※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

9週の壁と呼ばれる稽留流産は、7週や8週の段階で亡くなっている胎児が、9週や10週の検診で流産と判定されることがあります。

稽留流産は大体9wにわかることが多く9週の壁といわれていますが。それは9wとかまで成長しっかりしているけど
9wの中で亡くなってしまっているのか、
大きさは7wや8wで、9wや10wの検診で流産と言われるのでしょうか?

コメント

むにゅ

8週までに赤ちゃんが週数相当の大きさに成長しておらず、心拍も確認できてなくて10週の時にもう一度見ても育っておらず心拍確認できなかったため確定診断でした。

途中までしっかり育っていていきなり成長をとめてしまう子もいるでしょうけど多くの場合は妊娠判定は出たものの週数相当の成長が見られず2週間後くらいに再診して確定診断というパターンだと思います。

• あ

今回8w4dで受診して多きさは8w6dのおおきさでした。
    順調と言われましたが9週まえなので、とでも不安です。
    だいたいは順調といわれレバ大丈夫でしょうか

• 10月7日
  • むにゅ

むにゅ

もちろん絶対とは言えませんがそこまで成長してきてこれからも元気に育つ子に比べなんの不安要素もなく急に成長止めてしまう子の割合の方がはるかに少ないのでお医者さんが順調と言っているなら心拍いらないと思います😊
    とはいえ妊娠中って3週間ごとの壁が大きく感じますよね。

• 10月7日

7wで、心拍確認1回目
次の検診(9w)で心拍確認2回目、予定日決めて母子手帳GOだねって言われてたけど
検診に行ったら止まってて、稽留流産でした💦
大きさは8〜9wと言われました

• あ

9wの検診で宣告されたとゆうことでしょうか?

• 10月7日

退会ユーザー

そです!内診したら心拍が止まってるのわかりました!

• 10月7日
はじめてのママリ

わたしははじめての妊娠の時、生理予定日的には12週くらいで初診にかかって、いま5〜6週くらいじゃないとこれは残念だけど流産だね…という感じでした。出血があり、胎嚢と卵黄嚢はあるけど、それだけでもう胎嚢も崩れかかっていました。

清華

私の場合10wですが、11wのときの健診で心拍が止まってるのがわかって大きさ的に10wくらいと言われました💦

はじめてのママリ🔰

9週で流産し、赤ちゃんの大きさは8週くらいでした。
赤ちゃんのサイズが3センチになれば95%は大丈夫だから心配あまりしないで!と言われました。