※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

退院後の義理家族訪問をどうするか、考えています。何か良いアドバイス…

退院後の義理家族訪問をどうするか、考えています。何か良いアドバイスありましたら、教えていただけるとありがたいです!

帝王切開の退院後、パパの方のジジババと、義理の兄家族が来るのですが(以前は私が抵抗感持ってましたが、今はお互い仲良しです)
前回は退院後一ヶ月くらいで、きてくれました。
昼ごはんどきから19時まで、大フィーバーでなかなか帰らず正直辛かった記憶があります。
今回は女の子なので、またフィーバーするだろうと思います。愛情たっぷりで悪い人たちではないのですが。

今回は、退院後間もなく来てくれるとのことなのですが、
こちらから、時間帯を指定したいと思います。

来た方も満足して、私も赤ちゃんも楽に居られる時間帯はどこだろかと考えています。
また、一度に義母夫婦、義理兄家族まとめて来てもらう方が良いのか、翌週などに分けてきてもらう方がよいのか。

何かアドバイスあれば、コメントくださるとありがたいです。

ちなみに今考えているのは、まとめて全員お昼時に来てもらって(食べ物は持参してもらう)沐浴も見てもらって、赤ちゃんが起きてる時に抱っこしてもらって、授乳終わって寝るところまでで帰ってもらうプランです。
12時〜遅くとも16時。

しかし、お酒好きな人たち(主に義兄)なので、何となく夜ご飯も一緒にピザでも頼もうぜ的な感じにもなりそうで、夕方よりに来てもらった方が滞在時間は少なくなる気もします。

ちなみに、義理のお姉さんや義母さんも、私が寝てないとか、帝王切開して痛いとか察してくれますが、発言の強さでいうと、義兄なので、やんわり帰ってもらおうとしても無理です。予め言っておく必要があります。

コメント

り

ご主人が義兄返しきらないんですかね💦役立たず!

私は昼間に全員がいいですね、夜もとか言い出したら休みたいのでって自分で言っちゃいます😂

• ままり

ままり

ほんとですよ。師弟関係なんです。前回は向こうも子持ちだから気を遣ってくれるでしょ、と何も言わず結果半日滞在でした。
    基本いつもなりゆき任せなので、自分で舵取りしないです。
    役立たず!!(普段言ったことないですがスッキリしますね!)

夜もとかもとか言ったら、私もやすみたいと言いますが、私は寝てていいよ、赤ちゃんも寝たいなら二階で寝てていいよと言われると思います。
    悪気なく。

でも、昼間がいいですよね!

• 10月7日
すぬ

私も今同じ状況です、、、
2人目を今度あわせる予定で既に気持ちが億劫です🥺
こっちはまだ寝不足なので早く帰ってもらうことを願うばかりです😭

アドバイスじゃなくてすみません🥲

• ままり

ままり

同じ方がいましたか!同志!って、勝手にすみません。。(^◇^;)有難いけど、大変ですよね。一日だけなんですけどね。

コロナ前は病院に入れたので赤ちゃんを見に来てもらって、それで帰ってもらえたんですが、今回は入れないので、自宅に来るしかなく💧

何か良いこと思いついたらココに書きますね!!

• 10月7日

訪問するより逆に退院した(体調による)日に赤ちゃんの顔を見せるだけで行くのはどうですか?

接待をしなくていい。ご飯の用意も考えなくていい。

見せるだけ、抱っこしてすぐ帰る。

短時間で済みそうです。

• ままり

ままり

それ良いですね!それで進めてみます!お腹の痛みあると思いますが、一番いい気がします。

• 10月8日
  • ままり

ままり

だめでした…平日なので会えない可能性大でした…
    土日に会いに行くとなると、大変だからこっちから行くよとなりそうですが…言ってみます…!

• 10月8日