※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
家族・旦那

敷地内同居の義母にわたしに“家族じゃない、他人だ”と言われました。言…

敷地内同居の義母にわたしに“家族じゃない、他人だ”と言われました。言われたのははじめてじゃないです。わたしには子供が三人います。(5、3、1才全員男の子)
義母:“今まで孫達のお世話してきたけどわたしや旦那から感謝されてない”と。
私:“感謝してます”と言っても
義母:“態度にあらわれてない”と。
義母:“年もとって孫の応対が大変だ”(男の子でジャンプしたり飛び付いたりするので)というので、
私:“ホントに応対が無理なら玄関の鍵をかけてください”といいました。わたしが子供たちに本家に行くなと言うのはちがうと思うので…。(上の二人はお互いの家を行き来してます)“他人の産んだ子は世話できない”と言うようなことも言われました。義母には娘がいて、
義母:“娘の産んだ子ならこんなことにならない。他人が産んだ子でこんなひどい子(孫)みたことない”と。ちなみに自分の娘は結婚しているが県外にいて子供無し。
わたし:“わたしもコロナ時代じゃなければ実家に子供を連れて帰りますよ”と言うと、
義母:“じゃあ、わたしがコロナになってもいいと言うの?なんでわたしばかりが面倒みなければいけないの”と言われました。
わたし:“そんなことは思ってない。敷地内で一緒に住んでいるじゃないですか”というと、
義母:“そんなこと関係ない。風邪の子供を世話したくない、もっと実家に帰ったりわたしの両親の力を借りればどうか?”と。じゃあ、どうすればいいの?と思います。そんなにイヤなら孫との交流を一切遮断して玄関も鍵をかけてもらい、わたしも子供たちには本家に行くなと言えばいいのか?ようはわたしがキライなのでしょう。でもそこまで言われるとわたしも腹がたちじゃあ、他人だと言うのならわたしが家を出て行けばいいんですか?と思います。結婚して子供を産んで5年家にいましたが、子育てに疲れたのと日中のこんな義母と関わりたくなくて最近パートをはじめました。すると“小さい子(3男のこと)を保育園に行かせて大丈夫?子供は3才まで親が愛情を持ってそばでみるもんだ”と…。嫁にきて今まで義母とこんなやり取りばかりで疲れました。わたしが悪い部分もあるのだと思います。でも、ものの言い方ってあると思うんです。旦那にもこんなことがあると話ますが、そういう人だ。気にしないでみたいなことで、話は聞いてくれますが解決にはなりません。わたしは誰に助けを求めたらよいのでしょうか…

コメント

り

こちらからもお前みたいなやつとは家族なりたくねーよって感じですね笑
お子様達はそんなに毎日義母ん家行ってるんですかね?
ちょっとばぁばキツイみたいやから行くのお休みにしよっかって言って行かせないようにしたら良いと思います!

• チョコパイ

チョコパイ

回答ありがとうございます。子供たちの行き来については平日は保育園に行っているので夕方家に帰ってから子供がばあちゃんと一緒に遊ぶと言って、本家で遊んでくれたらいいものの子供が義母を引き連れてこっち(私たちの家)で遊ぼうといって連れてくるんです。パート終わって家でひといきつきたいのに義母がいるとそうもできず地獄のような時間です。あとはパパ不在の祝日の時や、体調不良で保育園を休んでいるときです。←まさに今はこれで地獄のような日中です。

• 10月5日
ママリ

私ならなるべく関わらない様にしますし、子供達も勝手に行かない様に言います🥺
おばあちゃん、疲れてるから今日からはお家で遊ぼうねって言って、行かない様にさせます。

子供が風邪引いても一切頼らずに。
その代わりあちらが困った時も何もしません。将来のお世話もしません☺️

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます。子供にそのように言おうと思います。今子供たちが本家に行くと鍵がかかっていたようです。それで良いと思います。これからはなるべく関わらないようにします。子供が風邪でも。将来の話は聞いてないのに義母から一切何もしなくてもよいと言われています。あとは高齢で車の運転ができなくなったりしても手伝わない。それでもダメなら次の方法を考えます。ありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ

子供にはもう行くなって言った方がいいと思います。
パートの事とかごちゃごちゃ言われたら、他人の事に口出さないでくださいって言ってもいいんじゃないですか?

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます!子供たちにはそのように言おうと思います。今まで良かったのになんで?という感じですが…大人の都合で子供たちには申し訳ないですが…
    パートの事は今のところ言われてないですが今、三男が風邪で声がかれていて義母に“こんなに小さいのに保育園いれるから泣きすぎて声かれたんじゃないの?”と言われ…この人はこんな考えしかできないんだなと思って、腹がたつ思いを越して少し呆れてます。笑

• 10月5日

毎日おつかれさまです😭
大変ですね💧

同居は解消は難しそうですか?
私なら耐えられません😭

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます!大変ですが今に始まったことじゃないので…今まで色々誰かに相談したり暮らしてきました。敷地内同居で玄関別で中もつながってないので必要以上に関わらないようにすれば暮らしていけるのかな?と思いますが今回は色々言われて出て行きたい気持ちです。

• 10月5日
しー

お子様達には「ばあばは体調が悪いみたい」と家に行かないよう言い聞かせ、これを機に一生会わないようにしていいと思います🥺

めんどくさい人ですね、考えても分かり合えないと思うので考える時間が勿体無いです٩( ᐛ )و
義母に見てもらえない負担より、関わる方が負担になる気がします😵‍💫

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます。ホントに話し合っても結局最後はいつもモヤモヤ気持ち悪い感じ終わるので、ホントにイヤになってきました。今後は極力関わらないよいにして何かあるときは夫にやってもらい、それでもダメならまた方法を考えます。ありがとうございます。

• 10月5日