※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

リビングとキッチンを繋ぐ場所に悩んでいます。ハイハイやつかまり立ちができず、ジョイントマットを追加しようか迷っています。他の方はどのくらい敷いているのでしょうか?

ハイハイやつかまり立ちをするようになり、リビングのマットをどこまでひけばいいか悩んでいます😣

キッチンとリビングが繋がっているんですが、リビングは大人が座る所はカーペット、娘の場合はジョイントマットをひいています。
行動範囲が広くなってきた頃にリビングとキッチンの間にカーペットをひきました。
リビングの隅っこや、キッチンの方はフローリングのままです。
まだまだ上手につかまり立ちが出来ないし、お座りをしていて頭をゴツンとしてしまいます💦
心配だからジョイントマットを足そうか…だけどきりがないような😅
掃除も大変だしなーと。
みなさん、どのくらいひいているんでしょうか?

コメント

ママリ

うちも、リビングとキッチン繋がっていますが全面に敷きました!もうツギハギの家みたいです(笑)リビングはカーペット、足りない所はジョイントマット、キッチンはニトリで売っていた60cmくらいの正方形のカーペット?を敷き詰めています。フローリングだと寒かったですが、今は底冷えしなくなりました!

• ぽん

ぽん

全面に敷いているんですね!
    お掃除大変ではないですか?
    確かにフローリングだと、足も冷たくなるし、腹ばいになる娘が冷たくないのか心配になります💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

掃除大変ですが、うちアパートでそんなに広くないので頑張ってます(笑)あとは、それしか方法無かったので……

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

また質問があります💦
    カーペットって敷いている色味とか柄はそろえてますか?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

揃えたかったんですが...お互いの実家にあるものを持ってきたり、元々使ってるものだったりなのでツギハギです(笑)使えるものは使いましょうと節約したので(^_^;)意外とお金かかりますからね~

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

私もアドバイス通りマットをひこうと思ったんですが、残っているのは派手なもの…
    合わないなーけど買うのはもったいないしなーでした😅
    まさにツギハギなんですね😂

• 12月17日

キッチンは入れないようにゲートしているので、キッチンには敷いてないですが、リビング、洗面所、脱衣所には敷いてます。
冬はフローリングの上をハイハイするのに手も足も冷たくなってたので(^^;;

• ぽん

ぽん

やっぱりフローリングだと冷たいですよね💦
    洗面所と脱衣場はジョイントマットですか?

• 12月17日

退会ユーザー

洗面所と脱衣所もジョイントマットです(^ ^)

• 12月18日
プリン^_−☆

うちもキッチンとリビング繋がってますが、ベビーゲートつけてるので、キッチンには入れないようになっています。
なので、キッチン以外にジョイントマットを敷いてます。
掃除機と水拭きできれいになるので楽です。
ジョイントマットは厚手のものにしたので冷えません😃

• ぽん

ぽん

ジョイントマットだと剥がして掃除をするのがなかなか難しいので今より増やすのに抵抗があります😣💦
    どのくらいの頻度でお掃除してますか?

• 12月17日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

毎日掃除機と拭き掃除してますよ。そんなに時間かかりません😮笑
    私は逆にカーペットだと、掃除機やコロコロやファブリーズでは不衛生だと思うので、簡単に水洗い掃除ができるジョイントマットのほうが私には合ってます。笑

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

尊敬します~!
    なかなかジョイントマットの下まで掃除をする気持ちになるまでが時間かかります💦
    旦那にも相談してみます😣

• 12月17日
あああ

うちも繋がってますが□□の角がくっ付いたような形の間取りなので(説明下手ですみません)ゲートが付けられずリビングのみジョイントマット、キッチンはフローリングそのままです!
うちも最近伝い歩きやり出したぐらいでまだ覚束無過ぎて床にゴツンゴツンぶつけてます😅
が、ジョイントマットの下って意外と汚れるしキッチンは油も跳ねるのでこのままフローリングで行く予定です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ぽん

ぽん

とても分かります!
    私の家もそうなっていて、区切れないんです💡
    つたい歩きするようになっても頭ぶつけちゃうんですねー😣
    ジョイントマット!そうなんです!下まで掃除をするのが面倒だからジョイントマットは増やしたくなくて💦
    そしてキッチンは油問題もありましたね😰

• 12月17日
  • あああ

あああ

あら、一緒で嬉しいです(笑)
    なんか軽く区切られてるから良いなぁって思って住みだしましたがはいはいするようになりゲート欲しいのに付けれない(⊙ꇴ⊙)って若干の後悔を😅
    掃除機は毎日掛けてるんですがジョイントマット外してまで掃除するのは娘がご飯飛び散らかした時か2ヶ月に1回程度です😅
    この間49枚お風呂場で手洗いしましたがめちゃくちゃ疲れました(笑)
    そしてはめるのも地味にしんどいです😭

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

まさに同じ思いをしています!
    そして私の所は、それが余計に部屋を狭く感じさせています💦
    手洗い…😲
    凄すぎます!
    うちの子も大きくなったらご飯を飛び散らかすんでしょうねぇ…😅

• 12月17日
  • あああ

あああ

自分で手掴みで食べなきゃ泣いて怒るのでおやきとかパンとかあげてパンを持ったまま手をブンブンしては吹っ飛ばしたり...って感じです😅
    スープとか煮込み系?トロトロしたのも手掴みしてる合間合間にサッとあげたりしてますが途中から結局怒り出し茶碗の中に手突っ込んでぐしょぐしょした後ブンブンするので大変です😅
    以前はイライラしてましたが今はウケる~
    と、思うようにしてます(笑)
    ぽんさんのお子さんもいずれ振り回してジョイントマット汚すかな~( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)?!?
    成長が楽しみなようで怖いですね😅

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

下にお返事をしてしまったようです💦

• 12月17日
  • あああ

あああ

最初の頃は全く可愛いなんて思えなくてやめてよー!って言ってばっかりいました(笑)
    レジャーシートの上に座らせてあげてるんですけど(バンボだと脱出しちゃうので)ぐちゃぐちゃした後はいはいからのうつ伏せに寝転がり平泳ぎの様に手をクルクルやってる時
    こっちは固まります(笑)
    そんな感じでめちゃくちゃ汚れるのでジョイントマットの上では絶対ご飯あげれないなと思いキッチンはフローリングのままって感じです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

話が逸れてましたすみません😅(笑)

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

最近やっと飛んでくるご飯たちに笑えるようになったのに、さらに上をいきすぎていて自分の子がやったら笑えません😫
    同じく固まります!
    とても勉強になりました😊
    だいぶ恐ろしいですが、そうなる我が子の成長も楽しみです♥
    素敵なお話が聞けました✨

• 12月17日
  • あああ

あああ

お互い楽しく頑張りましょう(*Ü*)✩*.゚

• 12月17日
ぽん

読んでいて可愛い~♥
と思いましたが、自分の子がやったらと思うと恐ろしいです😓
だから手洗いもしなくちゃいけなくなるんですね😂
ご飯食べながらお話しして飛ばされるくらいなんて、序の口ですね😅
その対策もしなくちゃですね💦
そちらも参考になりました😊

ママリ

うちは、青、白、緑、茶色です(笑)家に誰も呼べません...(^_^;)

• ぽん

ぽん

想像をしてしまいました😁
    私もそこは贅沢して買い足すのは気が引けるので、おしゃれなリビングには程遠いです😃

• 12月17日