※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコさん
妊娠・出産

里帰り中の初ママが家族ストレスに悩んでいます。特に父親との関係が難しいようで、体臭や口臭などが気になるそうです。出産に不安を感じており、家族に報告することを考えています。

こんにちは、予定日を、控えてる初ママです。
里帰りで家族にストレスを感じることありますか??
わたしの両親は60代後半に差しかかる両親です。
子宮筋腫もあり、少し早めの里帰りをしました。
もう臨月で予定日の3日前、昨日の夜、入浴中にチョロチョロ破水かなって思い、両親に夜病院に連れてってもらいました。
総合病院が田舎で遠く片道一時間💦高齢者ドライバーだからもちろん安全運転ですが夜道は正直怖いです😢
結局、破水ではなく、帰宅して、様子をみることになりました。助産師さんはとても優しく、両親に破水したかもの心配あるなら何回でもきてね と言ってくれました😌

ただ、わたしは妊婦してから父親がどうしても苦手になってしまい、父親は自分の都合を優先したりするので、今日は産まれないな!とかこの日がいい!とか、昨日も寝れないなとかやたら小言を言われます😢ちなみに、父親の体臭や口臭、仕草も気にしちゃうのは9ヶ月ごろまで苦痛のピークでした。

体臭、口臭は今もですが💦
父親なりに気にしてるみたいです。

旦那はすごく遠いので旦那が恋しいです😫
皆さんは、妊娠中、里帰りで家族ストレス感じたり、ワガママ言えなかったり、我慢したり した方いらっしゃいますか?

なんか両親はわたしをワガママだらけ!ぐらい言ってますが、わたしが悪いのかなんなのか よくわからなくなってきました。

破水も尿もれも、陣痛も…。

とりあえず今度陣痛や破水があったら一時間くらいは様子をみて両親に報告しようかな。と思ってます。

昨日の件で一気に出産に不安がつのり気持ちが切なくブルーになりました😢😢😢

コメント

れもんママ

うちも、父は嫌いって程ではないですが、若干ストレスな時期ありますよ😅
実家とアパートが一時間くらいなので里帰りはしてないですが、片親なので父しか頼れず、父は気分屋なので、妊娠中の不安定な時期に私のイライラと父のイライラが重なり、私が大人にならないとって思いその場は我慢して、帰宅後旦那に電話で愚痴ってました💦
退院した日は父と泣きながら喧嘩しましたよ(笑)
お母様はどうですか?

  • ヨシコさん

    ヨシコさん

    母はどちらかと言えば父親の毎日の愚痴や嫌味を絶えているのでわたしの気持ちをわかってくれますが、
    結構色々溜め込みタイプで、父親の愚痴をわたしに話す感じです💦

    田舎で病院遠く臨月だから母も家にはいてくれるのですが、
    年末に出産とゆうことで、用事がたくさんあるらしく、
    自分の時間ややりたい事も優先できないから、リフレッシュできてないなーなんて感じてます。
    疲れてます。

    どこまで気を使えばいいのか…。旦那ならワガママ言えたりできるのに。。
    両親に甘えれないと言うか、本当に自己判断して、違ったり、早とちりで周りに迷惑かけてる感があり
    うまく受け流しができません。
    こんな自分に泣けてきますし、本当にちゃんとママになれるかとかすら悩みます。

    • 12月17日
  • れもんママ

    れもんママ

    あ~うちの亡くなった母がそうでした😅
    だから母が亡くなるまで父は同居してるおっさんって感覚でした(笑)

    総合病院なら、前駆かな?って時点で間隔を計って、病院行く方がいいですよ!
    うちもアパートから産院(総合病院)まで一時間くらいで、前駆陣痛が10分間隔くらいであったので、『とても痛いんですが、前駆陣痛か陣痛の違いが分かりません(´;ω;`)』って問い合わせて、病院に行ったら車で一時間かかる距離だからと出産フォローでそのまま入院して出産しました😌

    お母様は免許持ってないんですか?
    私も出産前はそうでしたが、何もかもが初めてだから、早とちりしていいと思います!
    不安なら、ここでもいいし、友達や病院の先生に話したり相談していいと思います!
    変だな?って思ったらすぐに産院に電話&相談していいんです!

    そしてママになろうと思わなくていいんです😌
    赤ちゃんと一緒に成長するんです☆
    100点のママなんていないんですから😁
    多分出産するまでと入院中は、授乳室などで他のママさんと関わる機会があるから、余計神経質になったり不安になると思います!
    でも家に帰れば、自分の子を見るのにいっぱいいっぱいで、周りは眼中に入らなくなりますよ(笑)

    • 12月17日
  • ヨシコさん

    ヨシコさん

    ありがとうございます😭なんかそんな優しくしてくれてホットして泣けてきます。

    母親は免許もってます!正直、父親より母親の運転とゆうか母親と一緒の方が安心します。父親はすぐテンパるし、危ないので、
    運転中は母親がテンパってるとなだめてくれます😖

    不安まみれで、こんな自分が神経質で潔癖みたいになるとは思いませんでした。

    れもんママさんのアドバイスが本当に今のわたしには必要ビタミンでした‼️
    まだ陣痛や気配は全くないのですが、
    頑張って産もうって気持ちに少しでもなれました。

    ただまた悩みがあったらこの場を借りてしまうかもです💦

    親身にコメント返信していただきありがとうございました!
    グッドすぎるアンサーさせていただきます👍

    • 12月17日
  • れもんママ

    れもんママ

    多分ヨシコさんの両親は、うちの両親に似てるんだと思います(笑)
    うちの父の運転もそうなのでww
    あと、一言多すぎるし!
    今この話しなくていいだろ💢
    空気読め💢ってすごく思ったし💦

    うちは元々神経質で、精神科にも通ってた事もあり、総合病院で、保健所から保健師さんがこまめに見に来るサポート受けてみないか?って言われて他の人みたいな母親になれないって思われてるんじゃないかってかなり病みました💦
    入院中は、小さな事でもナースコール押したし、質問もいっぱいしました😅
    でも、本当病むのは妊娠中と、入院中だけww
    退院したら、可愛い赤ちゃんの寝顔を一人占め出来るし、母乳もたくさん出るようになれば、「はうっ」て言って、おっぱいを吸う仕草とかたまらなく幸せになりますよ(///ω///)♪
    ヨシコさんの場合は、実家から解放されたら、本当に気持ちが楽になるかもしれないですが…
    産後は、じじバカが鬱陶しいって思うくらいだと思うので、どうしてもお父様に対してイライラしたら「産後はホルモンの影響でイライラしやすいの💢」って言いながら八つ当たりして、お母様にいっぱい甘えてください❤

    私で良ければ話聞きますからね😁

    • 12月17日
そらや

私も里帰り始めて2週間ですが、いつも、私が見てるドラマの最後の10分とかに父が飲み会から帰ってきて、話しかけてきたり…
私とテレビの間を行ったり来たり…ハァってため息が出ちゃいます。

予定日が1/24なのですが、雪も心配だから、スタットレスタイヤかチェーンを買ってと伝えると、救急車が病院から出ないのか?なんて言ってきて、陣痛タクシーを頼みました。こんなんじゃ、実家に来た意味ある?って、キレてしまいました…