※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ケチな自分を治したいです😔産後の手伝いでご飯を作ったり上の子の相手を…

ケチな自分を治したいです😔

産後の手伝いでご飯を作ったり上の子の相手をしてくれるということで義母が県外から泊まりで2週間ほどきてくれるそうです。

義母が来てくれている間は夫も仕事が休めるそうなので正直義母が来なくても夫と2人でなんとかなります。
でも夫的には義母が来てくれた方が自分の負担も減るから来てほしいんだと思います。
義母も仕事をしていないのでいつでも行けると言っていて、孫と過ごしたいだろうし里帰りしない私を心配して来てくれるんだと思います。

義母のことは好きですし手伝いに来てくれるならありがたいなとは思うのですがそれに対して夫は交通費2万円+お礼3万円+滞在中の生活費を負担すると言っています。
そこがどうもケチな私は引っかかってしまいずっとモヤモヤしています。

手伝いに来てくれるんだからお礼するのは当たり前だと自分に言い聞かせているのですが私的に5万以上もお金払うくらいなら来なくて良いと今更思ってしまって…
ただもう本当今更で今後の義母との関係、夫との関係上やっぱりお手伝いは来なくていいですとはもう絶対断れないし、夫は私とは正反対の大盤振る舞い見えっ張りタイプなので来てもらってお礼を渡さないと言う選択肢も値段を下げる説得もできませんでした。

義母もそういう時は有り難く受け取るタイプだと思うのでたぶん普通に受け取ると思います。

なので手伝いに来てもらってお礼を渡すのはもう決定で変えられないので私のこのケチ精神を治したいんです😓
どなたかケチな私が納得して気持ちよくお金を払う考えになるようなご意見ないでしょうか🥲

なんだかここまでの話が決定するまでに産後の周りの人たちの状況や私の気持ちが二転三転し気付いたらこのような形で決定してしまっていて最初からハッキリお手伝い断っておけばよかったと本当今更後悔していて、その5万で今後も使える育児を楽にするグッズを買った方が為になったのではとマタニティブルーのせいかクヨクヨしています😞

コメント

はじめてのママリ

家計から出す金額を下げて、もっと渡したいならご主人のお小遣いでっていうのはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そんな事言ったら喧嘩になるのが目に見えるので怖くて言えないです😂💦💦
    もうここまできたら自分で自分に言い聞かせるしかないですね🥲

• 10月6日
🐰

けちとかではなく、5万以上負担してまで、
義母に来て欲しくないです😂
それなら自分の実家に里帰りします😂

自分の負担が減るから義母に来て欲しいって、ご主人のわがままですよね🤔
手伝いはいらない、義母が帰ったあとは2人なんだから、義母の手伝いはいらないとハッキリ言って、
それでも来て欲しいなら、全額ご主人負担(小遣いとかで)にするって私なら言います。

2週間で3万ってなかなかのお礼ですよね…ちょっと高いなーって思っちゃいました💦お金じゃなくて、物じゃだめなんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その二転三転の時に私も来てほしいって気持ちになってた時もあって手伝いに来てくれる事にもなってしまって義母も楽しみにしているようで今更やっぱりいいですって断れなくて😓
    私の気持ちが最初からハッキリしていればこんな事にならなかったのにと今更後悔しています😞

金額に関してももう少し少なくても…とか物とかは?とか言ってみたのですが、いや物はない、3万円くらいは渡すと言われてそれ以上はしつこく言えませんでした😔
    普段からケチケチする私によくイライラされるのでお金の話はなかなか難しくて😢

もうこうなったら今後の関係の為だと自分で自分に言い聞かせるしかないですね🥲

• 10月6日
ママリ

5万は高いです😂
私もケチなので笑
実母なら渡すのそこまで躊躇しないかもですが義母!
来られても気をつかうし疲れそうなのでお断りしたいですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり高いですかね?💦
    相場がわからなくて交通費もプラスだから高く感じるけどお礼だけでみたら3万円て妥当なのかなと思ったりもして😓
    わかります!笑
    私も実母ならなんでもお願い出来るから来てもらったらそのくらいお礼しても良いくらい助かりそうだと思うのですが義母だと正直遠慮してしまっていろいろお願い出来ないのにそんなにお礼しなきゃいけないのかと思ったり…😓

• 10月6日
あー

ケチとは思いませんでした🙂
お礼はもちろんするつもりだけどそこまで…?💦
と思っちゃいます😅
旦那さんがお休みとれることになったから(という理由をつけて😂)
2週間を1週間に短縮して
交通費と生活費
お礼は現金なしで何かお礼の品などにしする提案はどうでしょうか?
なんだかんだ義母も孫やはじめてのママリ🔰さんと旦那さんの為に
色々お買い物してくれたりしそうかな?と🤔

わたしも義母のことは好きですが
わたしの性格上
一緒に生活するのは気が休まらないので
1週間もってすごいなって思いました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更スケジュールを変えたり金額について相談したら夫にイライラされて喧嘩になると思うのでもう決まってしまったことを変えるのが嫌で😢

本当後悔です😔

• 10月6日
らすかる

旦那さんも育休なりで休むなら収入減るのに出費増えるとか産後だとイライラピリピリします😂
生活費出すならお礼か交通費のどちらかだけでいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにマタニティブルーでクヨクヨしてるのに産後のホルモンバランスでさらにクヨクヨしてしまいそうです😂💦
    本当そうしたいくらいですが今更金額についての相談もまたその話かとイライラされて喧嘩になると思うのでそれもストレスで😓
    もう今後の関係の為だと自分で自分に言い聞かせるしかないですね😔

• 10月6日

旦那さん居るなら来なくて良いですね😂
なぜ来ることになってしまったのでしょうか?🤔
むしろ義母がいるより、旦那さんと2人の方が気が楽な気がします😅

精神的なストレスが増えてお金は減るって…うーん、、

減額してもらうか、それが無理なら旦那さんのお小遣いから出してもらうとかどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは実母が仕事休めないから産後の手伝い行けるかわからない、夫も仕事を急に休めないかもしれないとの事でそれなら仕事をしてない義母なら確実に来てもらえるからという事でお手伝いをお願いしたのですが、最近になって結局夫も休めそうだとなって、その時にじゃあ義母のお手伝いを断ろうと言えばよかったのに、赤ちゃん楽しみにしてるし今更やっぱり手伝い断るのも悪いなと思ってしまって予定通り2週間いてもらおうとなってしまってその時点でじゃぁお礼の金額を下げようという話もきっちりすればよかったのに手伝いという形に変わりはないから的な感じで当初の金額のままで今更下げたいと言ったら喧嘩になりそうで😢

とりあえずスケジュール金額を変えるには喧嘩必須な感じになりそうで怖くてめんどくさくて言いたくなくて😭
    私の考え方を変えられないかなと思って投稿してみましたがやはり高いなと思ってしまいます😂

• 10月6日
       チョッピー

私なら、交通費と滞在費は良いとして、お礼は、渡さず、義親達と皆で首が座ったら近くの温泉にでも旅行しようともちかけますかね😆どうせ使うならもうちょっとかかっても楽しい方がいいし、、うちで全て持ちます〜と。
旅行行ってもチビたちいると見てくれる人いないと疲れてしまうし、義親達もなかなかそんな体験できないですから😃是非と〜夫に提案しちゃうかもと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その提案ならもしかしたら夫も納得するかもしれないですね😃
    全員分の旅費を持つとなるとだいぶお金かかりそうでケチな私にはなかなかハードル高そうですが😂💦

• 10月6日
はじめてのママリ

義母さんは普段お仕事されてますか?
うちはパートしてる県外の実母に3週間泊まりで手伝いに来てもらいました!

その間の収入がなくなること、実母がいないことで実家に迷惑がかかること、お手伝いのお礼、交通費として現金5万+滞在中の生活費を負担しました!
なので金額的にみたら我が家的には妥当だと思います!

ただ、旦那さんもその期間に家にいるなら普通に来てもらう必要ないですね😅
無駄な出費としか思えません💦

2人での育児のある生活に慣れたいから、と理由をつけて断りたいところですね😇
義母さんが帰ってから旦那さんも仕事に行って、急に1人になるのも不安だと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はしていないし離婚されていてシングルなので義母のお家にご迷惑はあまりないかと思います💦
    相場がわからなかったですが交通費がプラスされてるので高く感じますが妥当といえば妥当ですよね🥺

来てくれる事自体はありがたいんですが出費が痛くて🥲

• 10月6日
ゆん

交通費は往復だし仕方ないとして……この際3万分の働きをしてもらいましょう(笑)
家政婦さん雇う気持ちでしっっかり休んでくださいね(´▽`)!!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなご意見ありがとうございます😂❤️
    そうですね!この際3万円の元が取れるくらい遠慮せずゆっくり休ませてもらうくらいの気持ちでいようと思います!!!笑

• 10月6日
rimama

えっ義母の手伝いで5万ですか😵‍💫💦
高すぎます😣
他人が家に来て、ゆっくりできないのにその上お金払うのはもっとしんどいです😢

病院から「1ヶ月検診が終わるまでは県外の人との交流を禁止されてしまった」と嘘をつくのはダメですか❔😭
正直、ワンオペでも義母はいらないです😵‍💫
旦那いるなら尚更です😭😭😭