※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

バニシングツインの吸収期間について質問があります。11日で吸収されるのか不安です。

バニシングツインを経験された方よろしければ教えてください。

私は二卵性の双子を妊娠していたのですが前回の検診(6w6d)で2人とも心拍確認出来ていました。

昨日検診日だったのですが(8w3dです)1人は育っていて問題なかったのですがもう1人が見つかりませんでした。

先生がこの辺だと思うんだけどなーってエコーをグリグリして見たところにはただれた様なものしか見えず。

先生は吸収されてしまったんだねーと言っていたのでバニシングツインなのだと思うのですが、心拍停止した胎芽を見たわけでもなく前回元気にピコピコしていた胎芽を見ているだけに信じられず…

そこで質問なのですがバニシングツインが悲しくも起きてしまった場合、母体に吸収されるまでにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

前回の検診から今回の検診まで11日しか経っておらずこんな短期間に母体に綺麗に吸収されてしまうものなのか疑問に思ってしまって。

胎芽はおろか胎嚢すらまるで何もなかったかのように見つからず不思議です。

成長の止まってしまった胎芽や胎嚢を見れば自分自身受け止めて納得できていたのかもしれませんが、確かにいたはずだった、心拍まであった子が見つからないとなると持ってはいけないと分かっていてもたまたま見つからなかっただけじゃないの?って思ってしまう自分が怖いです。

コメント

ゆーちんママ*.

私は心拍も確認できず、赤ちゃんの栄養の袋が2つ見えたことから双子だったみたいだね❗と先生に言われました😖💦
悲しくて悲しくて、たくさん検索しました😢
片方がダメになると、もう片方も、なんてたくさん見てきましたが😥
今、お腹にいる子がその片割れちゃんです。赤ちゃんに異常もなく元気に大きくなってくれています‼

質問の答えにならずにごめんなさい😭

• いちご大福

いちご大福

返信遅くなりすみません💦

ゆーちんママさんも初めは双子ちゃんだったのですね。
    悲しい気持ちよくわかります。
    検索魔になってしまいますよね。

私もそうでした。双子と分かった時から検索魔になってました。不安で不安で仕方なかったです。

今思えばそれがいけなかったのかも?なんて思ってしまいますが初期は防ぎようがないから誰のせいでもない。赤ちゃんが自ら選んで消えて行くと言われてますます悲しい気持ちと育ててあげられなくてごめんねという気持ちでここ何日かは泣いてばかりいました。

でももう平気です!
    残ってくれた赤ちゃんがあんまりないてると悲しいと思うので今はこの子を消えてしまった子の分まで立派に育ててあげたいと思います。

32週とはもうお腹もだいぶ大きいですよね✨

今時期は色んな嫌なウイルスやら流行りますが暖かくしてお体冷やさぬようにしてください。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    応援してます😊

私も子供は2人まで(上に1人2歳児がいます)と決めていましたが消えてしまった子がいつか戻って来てくれたらいいなと最近思います。

• 12月19日
ままり

私も二卵性の双子ちゃんでした。心拍まで確認出来ていたのに片方成長止まったと聞いてショックでしばらく落ちていました(>人<;)

私の場合はしばらくそれっぽいものあった気がします。検診の度に吸収されて無くなるからね〜って言われていたはずなので。

私もしばらくたまたま見えないだけだろうと言い聞かせてました。。。

今は片割れの子は元気に育っているし、きっとまだ私には早過ぎるから一度お空に戻ってまた時期を見て私の所に帰ってきてくれると信じてます。(2人目も希望なので)

なんか答えになっていなくてすいません💦

• いちご大福

いちご大福

返信遅くなりました。ごめんなさい💦

ちゃーすさんも双子ちゃんだったのですね。
    しかも私と同じく心拍確認まで出来ていたのですね。

辛いですよね。

心拍確認前にバニシングツインが起きる事が多いと先生に言われていたのでその日まで不安で不安で仕方なかったです。

心拍を無事に確認できた日はそれはもう嬉しくて嬉しくて仕方なかったのを昨日の事のように覚えています。

次の2週後の検診で予定日と母子手帳の交付許可が出る予定でワクワクしていましたが、片方の子がぼやけて見えるからもしかしたら2週後には吸収される可能性もあると言われていたので同時に怖かったのも覚えています。

祈るような気持ちで内診台に上がりました。

どうか2人ともいてね、と。

1人が見つからなかった時はもうショックで仕方なかったです。

せめて出血したりお腹痛くなったりしてくれたら気づいてあげられたのにって。

何も言わずに誰にも知られずに消えて行ったんだと思うと苦しくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになってしまいます。

でもそんな風に母体である私やもう1人の子に影響の出ないように消えて行ってくれたのだと思うと何が何でももう1人の子を育てて産まなくちゃ!という気持ちになります。

まだ自分の中でも消化しきれていないので思い出しては泣いてしまうこともありますが少しずつ受け入れて前を向いて歩いていこうと思います。

なんだかまとまりのない文ですみません💦

ちゃーすさんも31週とはもうお腹も大きいだろうし赤ちゃんの胎動もバッチリ感じられますね✨

寒い季節で冷えたりすると思いますが足首など温めて冷やさぬようにしてくださいね!

元気な赤ちゃんが生まれますよう願っています。

長々とすみませんでした🙏💦

• 12月19日