※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女子と男子の騒ぎ方について相談。集団生活で女子の方が静かだと思うか、性差はあるか。女子も男子より騒ぐ場面を見たことがあるか。

女の子の方が男の子より騒がない?
それとも性別関係ない?

小学生の息子と幼稚園の娘がいます。
息子の幼稚園・学校、娘の幼稚園、全て学年200人近い規模なのですが、10年近く見て来てうるさいのは圧倒的に男子が多い気がします🥹よく、性別は関係ない。うるさい子はうるさい。とママリで見ますが、個人的にはどのクラスも学校や園で目立ってうるさいのはほとんど男子な気がします🤔

もちろん個人差があるのは分かりますし、男子で大人しい子・女子でやんちゃな子も沢山いると思いますが、比率で言えば圧倒的な気がしますがどう思いますか?

女子は先が見通せるというか空気を読めるというか、バレないように上手くやれるというか🥹
家や親といる時はともかく、集団生活の場では本当に騒いじゃいけない時は分かってる気がして、そのおかげか休憩時間は活発で外遊び大好きだったり、口がものすごく達者だったり、チャキチャキしていてできてない子に茶々を入れる子などは見かけても、授業中に自らふざけたり、大声で笑ったり、先生に話しかけまくったりして先生が「はい、静かにしてね〜」ってレベルの子は少なく感じます🤔
自分の学生時代を思い返しても、大体先生に叱られてるのは男子で、女子はこそこそと楽しんでいたような…😂✨男子はアホなのか、正面切ってうるさい子が多いですよね🤣💦ある意味純粋なんでしょうけど…笑

うちの地域は参観が多く、月1以上園や学校に行っての個人的な体感なのですが、実態は分からないので、やっぱりママリで性別関係ないよ!と言われるように男子と同じくらいの比率で女子も騒いでる、もしくは女子の方が男子より騒いでる、というクラスもあったりするんでしょうか🤔

長くなりましたがまとめると、
・集団生活では女の子の方が騒がないと思うか、性差はないと思うか
・実際に男子よりも女子の方が騒ぎまくっているクラス、幼稚園、学校を見たことあるか

です。よろしくお願いします✨
※本人の特性(発達障がいや発達グレーのお子さん)の場合はまた別の話になると思うので、今回は定型発達(加配などもなし)の場合でお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

小学生くらいまでは、男の子の方が幼い感じします!
治安悪めの地域出身ですが、
教室のガラス割る女子は1人もいなかったです😂

中学生でどっこいどっこいに近づいて、
(それでも先生に悪態付いてるのはほぼ男子)

大学生、社会人では
なぜか男性がリーダーシップを発揮するようになっていく、
と何かで見た気がします。

だから社長や上司は男性が多い、に繋がる話でした。
昭和平成の話ですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!男子の方が幼いから…って考えるとしっくり来ますね😳✨
    幼いからこそアホなことしてしまったり、先生に真正面から立ち向かう感じですかね🤣女子はどちらかと言うと陰でやりますよね笑 すごく腑に落ちました!!ありがとうございます🥹✨✨

でも、そんな男子がリーダーシップ取っていくようになるんですね!😳なるほど…!!
    息子の行く末が不安で仕方なかったのですが、ちょっと救いができました😂💕ありがとうございます☺️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の経験でいうと、小学校のとには休み時間は男子は外で遊んで賑やか、女子は室内でお話ししていたってイメージです。
特別治安が悪いとは思いませんが、クラスに気の強い女の子が数人いた時は髪の毛引っ張り合う喧嘩何回か見かけました(笑)
男子はそんな喧嘩見たことなかったです🤔

そして中学に上がり、別の小学校から上がってきた女の子と、喧嘩してた女の子たちが仲良くなり先生に楯突いてました。(笑)
みんな気が強いので、、、その中の一人は先生に追いかけ回されてたので、一概に性差はないのかな?と思います。。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね!!うちの学校だと殴り合いは100%男子でした🤣女子な陰険な言い合いって感じですね🤷‍♀️地域差もあるんですね〜?

そういう場合、同じように騒いだりするやんちゃな男子はいないのですか?😳

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、地域差もあるんですかね?でした😂💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差は無いと思います!その子たち以外に気の強い子はいないし、学年違ってもそんな子ばかりでもないので🥲
    もちろん陰湿ないじめもありました😂w

私の学年は特別ヤンチャな男の子はいなかった気がします、、🤔
    中学になって別の小学校から一緒になった子はいました〜🥲
    殴り合いする女の子少ないとは思いますが、先生をバカにする女の子は先輩とか後輩にもたくさんいたので、地域差や性差というより性格なのかな?と思います🤔あとは気の強い人は気の強い人と連むので(ギャル的な感じの子たち)女の子でも賑やかなんだろうなって感じです😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わかる気がします😂💕💕
幼稚園小学校あたりまでは、男の子の方が比較的騒いじゃって、女の子はすでにませている子多いですよね!!
そのぶん、男の子はあまりいじめとかもないけど、女の子は陰湿ないじめとか陰口とか仲間外れとかある印象です!

私自身、高校は女子が8割くらいいるところだったせいなのか、圧倒的に女子が騒ぎまくってました😭(今思うと恥ずかしく申し訳ないくらいです。。)

大人になるにつれて男の子の方が一気に「男性」になってしっかりしていく気がします🤝

はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃を思っても今子供を見てても女の子のほうが賢い、周りの空気を読むって普通にあると思います。
幼稚園の園長先生ですら今は男女の差は言ったらいけないけど別にいいとか悪いとかではなく男の子はやっぱりわーっとなりやすいとおっしゃってました
性差は確実にあるしそれを認めて声かけの仕方をむしろ変えるべきだと思います
それぞれの良さがありますからね

はじめてのママリ🔰

都内の色んな小学校に講師として行ってましたが、男の子と女の子というくくりで見たら明らかに違いましたよ!

女の子でも活発な子はたくさんいますがママリさんの仰る通り女の子はルールを守れます
授業中歩き回る、叩く、大声だすのはほぼ男の子でした

大人になってからも凶悪犯罪や性犯罪の加害者は9割以上が男性なので、男性ホルモンも関係してるのかなと思います
男性ホルモンは攻撃的になるそうなので