※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3歳半、2歳半の子供がお店でじっと座れるか、言うことを聞くか悩んでいます。外では注意も限られるため、他の方の経験やアドバイスを求めています。

3歳半、2歳半の子供ってじっと座れますか?言うこと聞きますか?
携帯の契約などで何度か来店してるのですがプランを聞いてる間など、携帯見せてても途中でうるさくして契約に至らず、帰宅してしまいます🥲

家ならガツンと言って黙らせますが、外なので笑
静かにしてね、少し待ってね、などの声かけ程度しかできません🤣

うちの子がうるさすぎるのか、それともその時期の子供はこんなもんなのか。

どっちなんでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなお子さんがお店でじっとしていることはなかなか難しいことですよね😌
何度もお店に来店しているとのこと、お疲れさまです😢💓

みなさんも投稿者さんと同じような経験をしたことがある人がいるのではないでしょうか。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にじっと座ってるなんて無理ですうちは🤣(笑)

赤ピク推し♡

先日、息子にとってはおじいちゃんにあたる義父が亡くなり葬儀に行きました。

息子は一応空気読んだのか、静かにはしてましたが、抱っこを目でアピールしてきて、しゃべらずともムズムズしてました。

甥っ子は5歳ですが、我慢できなくて会場の外に行ったりしてました。

じっとなんてしてられないもんですよ!

かな

無理です無理です!
うちの子はものすごーーくお喋りなので、店員さんと大事な話をしていてもあのね、わたしねーと話しに割って入ってきます笑
注意していると拗ねてこれまた大変ですよね!

そういうときは夫婦で行って片方が面倒を見るかタブレットを渡してしまってます

はじめてのママリ🔰

そういう大事な契約をするところには、子供は連れていきません笑

美咲

うちの娘、無理です😌
1分なら座ってられますが、もうその後はカオスな状況に。
YouTubeよりも周りに興味がいってしまい、動きたくて動きたくて制御出来なくなります😂ほけんの窓口に行った時は店外に逃亡しました…

こればかりは性格なのだと諦めてます。人見知りならママから1ミリも離れないが出来るのかなと思うと羨ましいですね。でも人見知りじゃない面に助けられる場面も多々なので無いものねだりです😭

マカロン

うちの子は猫かぶりのビビリなので、小さい頃からママのそばにいることで安心できるタイプなので、ママが座ってると横に座ってました。お利口さんやね〜といつも言われてニコニコしているタイプです。

反対に怖がりすぎて、4歳の今でも初めての公園や遊具で慎重すぎて、面白いです😅明らかに息子よりちっさい子が後ろにつっかえてるよ〜て笑

あちゃん

分かります笑
うちはそーゆうところでは携帯で何とかなっていますが、
習い事(英語)のレッスンとかなると
携帯とか使えないので本当にじっとしてられなくて
周りのご家庭に申し訳なく思う時期すごいありました😣

本人と何度も話をして最近は少し落ち着いてきましたが、
それでもやはりじっとしてるって難しいですよね😭

ぺぺ

無理でしたね。。
4歳4ヶ月の今でも無理ですよ🥲笑
youtubeみせてなんとかやってます😫

はじめてのママリ🔰

普段ガツンと言われている子は、優しく言われても効かないでしょう。

はじめてのママリ🔰

携帯渡してもダメでした爆笑😂😂祖母と祖父の携帯を変えに行ったけど、ずっと騒いでて困り果てました😭

ママ

うちの子は黙って座っていてくれます。ここでは話てもいい、悪いの区別を普段の生活から身につけていればお子さんもすんなりその場に適応してくれますよ♩

マハロ

じっとしとくのは性格もあると思うけど無理じゃないかな(笑)
うちは下の子が生まれてから無理ですね!
上の子1人の時は待っててくれたけど、下の子が元気いっぱいタイプで動き回るのにつられますww
ただ、私は外だろうがいつもと変わらずガツンと怒ります👍
じゃないとどんどん外で言うこと聞かなくなると思います😂👍

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

今、2歳3ヶ月の娘は一緒に選んだり
お話ししながらだと
大人しく隣に居てくれます😊!
契約書や問診票などの
「ママお絵描きするから見てて~」
と言うと
「分かった!」
と、言って隣に居て見てます🤭💓
その日その時の気分もあるので
どうしようもないときは
YouTube見せて黙らせます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

1歳半の時息子連れて二人きりでヨドバシカメラに
携帯契約しにいったら3時間くらいかかり‥
ヒヤヒヤしたけど大人しくしてくれてました!
途中途中ある店員さん待ってる間ヨチヨチそのへん歩かせたりとかはしてましたけど‥
うるさくはしなかったけど最後の最後ウンチ爆発されてました(笑)
ズボンにちょっとシミがつきました(笑)

はじめてのママリ🔰

おうちでは一度携帯持たせるとのめり込んで離さないくせに、静かにしてほしい場所で携帯持たせてもすぐに飽きるのほんと謎です😂

だんごむし

はい、座れません‼︎
この時期はじっとできたらすごいです😂

ビビンバ☆

3歳3ヶ月の娘を連れて、パパと3人でテレビを買いに行きましたが、全然ゆっくり見させてもらえず…
後日祖父母に娘を預けて、改めてテレビを買いに行きました。

きっとみんなそんなもんです笑

ちゃーん

タイプによりますよね!
上の子は4歳の今でも無理ですが
下の子は2歳ですが落ち着きあるので平気です

• ママ🍼

ママ🍼

同じくです笑
    下の子の方が落ち着きあって、どっちが先に生まれたのか疑います笑
    本当性格ですよね。

• 10月14日
にゃこれん

うちは人見知りなのでジーッとしていますが、ちょっと不安が強くなると抱っこ抱っこになるかもしれません。
それでも2人連れは難しそうですね。
どうにか大人一人で行ける日に行くのがいいかもしれません。

しの

うちもその時によってかなり差があります😅

飽きないように百均で磁石のペンでかけるボード?(小さいやつ)とか小さな絵本やおもちゃ(音鳴らない系の)を与えてみるのはどうでしょうか?😅
座ってるかどうかは…アレですけど…😓

r.m6

外出先でじっと座ってることなんってありえません😅笑
周りが気になってずーっと走り回ってます😅
携帯渡してじっとしてられるのは家の中だけですね😂

あげだま

たぶん数分が限界です。

人見知りして最初はおとなしく座ってるかもしれませんが、飽きたら最後ですね~😅

夫婦揃って説明聞きたいけど……な場合は悩みますよね~

にゃん

無理な気がします。うちは家でも外でもうるさいし動いてないことがほとんどないです笑

乙葉

うちの息子は店員1人捕まえて延々と話してます。私はその隙に用事を済ませます!
ただ、話終わると消えますね…息子も娘も( ˆ꒳​ˆ; )💦

ナッツ

長女5歳は、小さい時から親の横で静かに待ってられて今も変わらずな性格ですが、次女1歳10ヶ月は真逆な性格で絶対じっと座れません!笑
買い物も今出来ない状態。

なので、買い物や契約などは次女だったら主人に預けて行きます😂💦

ママリ

活発な性格ならそんなもんじゃないですかね?

うちの子は座ってます、日頃から言い聞かせてれば出来ますって方は、じっとしてられない子供を育てた事ないんだと思います。

うちの子はじっとしてられない子もいるし、じっとしてられる子もいますから😂

✐☡ こいちゃん

前職 携帯ショップ店員してました💕💕 

それくらいのお年のお子様だとどうしても長い間お話を聞くのは難しいかもしれませんので、難しいとは思うのですがプラン説明と契約はそれぞれ別日をとって分けられた方がいいかもしれません🙃✨

お子様来店後はいつも可愛かったね〜とスタッフと話すくらい癒されてましたよ、ぜひ何度でも足を運んでくだされば嬉しいです!💕

あぽ

うちも無理です😥
いつになったらおとなしくなるのか…。

みさ

娘も数分間我慢したけ、途中から、「降りたいー」と我慢できてない感じでしたが、そこのショップの店員さんがお絵かき用の紙とペンかしてくれたり、最後にはオモチャまでくれてやりたかったことは最後まで出来ました(笑)

店員さんも周りのお客さんも娘が手を振ると振りかえしてくれたり、いい人たちばかりでした☆

また別の日も携帯契約する長時間、子供が遊べるスペースで知らないお兄ちゃんお姉ちゃんが相手してくれたり、、、。
でもその日は旦那が一緒でどっか連れ出してたか、、。

ということで結果2歳7ヶ月の娘は1人でじっと我慢は出来ません。(笑)

まま

無理でしょう。
必死に好きなアイスを口を🍨入れて黙らせます。

ena

出来るはずがない😅😅

生チョコ

うちも無理ですが
紙とペンを渡してお絵描きしてます。
あとはディズニーiPad持っていって大人しくしてます。
基本好きな物を持って行きますが
旦那の言う事は、怖いからききます。
携帯もだめなら難しいですね、
なかなか飲食店とかも難しいですよね( ; ; )

ママ友や親に預けたりは無理ですか?うちは病院であばれたりは困るので良く預けたりはしますよ^_^

はじめてのママリ🔰

性格もありますが、その年齢だと仕方ないと思います。うちは上の子は小さい頃からどこでも連れて行けますが、下の子は無理です。

あんず

うちも無理だなあ😣

車屋さんで働いてた時は付きっきりで遊んであげて、それでも飽きられちゃった時は親御さんと相談して近くの公園とかに連れて行ったりしてたけど、実際に親になってみるとそんなお店どこにもないwww