※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

黄体機能不全の治療について相談中。妊活中で、黄体機能不全の疑いあり。治療には薬や注射が必要か。婦人科で処方してもらえるか。

黄体機能不全の治療について。
3人目妊活中です。

5月までピルを服用していました。
その後、排卵検査薬を使用して排卵は確認していますが、ここ数ヶ月は高温期が7~10日前後でダラダラ出血し始め、基礎体温が下がると生理が始まる感じです。

先日、婦人科で黄体機能不全の疑いでホルモン検査をしてきました。今結果待ちです。

黄体機能不全で治療または妊娠希望されている方、
治療となるとどんな感じになりますか?
薬や注射など必要な場合は、
どの婦人科でも処方してもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

黄体機能不全の場合は黄体ホルモンを何らかの方法で補充することになります。

黄体ホルモンの数値にもよりますが、
重度でなければ服薬での補充が一般的です。
デュファストンとかですね。

重度の場合や服薬では効果が見られない場合は注射で補うことになります。

どの産婦人科でも処方自体は可能ですが、
不妊治療を取り扱っていないところだと詳しい経過観察が出来ないため、不妊治療クリニックに転院することになる可能性はあります。
黄体機能不全は他の不妊症を併発している場合も多いので、もっと詳しい不妊検査を勧められることもあります。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。
    まだ検査の結果を聞いていないのでなんとも言えませんが、症状的には黄体機能に何かあるかもと言われています。次回は結果説明で受診する予定ですが、もし服薬などが必要ならその時に処方してもらおうかと考えていました。
    検査をした婦人科は、以前妊婦健診で通っていたクリニックで不妊治療適応しているかはわからないのですが、ママリさんのお話でどのような治療になるかはだいたい分かりました。
    ありがとうございます😊

• 10月4日