあやしてみる、の方がいいかもしれません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さってありがとうございます😭😭
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか
    保護器使って直母頑張ってるんですけど吸ってくれなくて苦戦してます😭💦
    ミルクの量減らして、搾乳して頑張ってあげてみようと思います😭

    • 10月8日
にゃん

生後18日の女の子のママです☺️
私も混合で母乳のあとは必ず欲しがり昼は60夜中はおっぱきついのでミルク80やってます✌️
搾乳めんどくさくししてませんが
吸われるとビューっとでるかんじのおっぱいです😅

産婦人科からも60足していいよーと言われていたので
どんどん追加しちゃってます😂
搾乳して60なら40くらいで良さそうですね☺️

1人目のとき母乳がんばってやって頻回授乳してましたが
全然満足してる感じがせず、結局ミルク追加でやってました!
病院で測ると増えすぎててミルクあげないでいいよ!と言われてましたが何してもギャン泣きが止まらず…
結果追加であげてましたよ😇

同じような感じだったので
コメントしちゃいました☺️♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💡
    私も病院で言われたこと気にしすぎて色々調べたり見たりしたんですけど、満足して気持ちよく寝てくれた方が私も気持ちの余裕ができるので、あげちゃってます🤣

    にゃんさんからのコメント見て自分だけじゃないと思って安心しました🥹
    ありがとうございます🥲

    • 10月9日