※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

佐賀市の好生館での産婦人科・出産について相談です。好生館かクリニックか迷っています。好生館の検診・出産について詳細が知りたいです。

佐賀市、好生館での産婦人科・出産について質問です。

妊娠6ヶ月(21w)現在、自宅近くのクリニックで検診を受けています。しかし、卵巣の腫れ(ほぼ卵巣腫瘍良性の可能性4cmほど)が初期の頃から変わらずあり好生館を紹介され先日受診しました。
症状は今すぐ手術などではないものの、今後何かあったときのために好生館での検診出産にするか今までのクリニックで続けていくか選択する事になりました。先生はどちらでも大丈夫とのことでしたが第一子のため迷っています。

好生館での検診・出産(個室対応か、立ち会い・面会可能かなど)・費用・先生の担当制などことは詳しくわからず、メリットデメリットわかられる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします💦

コメント

すいません、産科のことは詳しくないのですが、好生館は基本的に受付から医師看護師、相談員も含めて皆さん優しいです☺️

仕事でよくお世話になってますが、手続きなどが滞った事も一切ありせん。レスポンスもめちゃくちゃ早いです。

質問の趣旨とは全く違うのですが、少しでも主さんの安心材料になればなぁと思い、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

• み

コメントありがとうございます😌
    大きい総合病院の勝手なイメージで手厚く診てもらえないのかもな〜なんて思っていましたが、コメントいただき少し安心できました!
    ありがとうございます🥺🙏

• 10月7日
かめ🐢

私はずっと別の産婦人科で検診をうけてましたが、緊急帝王切開になり好生館で出産・入院になりました!

産科どころか、好生館自体初めてで不安でいっぱいでしたが、先生方、看護師さん、助産師さん皆さんとても優しくてよかったです🙆‍♀️
皆さん忙しそうではありましたが、入院中いろんな人達にお声かけしてもらい、正直もともとの産婦人科よりも手厚い対応だったのでは!?とすら感じました💕
入院中は先生がカメラを沢山とってくださり、退院時にフォトムービーとデータをいただきとてもよかったです😆

病室は個室も大部屋もありました!私は勧められてた個室に入院しました。
面会は病棟外で出来ましたが、赤ちゃんは面会できませんでした💦
コロナの影響があると思うで今は変わってるかもしれません…
料金は個室代だったり急だったのでお産セットなどなどがあったにもかかわらず、想定よりもお安く済みました🙆‍♀️(帝王切開だったので参考にはならないかもしれませんが)

他にも総合病院なので母子ともに何かの時に見てもらえるなど、メリットは多いかな?とおもいます!
デメリットをあげるなら、食事が病院食ー!って感じだったのと(でもお祝い膳はありました)、1ヶ月検診の時にすごく待たされたので、検診の待ち時間は長いのかな?ってとこです

長々失礼しました🙇‍♀️色々不安も多いと思いますが、頑張ってください!

• み

コメントありがとうございます😊
    手厚く対応してくださるんですね😌詳しく聞けたので安心できました!国立病院なのでそこまで費用が高くないみたいですね🙆🏼‍♀️

わかりやすくありがとうございます🌼参考にさせていただきます!かめ🐢さんも子育て頑張ってください🥰

• 10月11日
のん

1子、2子とも好生館で産みました。

個室が空いていたら個室に移動できます。個室数も多いので、どちらの時も産後個室に入れました。(確か1年ちょい前は1日5000円でした。)

立ち会いは、コロナ禍なので厳しいかなーっと言われていました。(コロナの流行具合でも違うと思います。)

面会はコロナ禍でできないようになっています。私は帝王切開だったので、主人は、産まれてすぐの赤ちゃんと対面(保育器越しに)できました。
あと、入院中の荷物を持ってきた家族とガラスのドア越しに赤ちゃんを見せたり写真を撮ったりしてくださってました!!

先生の担当制は、曜日で決まってるんじゃないかな?と思います。どの先生も看護師さんも、助産師さんも素敵な方ばかりです。

メリットは、大きい病院という安心感。と写真をたくさん撮ってもらえるところ。かなーと思います。(写真は希望制です。)赤ちゃんのイメージで作ったBGM付きフォトアルバムは、ここでしか手に入らないと思います。

デメリット?は、食事かなー。THE病院食です。お祝い膳が1日あるのですが、天ぷらと赤飯と、お魚とー。フルーツ盛。でした。豪華なフレンチとかではなかったです。
まあ、健康的な食事なので、産後ダイエットにはいいかもです。 

私は、好生館を選んでよかったな〜と思ってます^ ^⭐️

長文ですが、参考になれば幸いです^ ^

• み

コメントありがとうございます🥰
    面会、立ち会いなどはやはりコロナの状況次第ですよね!

スタッフの方が素敵な方ばかりと聞いたので安心しました😌
    食事の面は残念ですが…💦笑

次の受診まで数日あるので家族ともう一度話し合ってみたいと思います!
    参考になるコメントありがとうございました😌🤍

• 10月15日