※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

3歳児健診で尿検査が心配。採尿パッドをもらえるが、健診当日までにおしっこが取れない場合、後日提出か尿検査をパスか不安。遺伝性の腎疾患も心配。

千葉県千葉市在住で、コロナが流行りだしてから3歳児健診を受けたママさん達に質問です💦

尿検査についてですが、恥ずかしながらトイトレが完了していません…
オムツを外すと身体が勝手に排泄を我慢してしまうようで、トイレで排泄を出来たことがないどころか、おもらしもしたことがないです😱

福祉センターに電話すれば採尿パッドをもらえるそうですが、それでも健診当日までにおしっこが取れなかった場合は、後日提出か尿検査をパスするか、どちらになるのでしょうか?

私が遺伝性の腎疾患を持っていて、腎疾患は女の子の方が遺伝しやすいと聞いたことがあるので、尿検査をパスされてしまうと心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉県住みではないのですが息子はオムツにナプキンひいて、当日に余るぐらいオシッコしぼれましたよ(^^)

たぶんオシッコとれなかったら後日提出かと思います!!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

ネットでも調べてみたところ、オムツにコットンなどを忍ばせて採尿する方法が多かったですね🙄

ラップ巻いてコットン貼る方法だと、ラップの触感を嫌がりそうだなと思ったのですが、ナプキンなら直接貼るだけですし、ゴワゴワ感も少なそうですね🙌🏻

• 10月4日
こうママ

千葉市ではないけど、うちはその頃まだオムツ取れなかったので、ネットで調べた方法使いました。脱脂綿とラップを使う方法。オシッコは少しではありますがちゃんと取れましたよ(^^)

• かつらぎ

かつらぎ

トイトレ完了できないまま3歳児健診のお知らせが届き、どうしようと焦ってしまいました💦

やはり、オムツにラップ巻いてコットン敷く方法が多いですよね💡
    健診当日にしっかり採れるよう、お試しで何回かやってみようと思います🙌🏻

• 10月4日

千葉市です!
うちも同じく3歳児検診時にオムツ外れてなく💦
仕方なく当日は断念し、
翌月の3歳児検診の日程に尿検査だけ届けに行きました。

うちの場合
幸いその頃にオムツが外れて何とかなりましたが
採尿パットはものすごく嫌がり無理でした💦
他のママさんはコットンで取った!という方いました!

• かつらぎ

かつらぎ

当日出せなかった場合は翌月に再提出になるのですね!
    尿検査パスにならないようで安心しました✨

メイク用コットンと生理ナプキン、赤ちゃんの頃に使っていたガーゼハンカチも手元にあるので、採尿パッド取りに行かなくても出来そうです🙌🏻

• 10月5日