※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん👶🏻9/18→9/29
妊娠・出産

出産は緊急帝王切開でした。陣痛室での経験が辛かったが、無事に出産。赤ちゃんの状態も心配だが、今は落ち着いています。帝王切開に感謝しています。

先日、四日間の誘発分娩の末、緊急帝王切開で出産しました。
結果、緊急帝王切開で出産して良かったと思っていますが、陣痛室から聞こえてくる他のお母さんが頑張っている声や助産師さんによる「もう頭出てきてるよ!」などの声でメンタルがやられてきています…。



一日目でミニメトロと誘発の錠剤のおかげで5センチまで開きましたが、二日目の点滴促進で本陣痛に繋がることもなく三日目の促進剤終了後自然陣痛がつき、破水もみられその後からは5分間隔、四日目のお昼には促進剤使用しながら、2-3分間隔での陣痛が来ていましたが赤ちゃんが降りてきていないのとまだ5-6センチまでしか開いていないということで五日目も促進しますよと言われていましたが、自分の身体がもたないのと、破水しているためいくら抗生物質を服用していたとは言え感染症が心配なこと、また破水のため赤ちゃんが旋回しづらいのがお産が進まない理由だと私は考え帝王切開にしてくれないんですかと尋ねたところ、担当医が他の先生達とも話し合ってくれたみたいで分娩停止で緊急帝王切開になりました。
無事に出産を終えることができ今は落ち着いていますが、出産直後は赤ちゃんが熱を出してしまっており、やはり感染症疑いの数値(CRP)が高く保育器に入ってしまいカンガルーケアもできないまま母子同室もまだできておらず、ベビー室に通う毎日です。
術後一日目の朝、担当医が傷の確認をしに来てくださった時に、初産の上赤ちゃんが巨大児だったためお産が進まなかった可能性が高いこと、またカルテ上での最終健診の際の推定体重ばかりに気をとれていて実際は1キロ以上も差があるのに胎児心拍の低下も見られなかったため、五日目も促進剤を使用すると不安にさせてしまったことなどを謝られましたが、半分わがままで「切ってください」という私の言葉に耳を傾けて他の先生方にまで相談していただき帝王切開に踏み切っていただいた担当医には感謝しかありません。
帝王切開で出産して私も赤ちゃんも手遅れにならなくて良かったという安心と、二日間本陣痛に耐えたのに下から産めなかったという葛藤で辛いです。

コメント

アーニー

2人とも帝王切開で産んでます。でも下から産めなかったのを後悔したことはありません。赤ちゃんがどこを通るか決めたんだろうな、下から産んでも頭の形違ったりするって聞くしな、ま、いっか、っていう気持ちです。産み方よりこれから育てることの方が大事ですよ。まずは身体を回復させてくださいね。

ぴー

私も帝王切開で1人目を産んでいて、もうすぐ2回目の帝王切開を控えています😊

お腹の傷は勲章になりますよ☺️
子どもが色々わかってくるようになると、ここから生まれたよーって伝えてあげられるし、子どもから『ママ痛くない?大丈夫?絆創膏貼ってあげるよ!』なんてかわいいことを言ってもらえたりするとこの子を生めてよかったなーってという感情しかありません😌

今は出産直後で数日頑張ってきたのにって気持ちも強いと思いますが、子どもを育ててるうちにそんなに気にならなくなりますよ👌

deleted user

1人目緊急帝王切開で出産し、2人目はトーラックするか散々悩んだ末予定帝王切開で出産しました。
私も1人目の産後同じように思ってました。
私の場合は3日間陣痛に耐えた後胎児心拍が低下し、緊急帝王切開になったのですが下から産めるとばかり思っていたため帝王切開と言われた時はパニックになり産後もしばらく落ち込んで思い出しては泣いてました。
どうして下から産めなかったんだろうと考えても仕方ないことをずっと考えてしまい、傷は激痛だし起き上がるのもしんどいし入院中涙が止まりませんでした。
同室の隣の方は無痛分娩をし、すごく良いお産だったと助産師さんとの会話が聞こえてきてメンタルやられてました。
私は2人目妊娠するまでずっとトーラックすると決めてましたがいざ妊娠したらリスクを背負ってまですることなのかと悩むようになり、母子の安全をとって帝王切開で出産しました。
ずっと下から産めなかったことを気にしていましたが、2回帝王切開したら吹っ切れました👍
人のためにお腹を切るのは帝王切開だけだよという助産師さんの言葉に救われました。
上の方もおっしゃってますが、産み方より育て方です。
今では我が子が帝王切開を選んで生まれてきてくれたんだと思ってます。
母子共に無事だったことが何よりも一番だと頭ではわかっていてもつらいですよね。
帝王切開が悪いとかそんなことは1ミリも思ってないのに下から産めなかったこと気にしてしまいますよね。
時間はかかるかもしれませんが、いつかきっと受け入れられる時がくると思います。
長々とすみません😣