※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
家族・旦那

お食い初めのため両家が私たちの家に集まってくれます。お食い初め後、…

お食い初めのため両家が私たちの家に集まってくれます。お食い初め後、わざわざ両家で食事するのもお互い気を遣ってしんどいので私の親が遠方でわざわざきてくれるため私の親とご飯に行くことになりました。(義実家は近いためいつでもいける)
義実家は毎週のように会いたいと連絡がきて、月2.3回は会っておりご飯も一緒に食べたりしています。義母には事前にご飯を両親と食べにいく旨を説明していたにも関わらず義父がお食い初めの後一緒にご飯食べに行こう(私たちと義実家のみ)と勝手に計画してたようで、無理なことが判明するとものすごく落ち込んでいると義母より旦那さんに連絡がありました。両家ともに全然会っていないのであれば両家で食事に行くとも良いかもしれませんがそうではない上に、義実家は頻繁に会ってるくせに遠慮がない考えでイライラしてきます。
いい年したおっさんのくせに落ち込む、しゅんたろうになってるわと義母が表現していることさえイライラします。
里帰り中、義両親が旅行に行っており帰りに里帰り先である実家にお土産を持っていくと急に連絡があり私の実家ではあるものの、私の家ではなく両親も不在なのに勝手に招くなんてことはできない+出産後10日ほとで里帰り先に会いに来られた時もすぐ帰ると言っていたのに3時間ほど居座られて眠気もあり、体力的にもとてもしんどかかったため旦那さんからお断りしてもらいました。ですがそれを聞いた義父は義母に怒っていたようです…笑
とりあえずこの義両親にはこりごりしています。連絡頻度+会う頻度を減らすには断り続けるしかありませんか?
なにか良い案がありますでしょうか?

コメント

deleted user

義父さん、みらさんのご両親が遠方から来ているのに両家で食事ではなく義両親+みらさん家族での食事会を考えていたんですね😅
その時点で周りが見えない人なのかなと思いました。

そこまでマイペースな人たちならこちらが折れる必要はないです。無理に合わせてお付き合いしなくていいと思います。
これからもダメな事はNOと伝えてはっきり線引きしていた方がいいです。

  • みら

    みら

    miさん、回答ありがとうございます。
    そうですよね、良い嫁のフリするのも疲れたのでもうはっきり断っていきます😓

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

こういう人達はいい顔してるとポジティブにしか受け取らないので嫌なら嫌と言葉や態度に出すしかないと思います😓
嫌われてる方がやりやすいというか 相手の気持ちも都合も考えずグイグイ来るでしょうから 少し角を立てておく位が距離感わかってもらうのにちょうどいいですよ😊
私も義母にそうしてます。でないと週2〜3回は来ますし(しかもコロナ気にしないタイプです)その度に聞かされる失言で完全にシャッター降りてしまいそうなので今で譲歩してる位です😂

  • みら

    みら

    そうなんですよ、無駄にポジティブで私のことを良い人だと思いすぎててやりにくくて困ってました笑
    週2.3回、気絶しそうな頻度ですね😭
    ちなみですが、今はどのくらいの頻度でお孫さんを連れて行ったりされてますか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ数年は一年に1〜2回ですね😊 コロナが始まった年は2年位会ってませんでした😁
    上の子が生まれたばかりの頃は私もあまり気にしてなかったのと家同士が自転車で15分程の距離だったので週2回前後のペースで来てました😅
    旦那が私との約束を破った事があり それをネタにして話したら気に入らなかったらしく、私も孫フィーバーが鬱陶しいのが顔や言動に出てしまうのが重なって わかりやすく来る頻度が減りましたよ😂
    今年は下の子が生まれたので また距離を縮めようと画策してるようです😓 3月に引っ越して(車で15分の距離)4月に初めて家に招いたんですが 2時間ほどの滞在で5〜6モヤモヤあったのでもう呼ぶことないなと思いました😂
    私から連れて行ったりはしませんし 最近は対応もほぼ旦那に丸投げして電話も嫌な予感したら出ずに旦那にかけ直させてますww
    私も初めはいい嫁してましたが悪気なく無下にされるのでやめたら清々しました🥳

    • 10月8日
  • みら

    みら

    色々大変でしたね😅
    やっぱり頑張って良い嫁する必要ないですよね…、我慢ばかりしてるのが馬鹿らしく思いますよねー、ありがとうございます!
    わたしも良い嫁やめます😊

    • 10月8日