※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

幼稚園での親子集まりで、娘が好きな子との関係に悩んでいます。他の子と仲良さそうな様子に切なさを感じています。同じような経験やアドバイスを求めています。

幼稚園の行事で親子で集まる機会があったのですが、その時にあったことが気になって凹んでいます…😭

誰か喝でも共感でもいいので何かコメントくれたら嬉しいです🥲
分かりづらい文だと思いますが、よろしくお願いします🙏

娘は今満3歳児クラスで通っているのですが、クラスの中でも特に好きな子が2人いるようです。(色々幼稚園の話をしてくれ、好きな子を知りました。)

内弁慶で家ではとても明るいのですが、幼稚園ではなかなか自分を出せずにいるので仲のいいというか好きな子がいるのは素敵なことだし嬉しいなと思っていつも聞いていました。

親子で集まりの際、1人の好きな子(Aちゃんとします)とお母さんの近くに私達親子が居ました。
特に話をするわけではなかったのですが、あ〜娘の好きな子だなと思っていました。

するともう1人の好きな子(Bちゃんとします)が、娘を素通りしてAちゃんの元へと行き手を繋いで仲良さげにしていました。
Aちゃんのお母さんもBちゃんのお母さんもお互いに「おうちでも〇〇ちゃん!とよくお話ししています☺️仲良くしてくれてありがとうございます〜🥺」みたいなやり取りをしていました。
AちゃんもBちゃんもお互い好きで仲良いんだな〜と思って聞いていました。

違うタイミングで娘がBちゃんの元へ行きましたが、様子を見ているとBちゃんはあまり娘の方へ行かないというか娘が一方的に好きな様子でした。
Bちゃんのお母さんに「いつもお家でBちゃんのお話してます」とお話ししたところ「そうなんですね〜☺️」くらいで娘の話はBちゃんはしてないんだな、という印象でした。

なんだかこれだけのことなんですが、私が切なくなってしまって…🥲笑
自分が学生の時の人間関係とか思い出しちゃってすごい凹んでしまっています😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの交友関係がうまくいっているのか気になるママもいると思っています😌
お子さんの幸せを願うからこそ、些細なことでも落ち込んでしまったり、大丈夫かな?と心配になったりすることもあるかもしれませんね。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぺぺ

3歳児クラスならそんなもんじゃないですか?🤣
うちは逆に、よく○○くんの話おうちでしてるんですよ〜って言われ、うちの子には何も聞いてなく、そうなんですねって初めて知ったりあります😅

り

3歳児はそんなもんです。
うちの娘なんて、毎日好きなお友達変わってました笑
5歳になった今では、3歳の頃とお友達との付き合い方は変わってきたと思います。
だから今は気にしなくていいと思います。

mm

3歳児クラスだったらまだ気にすることないと思います💦本当の意味でお友達と遊べるようになるのは年中さんからと先生に言われましたよ!実際にうちの早生まれの娘が仲良しのお友達とお互いに認識し合う存在ができたのは年中さんスタートして数ヶ月後でしたよ!

ママリ

満3才児クラスの子どもたちのそういう行動や発言に深い意味はないですから悩む必要ないです。
これから年齢上がるごとに、深い意味はないとも言えないような感じになってきますが、それを親がいちいち気にしなくても、子供同士の関係の中で色々な感情になりながら、成長していくと思います。何も傷つかずに人生過ぎることは不可能ですから…
あまり親が気にすると思うと、子供も相談したいこととかあってと話しにくくなるので、もっとどーんと構えていた方がいいのでは?

ぷくぷく

幼稚園の年中さんの作品展で〇〇ちゃんと私という題名で絵を描いている子がいて可愛いな〜仲良しなのかな〜〇〇ちゃんも描いてるのかな〜と見てみると〇〇ちゃんは☆☆ちゃんと私という題名で違う子との絵を描いてました😂そうゆうこと多いんだろうな〜と思うので気にしなくて大丈夫と思います😊

ハコ

3歳児はそんなものかもしれませんが、自分の娘だったら私も切なくなると思います🥺
寂しい思いしてないかな?とか考えちゃうかもです🥲
でも好きなお友達がいるのは素敵なことですよね☺️

はじめてのママリ🔰くくる

お気持ち分かります!うちも、3歳児クラスで今年から幼稚園に通っています。私も、同じように親同士の会話や子供達の様子を見て考え落ち込んでいました。
しかし、それは大人の目線であって、これからいろいろと感じていく子供の目線とはまた違うものなのかなぁと最近感じています。

娘ですが、毎日「〜ちゃんと遊んだよ。楽しかった」「〜ちゃんから言われた事が嫌だった。〜ちゃん嫌い、、、」など話してくれます。コロコロと感情は変わるんだなぁという感じです。

親が先入観を抱きすぎるとしんどいなぁと気付きました。

ふったん41

月齢の差もありますし、3歳児はそんなものですよ💦
気にして落ち込んでた方が損してる気がします😓

子ども同士の事なので、そっと見守るくらいがちょうどいいのでは?と思います!
お母さんはあくまで子どもの世界では部外者のようなものなので😅

・*🌸彩🌸*・

分かります😢

うちの子は小学3年生だったんですが、お友達の誕生日に学童で、写真を撮るみたいなんですが、先生が好きな子と写真を撮ろうって、言ったらしく。

うちの子が近寄ったら、○○ちゃんは来ないでって払われたらしく。
泣いて帰ってきました。

(何で、先生が好きな事とだけって言うんだい、みんなで撮れよ)

それで、学童を辞め鍵っ子になりました。

ママリ🔰

これって3歳児の娘の話なんですけど、
最後の一文ですよね。
自分の昔を思い出して凹むってことですよね😅
すごく分かります!私も娘を通して自分を振り返って多々無駄に落ち込んだり反省したり、心配したりしています💦

はじめてのママリ🔰

私はまだ1歳の娘しかいませんが、気持ちわかります🥹特に意味はないとわかっていても切なくなっちゃう🥹🥹

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年少さんクラスですが元々ちょっと言葉が出るのが遅いせいもあり、入園してから一度もお友達の名前や話は一切聞いたことがありません。
お迎え時にママさんからいつも息子君のことお話してますよ〰とか、先生も〇〇君が息子君のこと追いかけて遊んでましたよ〰とか…早生まれなことあってか、同い年の子でもお世話したい感覚があるらしく息子はまさにされる側でした。
だからまだお友達という感覚ではないな〰とコチラは思ってますが、そのうち自分から喋るだろうも楽しみにしてます🎶
今は年少さんなのでお友達うんぬんより楽しい園生活ができてればそれで良いかなと思います。

あや

うちの子は「〇〇(息子の名前)〜」って呼んでぎゅーしようと手を広げてくれてる子を素通りしたことあって…えー大丈夫かな…って心配したことあります😭
でも、相手の子は気にしてない様子でした😥まだ3歳とかならそんな感じのこと多いんですかね?💦

たまやん

うちも満3歳児で先月入園しましたが、お友達と遊んだエピソードはたまに出てくるけど、名前まではいかないし、先生の方に興味がある感じです😊
今はなんとなくお友達と同じ空間で遊んでると言う感じなのかなと思っています🎵
なので仲がいいお友達の名前が2人も出てきてすごいなぁと思いました☺️

あしゅりー

うちの娘は、あるお友達に初対面でしつこくされてちょっと引いてしまいそれ以来苦手みたいです。

うちの子とその子の相性が良くないのかな?と思っていたんですが、他の子にも『遊びたくない』と言われていたみたいです。

親目線では、主張がしっかり出来ていて元気で活発な子ってイメージなんですが、ちょっとしつこかったり、自分の思い通りにならないと癇癪っぽく怒る所を見かけた事があるので、そういう子は子供といえど苦手意識を持たれてしまうかもしれません。

お心当たりがあればよく注意してあげるか、成長とともに良くなると思うので、今は気にせず見守る事に徹した方が気持ちが楽だと思いますよ。

生チョコ

3歳の言う事はあいまいだから気にしない方が。。^ ^
よくうちも3歳の時保育園で先生に言ってる事と私に言ってる事が違うってなってました。
先生もまだ3歳なんでよく分かって無いですし〜なんて話しましたよ笑