※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産を経験した友人との連絡に悩む女性。友人は妊娠に悩み、連絡が苦痛。自身は妊娠中で、友人の気持ちを尊重しつつ連絡するべきか悩む。どうすべきか、アドバイスを求めています。

死産を経験された方にお伺いします。
長くなりますが良かったらお付き合い下さい。

私…一人目…21w 臍帯巻絡で子宮内胎児死亡
不妊治療。二人目以降凍結胚移植。現在妊娠中。
一人目 壮絶な重症妊娠悪阻で入院2回。
二人目 入院がトラウマで入院せず。重症妊娠悪阻で通院。
三人目 重症妊娠悪阻とまではいかないも点滴通院

友人…SNSで知り合う 二人目を死産 重症妊娠悪阻。
重症妊娠悪阻がトラウマで三人目を諦める、でも産みたいを繰り返す。嘔吐恐怖症、パニック、鬱持ち。死産後も体調不良が続いている。

友人とは同じ男の子を死産しました。
彼女は34歳。(私は35歳)妊娠したいけど悪阻がトラウマ。年齢的に悩んでいる暇はない。でも悪阻が怖い。諦めるしかない。でも欲しいを繰り返し、知り合った当時は答えが出ない様子でした。私にも度々LINEを送ってきて「妊婦を見たくない、二人目以降の人も嫌だ、マークなんか見せないで欲しい」「辛い。産後も体調不良が続いて赤ちゃんを恨みそう」「出産報告なんて聞きたくない。怖い」と。私も彼女の気持ちは痛い程分かります。ただ私は少し楽観的な部分があり、どうにかなると思って三人目を妊娠しました。幸い一度の移植でうまくいき、彼女にも報告しました。彼女は同じ天使ママさんの妊娠報告は励みになるから、気にせず連絡して欲しい、とは言われていたのですが、やはりその後私の悪阻が始まり、連絡は絶え絶えに…。結局12w辺りを最後に私は連絡をしていません。

10月はお空に行ったお子さんの命日だそうで、その日に答えが出せれば…とは話していました。ご主人は悪阻中の彼女の姿を見るのが辛かったらしく、一人っ子を望んでいます。

私が連絡をしていないのはまだ悪阻が抜け切っていないのもあるのですが、やはり妊婦である私からの連絡は辛い気持ちがフラッシュバックするのではないだろうか…と思う部分があるからです。私も正直死産で終わっていたら、妊婦さんを見るのは辛いと感じていたと思います。
それだけではなく、私はもう死産から4年経っていて、当時よりだいぶ傷は癒えてきました。(塞がってはないですし、思い出して泣くことはありますが。)でも彼女はまだ1年。お互いの考え方も少し違うため、私自身彼女と温度差を感じる部分も正直ありました。前述の通り、私はなんとかなる、という楽観的な部分があったので…。彼女の度々なる落ち込みLINEが苦痛な日も失礼ながらあり、同じ気持ちを共有することがしんどいと思う時も…。

でもこのままフェードアウトしてしまっていいのだろうか、とも悩んでいます。ただやはり妊婦からの連絡ということで、彼女の傷を私が広げるようなことはしたくありません。連絡するのであれば返信は気が向いたらで…とはつけるつもりですが、そもそも「妊婦からのLINEがくるのも怖い」と彼女は話していました。(親友が妊娠中だそうです)

非常に長くなりましたが、皆さんならどうしますか?
また彼女の立場ならどう思うと思いますか?
良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママ

関係を続けたいかどうかじゃないでしょうか。
一回くらいLINEして反応みてもいいと思います。
向こうがどうしても無理と思ってるなら2人目産まれたらもう仲良くしてられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。私もなかなか答えが出なくて…。
    彼女も彼女なりに私に遠慮して連絡してこないのかな…と思う部分もあるので、折を見て連絡してみてもいいのかな…と少し思いました…。

• 10月6日
とまと

すみません、死産でなく流産(心拍確認後、10週で稽留流産)なのですが、SNSで知り合った知人似たようなことがありました。
こちらから連絡しない方がいいと思います。SNSで知り合ったなら、インスタやTwitterでしょうか?出産後、そのSNSでみんなに向けて出産報告をするだけで良いかと思います。
直接連絡すると、返事しなきゃいけなくてつらいと思います。
みんなに向けての報告なら、彼女が連絡取りたいと思ったタイミングで連絡してくれるんじゃないかなと思います。連絡がこなければ、まだ傷が癒えていないと思って諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はSNSはインスタやTwitterなどではないんです…。なので報告するとなれば直接本人にLINEするしかありません…。彼女はTwitterもインスタもやっておらず、そもそも私とも今ではLINEでしか繋がっていません…。なのでわざわざ本人に直接出産報告するのも思い出させて辛いだろうな…と思ってて😔やっぱり連絡すると返事しなきゃって思いますよね…。私もその気持ちは痛い程分かるので、敢えて連絡するのはやめて方がいいのかな…なんて思っています。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も死産経験があります。
私は初産で死産にてしまったので子どももいない状態でした。
正直仰る通り
妊婦さん見たくない、子どももみたくないって思う時期ありました。

ただ、自分と同じ経験をされた方が
再び妊娠できたとか、無事に出産にたどり着けたと聞いた時は
心からおめでとうって思えました。

妊娠から出産まで
何の異常もなく
好きに出かけたりして過ごしたりしてる人をみると
いいなー、そんなに楽に子ども埋めて
って思ったこともあります。

その人それぞれで感じ方が違うと思うのですが
私はご友人の立場だったとしたら
そこまで死産した子のことも話してるなら
妊娠のことは知らせて欲しいですし
後からSNSなどの報告で知った時の方が
なんで言ってくれなかったのかなって取り残された気持ちになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の死産、二人目の死産、どちらも大変辛いものですが、それぞれ感じ方も違いますよね…。その方は二人目の重症妊娠悪阻だったので、上の子を我慢させたことが辛かった、だからまた妊娠して我慢させるのかと思うと乗り気にならない…と。今だからこそ私も理解出来るものがあります😔

SNSですが、実はTwitterやインスタなどではないんです…。なので報告するとしたらLINEで直接伝えるしかなくて…。なのでわざわざ妊娠経過や出産報告をするのも思い出させてどうなんだろう…と思ってしまっています💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産という括りは同じでも
    ショックの受け方も本当にそれぞれだと思います😔

悪阻がそこまで酷いと
    やはり周りのサポートも必ず必要になってくると思いますし
    お子さんの我慢にも繋がってしまいますよね。
    旦那さんがそれを考えて1人でもと言っているのも
    やはり自分が経験してる訳じゃなく
    1番近くで見て感じてることなんだろうなと思います。

直接報告する、という事でも
    私なら聞きたいです!
    このまま生まれてもお子さんの存在を黙っていればわかりませんが
    黙った状態でずっと関係続けていくのもしんどいと思うので…

もし伝えてそれで向こうがもう関われないって思われたなら
    そこまでの関係だったという風に捉えるしかないと思います😞

本当に分かり合える仲だと思っているなら
    妊娠報告された事で疎遠になることはないと思います。

伝える側は思い出させるという考え方になるのもわかりますが、
    もし逆の立場だったとして
    しみちゃんさんがその御相手が妊娠してて出産したということを知らないままだったときに
    言ってくれればよかったのにって思うかどうかだと思います!
    思い出させてしまったら申し訳ないから伝えなかった
    というのも理由としては理解できますが
    でも伝えて欲しかった が私なら上回ります💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

そうですよね、言わなかったら言わなかったで私も言うタイミングをずっと逃しそうな気もします…。彼女が今どうしているか分かりませんが、妊娠のことは抜きにして連絡してもいいのかなと思いました。

ご親切にありがとうございます😭

• 10月6日
りこうど

私も5年前に、初めての子を出産時に心拍がなくなっていて、死産しました。私35歳でした。

それから、一年後初期流産。

その後、息子妊娠、今2歳で、
今妊婦でもうすぐ出産です。

お辛い経験をされましたね。

これはほんとに経験した方じゃないとわからないですね。
地獄のような現実がきつかったです。

私もスーパー行くだけでも、
ママとか子供みるだけで泣いてました。

でも、、徐々に前向きになり
やっぱり子供ほしいなと思って
明るく元気に頑張りました。

あなたは、彼女にLINEしないでいいんじゃないかと思います。

悩んで、考えても
相手が辛いとかなるなら、やめておいていいですよ。

生きてたら、みんな色々あるだろうし。。
悲しむのはわかりますが
時間と共に進むべき、子供も悲しんだりしたら喜びませんよ。

乗り越えるまで、時間がいるかもですね。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

私も、今年の2月に34週で死産しました。赤ちゃんに病気があり(染色体異常ではないですが)、腹膜炎が原因だったと解剖結果でわかりました。

今はメンタルも安定し、産休前のように仕事仕事の毎日を過ごしていますが、正直マタニティマークをつけている妊婦さんを見ると、「あ、この人はすんなり妊娠できたんだろうな」「これから死産する可能性があるなんて全く考えもしてないんだろうな」と思ってしまいます。仕事関係で会う妊婦さんがやけにテンションが高いと、「私みたいに辛い思いをせず、きっと出産まで順調に行くんだろうな」と、おめでたいのに悲しい気持ちになります。私もどちらかと言うと前向きな方なのですが、妊娠に対して敏感になっているところがあります。自分が妊娠したらしたでそんなことどうでも良くなるんだろうなと思うと、本当に都合の良い人間だなって虚しくなりますが…。でも人それぞれ考え方や思いも違うし、いつまでも落ち込んで鬱になってしまう人もいれば、前を向いていける人もいますよね。

ご友人だからといって、いつまでも人のことばかり考えていてはしみちゃんさんもお辛いと思います。あちらも、自分の気持ちが落ち着いてきた時に連絡をして来られるかもしれません。同じような境遇で気がかりなのは十分理解出来ますが、もう少しで生まれてくる赤ちゃんのことを考えて楽しく過ごされて下さい(^^)