※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

バツイチ子持ちの旦那様と結婚された方への質問です。養育費は毎月6万、ボーナス月は12万支払い。500万の借金も返済中で生活はカツカツ。支払額に不満を感じています。

バツイチ子持ちの旦那様と結婚された方に質問です。

養育費いくら払われていますか?
旦那には元嫁との間に1人子供がいます。
毎月6万、ボーナス月は12万支払いしています。
それに加え離婚するときに借金をして500万一括で渡しているので返済もあります。
正直生活はカツカツです。
金額を下げることは絶対にしないと言い張る旦那。
だいたい皆さんいくらくらい支払いされてるのか気になりました。

生活が辛いと言う私が甘くて気に障る方がいたらすいません。

コメント

arc

前妻のところに2人います。
以前は月6万円でした。
わたしが妊娠して仕事を辞めてからは生活が大変になるので、弁護士を通じて減額してもらい、現在は3万円です。

旦那さまの年収が多いのでしょうか?ボーナスまでもとなると大変ですね。
500万円は慰謝料?旦那様が原因で離婚に至ったので申し訳なく思っているのでしょうかね?

現在の生活優先になるので、辛いのなら減額も出来そうですが、当の旦那さまが減らしたくないとなると、旦那さまのお小遣いを削ったりバイトしてもらったりしたいくらいですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます。
    私も3万くらいに下げたいです。
    ボーナス月は借金返済と養育費も倍で支払うのでないも同然。

年収はだいたい500万あるかないか。
    月給は手取りで20万ないくらいです。
    残るのは1万2万(家賃支払い後)
    そこから光熱費、生活費を賄う感じです。
    旦那は小遣いなしです。
    バイトもしてもらっているのでバイト代で4.5万程度です。
    今は生活なんとか出来ていても子供が大きくなればどうなることやら。児童手当くらいしか貯金出来ないのが本当に辛いです。

旦那が離婚する際に申し訳無く思って払った500万、下げないと一点張りの養育費。
    どうしようもないのは分かっているのですが将来が不安で書き込みました。
    来年からは私も働く予定です。

本当に不安でしかない。
    子供を寂しい思いさせる。
    お金のこと考えると辛くなります。

• 12月17日
  • arc

arc

スミマセン、既にお小遣いなしやバイトもされていたのですね。
    他の方の回答も拝見いたしましたが、不倫というのはリラックマさんとのことでしょうか?
    もしそうなら、生活が今は大変でもリラックマさんがお仕事されるまでは何とか凌ぐしかありませんよね。。
    もしリラックマさんとは、全く関係ないことなのであれば、やはり現在の生活を優先してもらいたいことを理解してくれるように話し合い出来ませんか?
    せめてボーナス分はなしにしたり。

うちも何度この養育費がなければ。と思いました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    わかって結婚しましたが、やはり自分の子供のことを考えると辛いですよね。

• 12月17日
  • リラックマ

リラックマ

そうなんです。私もそこまで細かく書いてなかったのでアドバイスありがとうございます☺︎

不倫の件は私とは関係ないのですが結婚するときに養育費のこと、借金のこと、不倫前科アリのことを承諾した上で結婚したんです。恥ずかしながら先に妊娠発覚して結婚したのですが子供を堕ろしてお付き合いを続けて金銭的に安定した上で結婚か上のことを納得した上で結婚かの選択に迫られました。
    私は子どもの命が何よりも大切だったので産んで結婚する決断をしました。

実際生活してみると本当に辛い。
    どうしようもないことですが皆さんどうされてるのかなと思い質問させていただきました。
    色々考えていただきありがとうございます😊

• 12月17日
yh

旦那様の収入はどのくらいですか?
よほど収入が高くない限り、子ども1人あたり3万が妥当な金額と弁護士に聞きました。
うちも旦那がバツイチ子持ちです。離婚時に250万一括で支払い養育費は月3万です。
250万の支払いはもう完済したのでいいのですが…うちは子どもも産まれて毎月3万の支払いも痛いな~と思っている所です😅
旦那様が金額を下げたくない理由は何故かご存知ですか?😳

• リラックマ

リラックマ

旦那の収入は月給手取りで20万ないくらいです。全く賄えないのでバイトしてもらいプラス4.5万ほどありますが将来が不安です。
    バイトしていると住民税もプラスとられるし。3万でも確かに痛いですよね。

離婚の原因は不倫でした。旦那が100%悪いです。
    家族を裏切ったことを深く反省して金額を下げることはしたくないと言っています。
    私もそれは理解しているので了承したのですが今後どうなるのか心配で質問させていただきました。

• 12月17日
華💐

私の彼は子供1人で月3万です。
子供が10歳になったら月2万の約束です!

減額交渉するまでは月5万でしたが、これは厳しすぎる!と思い減額請求してもらいました!◡̈⃝︎⋆︎*

月6万は厳しいですよね💧😰

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます!
    毎月6万続けていくの厳しいです。
    減額請求のとき前の奥様は何も言われずに了承してくださったのですか?

• 12月17日
  • 華💐

華💐

私もこれから家族になっていく上で、それはかなり!気になったし。
    それがわかってて付き合ったけど、実際問題厳し過ぎる……。

一応前の奥さんにも有利な条件を加えた上でこちらにも有利な条件をつけた感じなので、意外と1回ですんなり減額できました!

• 12月17日
  • リラックマ

リラックマ

そうなんです。分かってて付き合ってはいるけど自分の立場になると本当に辛い💦

今はまだ交渉は難しいけど今後減額交渉するかも知れない時の参考に有利な条件教えていただけますか?
    込み入ったことまですいません。

• 12月17日
  • 華💐

華💐

ですよね💧😰

それわかります!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    わかってはいたけど、愚痴りたくなる!!( ˃ ⌑︎ ˂ )

全然大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    例えば、
    ・減額請求は今後しない。
    ・親権は元嫁の方にして今後親権争いはしない。
    ・子供には会わない
    ・支払いができなかったときは、支払額の〇〇%を上乗せして支払う

とかですかね?
    でも、こちらに有利なことも書きました!

元嫁が結婚したら払わないとか。
    養育費以外の入学のときいるお金など、そーいった追加のものは払わないとか!

こっちも相手も得したと思えるように作りました!(*´︶`*)❤︎

• 12月18日
  • リラックマ

リラックマ

なるほど。ありがとうございます!

親権争い、子供には会わない。これは旦那自身が最初から決めてることですね。
    元嫁が結婚したら払わない。これも決めてます。
    まあ、再婚するつもりはないと言っているみたいですが。

もーまさにそれです。
    分かった上で一緒になったけど愚痴言わないのは辛い!ですね…。

• 12月18日
  • 華💐

華💐

でも、気持ち的には早く結婚してよ!( ¯−︎¯ )って思いません??( ˃ ⌑︎ ˂ )

そしたら払わなくていいのに!って不謹慎にも思ってしまいます( ˘ーωー˘ )

私は友達にめっちゃ愚痴ります💧😂
    そーじゃないとやっていけないし!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    だって、バツイチとか初婚とかそんなの関係なく、どんないい人でも完璧な人なんていませんもん!( ˘ーωー˘ )

だから、愚痴っても大丈夫なんです!◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月18日
  • リラックマ

リラックマ

めっちゃ思います!不謹慎だけど。

友達に相談すると、払いすぎや!とか減額してもらいー。の返答ばかりなので結局自分が辛い思いするだけなので愚痴れません(T_T)
    周りに独身が多いのもありますが。
    でも愚痴りたい(T_T)どうしようもないんですよね。

人間過ち犯して成長すると私も思ってます。
    ママリで旦那さんの浮気した話よく見ますが、浮気ぐらいちゃんと帰ってくるのであれば許してあげたらいいのになーと思ってしまいます。批判買うかもしれませんが。

ありがとうございます♡

• 12月18日
  • 華💐

華💐

わかりますよ!◡̈⃝︎⋆︎*
    リラックマさんだけじゃないです!
    大丈夫!
    周りに愚痴れなかったらここで愚痴ればいいんです!
    私もたまに愚痴ってますww笑

浮気は病気だから完治は難しいですもんね💦😅笑笑

愚痴って毒吐き出しましょー!(●︎^∀︎^●︎)

• 12月18日
新米ママン

私の立場はまた違いますが…

離婚して元旦那からの養育費は学資保険も合わせて6万5千円受け取っています。

私も正社員で仕事が決まり、割と安定企業への就職だったのでいつ養育費ストップされても良い覚悟は離婚の時からあります。

• リラックマ

リラックマ

貴重なご意見ありがとうございます。

もし養育費ストップされたら気持ち的にはどう思いますか?私からしたら自分の生活が厳しい…ですが受け取る側からすると生活に余裕が出てきても気持ち的に受け入れ難い部分があるのでしょうか?
    すいません。こんな事聞いて。

• 12月17日
  • 新米ママン

新米ママン

全然聞いて貰って大丈夫です‼︎

私は離婚する1年前から「こんな奴の世話になるのは嫌だ」と思っていました。養育費は子どもの権利なので私がどうのこうのは違うとは思うんですが。

公正証書を作成したのでストップしたら差し押さえも出来ますが作った上でストップしてくるなら「お前いい度胸だな、ろくな死に方しないからな」とそれぐらいですかね(笑)
    おかげさまで余裕を持って生活していける会社に決まったのでむしろストップしたらスッキリすると思います。元々期待していないからでしょうか(笑)
    向こうが再婚して奥様を優先されたらそれはそれで良いと思っています。

• 12月17日
  • リラックマ

リラックマ

潔いというか肝が座ってらっしゃるというか強いお母さんですごいです!

うちも公正証書作成してます。
    やっぱりストップするとそうなりますよね。離婚するときは養育費支払う約束をしてもどうなるかなんて予想できないしそういう覚悟をされている中支払いストップされたり減額されたりするとやっぱり腹立ちますよね。

うちの場合は元嫁は嫌いではないようです。
    旦那の誕生日にLINEしてきたりお子さんの成長の写真を送ってきたりするので。
    恐らく減額等することはないと信じ切ってると思います。
    そんな中減額の話になると更に裏切られた気持ちになるのでは?と思います。
    お金の問題って中々難しいですよね

• 12月17日
  • 新米ママン

新米ママン

そうなんですね、私は必要事項以外の連絡はお互いしないことって決めました。
    今となっては好きも嫌いもなく無関心が一番しっくりくる言葉かなと思います。
    離婚したんだし、好きだったら離婚してないし。あ、でも好きでも離婚する人も居るのか…私は好きなら離婚しないのでちょっと分かりませんが。

父親役も母親もやれるよう逞しくなりました。息子のおかげです。こんな宝物他にはありません。

ボーナス月12万。
    きついですね。
    リラックマさんのお子さんを養う義務も旦那様にはあるので折を見て多少の減額はお話ししてみるのもありだと思いますよ(o^^o)

• 12月17日
  • リラックマ

リラックマ

わたしも好きなら離婚しません。
    多分不倫されても好きなら離婚しないと思います。許しはしませんが。

養育費の話を旦那に話してみたこともありますが、減額しないのは譲らず今のバイトをさらに増やして働く方向に考えています。
    旦那が体を壊したら元も子もないので私が働く予定です。

私も強い母親になれるよう頑張ります!

• 12月17日
姉妹mama 👯💗

私の所は前妻の不利で離婚してるので払ってません!!

• リラックマ

リラックマ

前の奥様に不利があれば支払いない場合もあるんですね。
    ありがとうございます。

• 12月17日

ちょうど私も一緒のことで悩んでます。
旦那は子供二人、元嫁さんのところにいます。養育費は毎月6万。頼まれればプラス何万か渡すことがあります。旦那の借金があり毎月10万返済があり、もうすぐ子供が産まれることもあり減額をお願いしようと考えています。旦那も悩んでます。1.2万でも少なくなったらと…。借金の返済が終わるまででいいからとお願いしたいとこです。

退会ユーザー

毎月赤字で私の貯金が減る一方。
    今月は18万マイナス。
    来月は10万マイナス。

• 12月18日
  • リラックマ

リラックマ

同じ金額ですね。お二人でも6万はきついですよね。プラスされることもあるんですか?!
    もうすぐお子さんお生まれになる中マイナスは痛いです。元奥様のお子さんはもう大きくなられているのでしょうか?

正直私より厳しい状態だと思います。せめてプラスでお願いすることはなしに、してほしいですね。

• 12月18日

退会ユーザー

すみません。ストレス溜まりすぎて愚痴吐いてしまって(~_~;)
    小学生2人です。来年には1人が中学生になります。本当にプラスでお願いするのはやめてほしいです。これからなければいいですが…。

お金の問題は、うまくいかないですよね。
    少しでもマイナスが減るように頑張ります!
    リラックマさんも頑張ってください!
    なにも参考にならなくてすみません。

• 12月18日
  • リラックマ

リラックマ

いえいえ!お金のことって本当にストレスですよね。口に出すと喧嘩になるし…。
    私も同じ気持ちでここに投稿しました。

これから高校、大学となればどうなるか分からない中不安が募る気持ち分かります。私もまだ元奥様のお子さん小さいのでプラス請求はないけどこれからあるかも…。

お子さん産まれたら児童手当とかもあるのでプラスに考えて辛くなったらここで愚痴って精神安定させましょ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 12月18日

退会ユーザー

はい!ありがとうございます!

• 12月18日
むー

私も同じことで悩んでいます。

元嫁の間に2人子供がいます。
1人は嫁の連れ子ですがその子の分の
養育費まで払ってます。
合わせて7万です。

減額してもらうように頼むといっていますが一向に行動しません。
様子をみています。
おそらく家裁に行ったり弁護士に頼るしかなさそうです>_<

• リラックマ

リラックマ

元奥様は二度離婚されてるんですか?
    連れ子のお父さんは養育費支払いされていないのでしょうか?
    法的なことは詳しく分からないですがそこまで支払い義務があるのか疑問です。

むーさんだけでも無料弁護士の方にお話聞くなどできることの行動してみてもいいと思います。
    男性はするする詐欺多いですから。

月7万は痛すぎです。

• 12月19日
にゃ~

はじめ四万でしたが三万にしてもらいました。本当かつかつです。

ともにゃん

うちは子供2人に毎月8万払ってますよ(´・_・`)
それにクリスマスや誕生日はプラスして支払ってます(._.)
カツカツどころか私の母の仕送りに頼らなければ生活できません😭
それでも養育費を減らさないと言い張る旦那です。
何故減らさないのか分からない…1円も払わないとは言ってないのに。