※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保険証新しく変わったんですが産婦人科に行く時に保険証変わった事言ったほうがいいんでしょうか?

保険証新しく変わったんですが
産婦人科に行く時に保険証
変わった事言ったほうがいいんでしょうか?

コメント

さおりん

必ず申して出てください
妊婦健診でもし健診項目以外の検査や治療する場合は保険診療になるからです😔

みーこ

伝えた方がいいと思います!

はじめてのママリ

伝えたほうがいいです!
会社かわったり、退職して国保になったり、扶養になったりとか番号も変わってるので請求するところ変わるので!
月初に必ず出すよう言われてるとは思いますが必ず変わった時に出したほうがいいです!

スンモ🐶

絶対伝えた方がいいです!😊

n

伝えてください!届け出ないと出産一時金もらえなくなります😌

紫羽🔰

元医療事務です。
必ず新しい保険証を出してください。
病院によっては今月は見せてもらったから良いですと言われることもあるので
"保険証が変わりました"
と一言添えるのがポイントです✨
変更になっているのに提示せずに受診していると、前の保険証の所に請求されてしまいます。
そうすると、新しい保険証の認定日以降の受診した保険料の分が質問者様に全額(10割分)請求されて、手続きをしなければならなくなり、ご自身の面倒事が増えてしまうんです💦
(今は変わっているかもしれませんが、以前調べた時はそういう流れでした。)