※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が頻繁にいきんで泣くことについて心配。便やげっぷは問題ないと言われるが、激しくいきむのは普通なのか不安。便やおならは出ていない。同じ経験をした方いますか?

生後2週間の男の子のいきみについて。
生まれてすぐの頃から、起きている時、寝ている時を問わず
突然いきんでは泣き出す、というのを1日に何度も繰り返します。(>_<)
身体をよじり、顔を真っ赤にしてすごく苦しそうにするので毎回心配になります。10日検診で助産師さんに説明しましたが、「便やげっぷが溜まっていきむことはあるわよー」とさらっと言われただけでした。
1日5〜6回便も出ているので便秘というわけではなさそうですし、ミルクの後はげっぷもしているのですが。。。それでも激しくいきむのって普通なんでしょうか。
いきんだ後に便やおならが出ているかというと、そうでもないので余計に不安になります(>_<)
新生児のお子さんが頻繁にいきんでいたという方いらっしゃいますか?

コメント

むぎ

うちのも凄く唸りますよ💦
それこそうんちも出たしげっぷも出たのに真っ赤にしてうなります。最近じゃ慣れて、よく唸るね〜ってくらいでしか見てないですw

• えび

えび

そうなんですかー!同じ状況でもよく唸るね〜ってくらいで見てるとのこと、心強いです!ホッとしました。ありがとうございました(´∀`)

• 12月17日

2ヶ月くらいまでしょっちゅう、いきんでいましたよ!大丈夫みたいです(●︎´ω`●︎)ふついみたいですよ!

• えび

えび

普通のことと言っていただきすごく安心しました!2か月たったらうちもおさまっているといいんですが、、(^^)ありがとうございます!

• 12月17日
ぽんぽこ

すごくいきんでました😱
私も心配でママリに相談したことあります😭
もうじき二カ月に入りますがあの頃のいきみが嘘のようにそこまでいきまなくなってきました!

• えび

えび

やはり心配になりますよね!(>_<)でも2か月経つとおさまってくる赤ちゃんもいるんですね。うちも早くおさまってくれるといいなあ。。相談して良かったです。ありがとうございます!

• 12月17日
おさゆ🍵

うなりますねw
なつかしいww

みんなそうだと思います、ご安心をw

• えび

えび

そうなんですねー!ママリに聞いて良かったです!
    わたしも早く懐かしいと思える日が来て欲しいです!
    ありがとうございます!(´∀`)

• 12月17日
ぱよちゃん

うちも2ヶ月ごろまで、すごい顔を真っ赤にして体を捻ってどこか悪いんじゃないかと心配になるほど唸っていました!

うちはゲップが上手くできない事があったからそれでかなぁと思っていたんですが、いつの間にかやらなくなりました(´∀`)

• えび

えび

同じような赤ちゃんがいるんですねー!わたしもほんとに病気なんじゃないかと心配してました。うちも2か月くらいでおさまってくれるといいなあ。。
    げっぷが出きってないのもあるかもですね!ありがとうございます!

• 12月17日