※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃず
家族・旦那

義母が心配です…皆さんならどうしますか?今日旦那から義母がうつ手前?病…

義母が心配です…皆さんならどうしますか?

今日旦那から義母がうつ手前?病院にいって薬をもらったと聞きました。
そんな深刻な話でなく軽く言ってきましたが気がかりで💦

わたしは今月頭に実家に帰って旦那も今月いっぱいでふたりの家を引き払ってわたしの実家に来ます。仕事で長期いないこともあるので落ち着く春くらいに新居を探して引っ越します。

旦那の実家は遠くて旦那家族に会ったのは2回ほど。でき婚のため旦那の実家に行ったことはなく2回ともこちらに会いに来てくれました。たまにラインしたり電話したりしてます!
義父は出稼ぎ?のようで週末しか義母の家に帰れません。
義母は義理祖父(義母の実父)の隣に住んでて親戚も近所にいてよく会うみたいです。

旦那は一人っ子ですが実家には将来帰る予定はないといってます。

旦那の仕事で色々あったり(いまは落ち着きました)結婚まで急に話が進んだのですごく寂しくなって病んでしまったみたいです。ただ仕事はしてて楽しいみたいで救いです。

旦那はわたしの家族を大事にしてくれるのわたしも義母に優しくしたいのですがどうしていいか…

今日は旦那と一緒のときに電話してみました。
もうすぐ産まれる赤ちゃんを楽しみにして頑張ると言ってくれますがわたしの実家ばかりで本当は嫌なのかな?とかいろいろ考えてしまいます…
年末には赤ちゃん産まれるし会いに来ると言ってますが何をしたら喜んでもらえますかね?

わかりずらくてすみません💦
もし何かアドバイスなどあればとここに書いてみました(>_<)

コメント

ももなゆ

旦那は軽い鬱症状、そして私は軽い発達障害からのちょっとした鬱症状を持つものです。こんばんはー!

お義母さん、心配ですね。
私も自分のこと差し置いて旦那のことが心配なのでわかります。

なので、なってる本人が言うので
ちょっとだけ安心してくれればと思って
書き込みします。

軽く仰っていのであれば
調子がいい時は楽しくお話してもらえるのが
一番の薬です!
赤ちゃんのことが楽しみなのも
事実なんです!
わたしも、こんな人ですが
自分の赤ちゃんが産まれること、
不安で押しつぶされそうでも、とても楽しみでしたから!

私は、そう打ち明けた友達や
一部の親戚のひとにも
いつもと同じように今までと同じように
接してもらえる時間は
本当に元気ですし、
お話してる時もとても楽しいと思えます。
夜寝る前は辛かったりしますが
それとこれはまた別だなーって思うんですよね。

お義母さんも多分、
世間話の一つに過ぎないくらいで一応お伝えしたのだと思うので
とりあえずはいつも通りにお話が一番ですよ!

• てぃず

てぃず

回答ありがとうございます♥
    わたしは能天気な性格なので義母の気持ち理解できるかなと不安だったんですが(ToT)今まで通りでいいんですね!
    ももなゆさんにそう言ってもらえて安心しました(^^)
    元気な赤ちゃん産んで早く報告したいです♪

• 12月17日
ママ

赤ちゃんがうまれたら、たくさん写真送ってあげたらどうですか( ¨̮ )?
きっと喜んでくれるとおもいますよ。

でも、産後はてぃずさんも余裕なくなると思うので、そこは旦那さんの頑張りですね!!

• てぃず

てぃず

旦那は両親に冷たいというかいまだに素直になれない感じなんですよ💦しっかりしてると言えばしてるが…
    男はそんなもんか~と男の子ママになる予定なので将来寂しくなるなともう思ってました(笑)
    写真たくさん送ります!旦那も前よりは義母に連絡するように頑張ってもらいます(>_<)

• 12月17日
らぷんつぇる♡♡

こんばんはー!義母が鬱病持ちです。
なので、体験談?とまではいきませんが参考になればと思います😊♬*゚

私は、いつも通り接してます\( ˆoˆ )/ 会いに行く時は好きな食べ物をお土産に、子供のアルバムを渡したり👍 気分転換になるかなー?と、ウィンドーショッピングが好きなのでブラブラドライブしながらモールに行ったりと!🙌

赤ちゃんが産まれてから来てくれるとの事でしたら、それこそ赤ちゃんのアルバムなどどうですか?💕 アプリで簡単に作れてポストに届きます!オススメですよ🙌💕

• てぃず

てぃず

赤ちゃんのアルバムいいですね♥お歳暮や誕生日に贈り物してたんですが段々なにを送っていいか…
    自分で作るのも好きだからやってみます(^^)これからいっぱい写真とります~!

• 12月17日