※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がクレーン現象を示しているか心配です。発達が遅く、不安です。

1歳4ヶ月の娘のクレーン現象?について。

発達が遅く、発語なしの指差しなしです。
こちらの言うことは簡単な事(ぽいして、とかおいでとかちょうだいとか)は理解してます。

最近ちょうだい、とどうぞを繰り返して遊んでいるのですが、たまに無理やりどうぞしてきます。

どういうことかというと、どうぞと手渡してくるのでなく、正座して膝の上に置いてる私の手を持ち上げて、手のひらを上にしてその上に物を乗せようとするという感じです。

これはクレーン現象になりますか?

上記のように発達が遅いので、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象って言葉が出なてない子がやるのは普通みたいですよ😄

• ママリ

ママリ

そうなのですね。クレーン現象は自閉症の特徴?みたいなものかと思ってました。
    コメントありがとうございました

• 10月5日
バナナ🔰

クレーン現象は相手の手を自分の手のように使って物を取ったり(取ってもらったり)遊んだりする事です😊
手のひらの上に物を乗せるのは違いますね😊
クレーン現象は発語がまだな子や遅い子はよくやりますよ😄
その年齢ならやっても問題ないですし、発達もとりわけ遅いとは思わないです😊

• ママリ

ママリ

私の手をわざわざ持ち上げてその上に置こうとするので、少し不安になっていました💦
    上の子も発達ゆっくりだったんですが、それ以上にゆっくりなので、不安がすごくて😭
    せめて指差ししてくれれば少しは安心なのに、と毎日凹んでます。
    でも少し安心しました。
    コメントありがとうございました

• 10月5日