※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

22週2日で切迫早産と診断されました。急に休職を勧められ、安静が必要です。どの程度の動きが安全か不安です。安静レベル3でお腹の張りもあります。要相談。

【22w2dで切迫早産と診断されました】
今日もいつも通り仕事終わりに妊婦検診に行きました。
血圧、体重、おしっこをとって、今日はエコーの他に子宮頸管も診ると言われました。
エコーでは赤ちゃんの成長は順調そのもの。成長曲線に乗っかって4Dでみてもすごい元気に動いていて微笑ましい限り。
次に子宮頸管を診てもらったところ、先生から子宮口が開いてしまっているとひとこと。ちょっと説明しますねと言われ、切迫流産・切迫早産について教えていただきました。
今日まで普通に仕事していたのに突然、休職を進められ、家で安静にして欲しいと……
あまりに状況が一変してしまい何が何だか。とりあえず明日から薬飲みながら家で安静にすることになりましたが、どの程度であれば動いて大丈夫なのでしょうか。ちなみに安静レベル3でお腹の張りも見られたようです。自覚症状はあまりないのですが…

★切迫早産の診断を早い週数で受けたママさん、生活や行動範囲を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

極力動かない方が一番いいです!今の御時世入院になったらきついと思うので😣
私も自覚なく、張りもわからなかったです。
予定帝王切開だったのでその日まで約2ヶ月入院しました。

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます!
    自覚症状ないのが逆に厄介ですよね…確かに今のご時世入院は避けたいので旦那に協力を仰ぎつつ生活します💦
    因みに切迫早産と診断され、予定帝王切開を検討されたのでしょうか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!切迫早産と関係なく、元々予定帝王切開でした☺

動けるし~と思って私も動いちゃってそれがよくなかったです😣
    だから本当にできるだけ安静にしてください❣

• 10月7日
rin

同じく22wで子宮頸管の長さを指摘されました
(あと2mmで入院レベル)

家事は極力しない
お風呂短時間 頭を洗うのは2日1回
子供を抱っこしない
基本横になる 座る

を心がけていました
27mmから40mmまで伸び、無事9ヶ月を迎えました🥺

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます!
    安静の目安……とても参考になります!子宮頸管の長さ戻って良かったです🥹
    様子見の1週間はとても不安ですが、極力動かないをモットーに生活します笑笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月9日

切迫で7wから、今まで自宅安静ですが、
遠くて歩いて1分のコンビニくらいしか出かけてません!
家では家事は気になるのでやってしまいますが、病院では、やらないでと言われてます。
できることなら本当に何もしない方がいいと思います🙇🏻💭

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます。
    7wはかなり早いですね😳
    ということは切迫流産から安静にされてるということですか…
    うまく赤ちゃん頑張ってくれてますね🥹

歩いて1分…参考になります。ありがとうございました。

• 10月9日
riri

私は26wで切迫と言われて
子宮頸管が19mmしかなく
お腹の張りもかなりあったので
即入院で24時間点滴と内服、
ご飯とトイレ以外は寝たきり状態でした!

あんちゃんさんは私よりはひどくないのかな?と思いますが
自覚症状がないのは危ないので
基本的に横になって重いもの持たない歩いたり立ってる時間を減らすようにするのがいいかもしれません😭

• あんちゃん

あんちゃん

私の場合、子宮頸管は正常、子宮口1センチ開口、お腹のハリありということで切迫早産の診断がくだったようです💦

入院生活、精神的にも大変そうですね🫠
    仰る通りお腹の張りもあまり自覚症状として感じ無かったので横になることを心掛けます!
    ありがとうございました!

• 10月9日
ママリ

子宮頸管がどのくらいかわかりませんが、自宅安静するならお風呂とトイレ以外は寝たきりと言われました。
上の子がいてそれができなかったので入院になりました💦

• あんちゃん

あんちゃん

子宮頸管は正常でした!
    上のお子さんがいると考えると…安静と言われてても無理がありますよね💦

クリニックから貰った紙にお風呂というか、シャワーの目安が週2回となっていて、それがとてもストレスなんですが、普通に入っていましたか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

入院中は3日に1回シャワーでした!

• 10月9日
なーちゃん☆

私も21週の時に、初めて切迫流産で入院しました。

仕事もしていたんですが、もぅ仕事には行かないでほしいと言われて入院になった日に上司達に連絡を入れてそこから今現在まで、(保育園入れるまで)お休みをいただいてます😭

出血が治ったので4日程で退院できたんですが、自宅安静と言われていたのに上の子達がいるので洗濯や掃除をしてしまったり、ちょっと甘い物がほしくて車でスタバに行ったりしてたらまた数日後出血して切迫早産でまた入院になりました…

その時もまたすぐ退院したんですが、入院中は毎日点滴、トイレ以外は動いちゃいけなかったのでとても辛く、もぅ入院したくなかったのでお家で大人しく頑張りました😭❗️

薬も37週まで毎日飲んで、今年の1月に38週で無事に元気な赤ちゃんを産む事ができました!

職場にはいきなりの事でシフトなどでご迷惑かけてしまうかもしれませんが、お腹の赤ちゃんが無事元気に産まれるまでは安静にしてほしいと思います🥺

あと、お風呂もシャワー程度で湯船はダメって言われてました😭

• あんちゃん

あんちゃん

丁寧なご返信ありがとうございます!
    安静にしていた甲斐もあってか職場復帰できそうです。ただ、無理は禁物とのことでなーちゃんさんの仰る通り極力安静にしながら少しずつ復帰していきます!ありがとうございました🥰

• 10月22日