※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険の高額医療請求について、支払いの流れや傷病手当について教えてください。

社会保険の高額医療請求について

どのような流れになりますか?

例えば通院して手術をして入院をして
20万かかったとします

まずは一度立て替えてから返金されるのか
10万円以降は支払いがかからないようになるのか

どんな流れか教えてください

また傷病手当はどれくらいおりますか?

コメント

1度立て替えて返金が高額療養費制度です。
限度額適用認定証があれば限度額までの医療費になります。入院などの自費分は別途かかります。

傷病手当金は継続した過去一年間の標準報酬月額によってかわります。厚生年金から標準報酬月額は分かりますよ(❁´ω`❁)

ショコラ

限度額認定証の事でしょうか?

通院、手術、入院など月内で終わるのか、月をまたぐのか。によります。

また、主さんの会社の社保によって変わるかと思いますが、私の会社の場合自動的に高額医療請求を代行してくれて、確か2、3ヶ月後にお金が振り込まれました。

あと、付加給付金などもありました。
組合からのお見舞い金などもありますので、まずは主さんの会社に問い合わせするのが良いと思います。

入院などで休んだ分は傷病手当ではなく、お給料をもらっていました。(積休を使ったので)
傷病手当だと、いつもの給料の2/3くらいのようですよ。

はな

立て替えて返金になる場合は、数ヶ月かかりますよー。
私6月に入院した分、最近入りました。
(うちは手続き自動でやってくれる保険組合なので、申請必要な組合ならいつ出すかによってはもっと長いかも)

限度額認定証等については、上の皆さんのとおりです!