※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-u
産婦人科・小児科

帝王切開経験者へ質問です。異なる産院で出産後、避妊を1年間指示されたが、ピルを使っているため疑問。旦那との2人目についても悩んでいます。皆さんは産院で何と言われましたか?

帝王切開に詳しい方、経験された方教えてください。
娘を帝王切開で元々産むはずだった産院ではないところで産みました。そこで一年間は絶対避妊して赤ちゃんできないようにと3回ほど言われました。

多嚢胞卵巣症候群のため生理が不規則で元々通ってた産院でピルをもらいに行くと、1年って言われたのか〜。1年が良いって言われるかもしれないけど、6ヶ月超えたらひとまず大丈夫だよ。産めるよ。と言われました。

旦那が毎日大変だけど、赤ちゃんかわいいね、2人目も可愛いだろうな〜。2人で遊んでるだけで可愛いやろうね!と言われ、以前は一年絶対ダメだからね!と旦那に伝えていましたが、この半年から大丈夫って伝えてもいいのか悩んでいます。
みなさん、産院で何て言われましたか?

コメント

ママリ

帝王切開で産みました!!
産院ではできれば1年あけてほしいけど(子宮破裂の恐れなど)半年あければ大丈夫です🌟と言われましたよ☺
産むのはYu-uさんであり、育児も大変だと思うので旦那さんとよく話し合って決めたらいいのではないかなと思います💗

• Yu-u

Yu-u

ありがとうございます😭
    また話してみます🙇‍♀️

• 10月4日
ライナー

ひとまず大丈夫。産めますが、胎盤の癒着がひどく大量出血になり子宮全摘になってしまった方もいます💦全員が全員ではないですが…

帝王切開ではありませんでしたが、周りの帝王切開のママさんは1年以上あけてますね💦

2人育児めちゃくちゃ大変ですよ💦昼寝の時間も短くなり動き出して目も離せなくなり、離乳食、人見知りバタバタです😂

• Yu-u

Yu-u

それは怖いですね😭
    産院での言うこと統一してほしいです😢
    ありがとうございます!
    まだ2人で話したわけではないのですが、私は万一があったら嫌なので期間空けたいと思います🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

病院によりますよ!
わたしは2年開けてねって言われました🤔💭
早ければ早いほどリスクは伴うと思うので、自分がいいならいいのかなって思います🤔💭

• Yu-u

Yu-u

2年ですか!
    いろんな情報を耳にして困ってしまいます😂体の戻り具合にもよると思いますが、統一して欲しいですね😢
    ありがとうございます!

• 10月4日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

1年は開けてねって言われました😊

でも経膣分娩の時も「出来たら1年は開けた方がいい」と言われました🤔
↑同じ産院です。

• Yu-u

Yu-u

なるほど🤔ありがとうございます!
    一年は待とうかなとおもいます😌

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

子宮の、切った部分が薄くなってしまう場合があるらしくて、それだと1年あけた方が良いと聞いたことあります。
診てみないとわからないため、念のためで1年が推奨されているのかと思います!

なのでそういう訳でなく、子宮が無事元に戻っているなら1年経たなくても大丈夫なのではないでしょうか。どちらにせよ自己判断は難しいですが😅