※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月での指差し応答の不安や自閉症・知的障害の可能性について、現時点では自閉傾向はないとの言葉をいただいています。

1歳8ヶ月で応答の指差しがなかった場合やはり、その後自閉症や知的障害の診断おりますか?

名詞の発語がなく、指差しも応答は気まぐれ、指示の通りも日による。で不安です。

自閉傾向は今のところはないのでは?と言われてます

コメント

ぴーち

うちの子も2人とも1歳8ヶ月で1歳半検診をうけ、指差しできませんでした😂2人とも犬と車だけできてたかな??ぐらいです。
上の子は言葉もゆっくりで今療育に通っています。診断はまだついてないです。
下の子はもうすぐ2歳ですが、検診の後ぐらいからだいぶ名詞の発語も増えてきて、指差もできるようになってきました!
上の子は今後どうなるかな〜と私も不安な毎日を送ってますが下の子は今の所そんなに遅れてるな、、みたいなことはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語なくて、指差しできないとやはり不安募ります…。
    療育もすぐには行けないかもで不安です😭

• 10月5日
  • ぴーち

ぴーち

そうですよね、、うちも上の子が全く同じような感じでした。
    言葉なし、意味のある指差しなし、応答の指さしもなし、指示も通りにくい。
    ただ自閉症の特徴にあるようなクレーン現象、逆さバイバイ、横にもの並べる、目が合わない等のことは全くなく、人が大好きでニコニコしてました。
    1歳8ヶ月のときだと名詞どころか発語一つもなかったです。初めて意味のある言葉出たのが2歳2ヶ月の時でした。
    その頃から指差しできるものもどんと増えた気がします。

今療育に通ってますが通い出したのも8月からで、先生に診断の話もしたのですが、3歳すぎるまでは診断おりないと言われました。。
    ずっと健診でも保健師さんや臨床心理士さんに相談してましたが2歳半ごろから言葉の爆発期が来る子が多いから〜と言われてましたよ!!(うちの子はその爆発期がなかなかこずで療育に紹介された感じです🥲)
    1歳8ヶ月だと、これからまだまだ成長する時期だと思うので
    そこまでめちゃくちゃ焦らなくてもいいのかな?とも思います。
    でも不安になるのも焦るのもすごくすごく痛いほどに気持ちわかります🥲

• 10月5日

家で気まぐれで、通る日あれば大丈夫だとおもいますよ!

発語2歳ぐらいから出れば大丈夫といわれました🤔

下の子は一歳十ヶ月ですが発語ほぼないです😅
発達障害ありますが、ほかにも色々ありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で発達障害わかったのですか⁉︎⁉︎診断つきましたか?

あまりにも気まぐれだし、今日はやらないです、、
    他にも気になること多すぎて…

• 10月5日

退会ユーザー

一歳七ヶ月おりました🤔
    自閉症スペクトラム診断ついてます!

どんなこと気になりますか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主には名詞の発語ない、指差ししない、指示が通りにくいです。応答以外の指差しは多いし、発語も名詞以外は少しあるのですが、〇〇持ってきてとかできたり出来なかったりで出来ない方が多いんです。後は、外でママの後ついてこないとか集団での工作やリズム遊びに参加できないことですね。呼んでも戻ってこないし…。お家では呼んで振り向のですが、心理士さんには興味多すぎするのと、が移りやすいから外では指示通らないと思う。今の時点では診断おりるタイプの子ではないし自閉傾向も感じられないとは言われてますが、やはり知的なは遅れてると思ってます

• 10月5日

退会ユーザー

それぐらいだと降りないこと多いかもです💦

指差し通りに行くけど通ることあると通ると言われますし💦

娘は一切通らなかったです🤔

発語一つ、2つ居れば大丈夫といわれます。

持ってきてーは、うちのこ未だに出来ないです😱
    ポイしては何とか出来る感じです💦

集団はこれかなぁ?なと思います🤔

出来る子、出来ない子、個人差すご広いです!一歳八ヶ月なので出来なくて大丈夫です😌

3歳なっても集団行動できなかったらあれ?と思うのかもです!

療育通ってますが娘も集団行動できてないです😅

一歳七ヶ月が指摘されたのは。

運動面、一人歩き、自力でたてれない。
    座りか正座で移動は、正座歩行😂
    階段上り降りできない。

生活面、スプーン、フォークつかない、手ツガミ中々できない。

マグストローのみ、一歳4ヶ月できるようになり、コップのみできない。

言葉はママ、マンマ言えるけどいみは分かってない。

指示は通らない。
    私が言ってること意味は全く分かってなかったです🤔

そんな感じでした💦
    検診いっても明らかに遅れてる感じありました😅

現在検査をしてMRIで脳性麻痺もわかりそれでかな?とおもってます🤔

歩行出来ますが筋肉固くつま先歩きなったり歩行安定しないです。

• 10月5日
はじめてのママリ

上の子は1歳半で発語2個くらい、指さしなしでした😂
2歳頃には指さしできるものも増えてきて、2歳半の今はほとんど単語だけどたまに2語文、指さしはあらかた答えられるまでになりました!今のところ言葉の遅れ以外は検査でも正常の範囲内です。

まだ1歳8ヶ月なのでこれから成長すると思いますよ!
目があいにくい、ものを並べる、逆さバイバイなど他に気になる点があれば自閉傾向も疑いますが、書いてある点だけが心配なら遅れてるけど正常の範囲内な気がします💦

まーむ🔰

私の息子は指差しを1歳前からしていて、1歳半健診でも〇〇はどれ?に全部答えられていましたが自閉スペクトラム症、ADHDの疑いでこれから療育に向かって動き出します!

もっと他にも気なる事が出てきたら考えていった方が良いかな?という感じですかね🤔
不安だったら定期的に相談出来る機関に繋がっておくと安心ですね😊

/

コメント失礼します!
お子様のその後理解や言葉はどのような感じでしょうか?
1歳7ヶ月応答の指差しできず、理解も弱く悩んでます。